溝 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

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「自分の熱情を貫徹することと、幸せのどちらが大事かな」 と問うて 「幸せ」と即答する君 寂しい を知った私。

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作成日時 2021-10-10
コメント日時 2021-10-14
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溝 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1122.2
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/10/28現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1122.2
2021/10/28 04時37分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

溝 コメントセクション

コメント数(12)
野良月雲
作品へ
(2021-10-11)

努力を払う事と、堕落する事の様にも見えるし、芸術と娯楽の論争的な視点の様にも見える。 政治的な事や、生活にもと思いが廻る、というより、まみれますね。笑 何かほろ苦いです。 ですが、他人と答えを同じくする難しさを、短い文の中で解り易く表現されてるし、余白も含めて、私は良い詩と思います。

1
エイクピア
作品へ
(2021-10-11)

難しいですね、この詩では自分の情熱を貫徹することは幸せとは程遠いと言う価値観が揺らめいて、「寂しい」と。100年余りの時間が一瞬に凝縮したようなそんな印象も持ちました。

1
中沢
中沢
野良月雲さんへ
(2021-10-11)

ご感想ありがとうございます。 「ほろ苦い」とのご感想、とても嬉しいです。 「寂しい」までの余白とその後の余白の長さは意識した点でもあるので、触れてくださり嬉しいです。

0
中沢
中沢
エイクピアさんへ
(2021-10-11)

コメントくださり嬉しいです。 「100年余りの時間が一瞬に凝縮」というのは、とても素晴らしいし、なるほど と思いました。 やはり読む方によって印象が様々あるというのは面白いと感じました。

0
てんま鱗子(淑白)
作品へ
(2021-10-12)

議題が細かく大変面白いです。

1
沙一
作品へ
(2021-10-12)

さいごの一行までのあいだに割合に長い空白をあけることで、視覚的にも「溝」を表現していると思いました。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-10-12)

成功か、微笑みか、微笑みだけじゃだめだ、自己実現が無いと、そうだ、寂しがれ、人よ、そんな風に拡大解釈しました。

1
つらら
つらら
作品へ
(2021-10-12)

空白の使い方が今まで見た中で一番上手だなと感じました。視覚的に溝を表現できているし、寂しい感情も、空白によって脳内に再生される静寂と共に伝わってきます。 恐らく「私」は熱情を大事に思っているのかな?ドラマのワンシーンの様で、物語を想像したくなりました。

1
中沢
中沢
てんま鱗子(淑白)さんへ
(2021-10-13)

コメントありがとうございます。 議題が細かい というのは言われてみれば確かにそうだなと思いました。 青年期に誰しも一度は考えることでもありますよね。

0
中沢
中沢
沙一さんへ
(2021-10-13)

コメントありがとうございます。 ご指摘の通り、最後の一行までの空白は意識した点です。 また、その一行から後の空白の長さにも意味を持たせたつもりです。(スマホだと見られないかもしれません) 読み取っていただき嬉しいです。

0
中沢
中沢
湖湖さんへ
(2021-10-14)

お読みいただきありがどうございます。 自己実現、そこに人が生きる上で最も重要なものがあるかもしれません。 そのような解釈もとても面白いです。

0
中沢
中沢
つららさんへ
(2021-10-14)

お読みいただきありがとうございます。 空白は意識した点であるので、お褒めの言葉とても嬉しいです。 人によってそれぞれの物語を想像していただけたら幸いです。

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