作品投稿掲示板 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝



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日記序

 yasu.na
 0   66.6   0   0 

今日だけ日記を書いてみようと思った 変な思いではある 私は日記というものをよく書いたことがあるから でも思ったのだ、今日だけ、と これが錯覚的な強調だとしても 本当の思いだ 人はなぜ日記を書くのか 過去や現在や未来を検討したいから 或いは何......


縦書き
作成日時 6 時間前

竹林にて

 入間しゅか
 10   737.4   1   3 

切り倒した竹は 何層にも空洞が仕切られていた 中には誰も住んではいないのだけれど 空洞には生活感があった 活きのいい空洞 こいつ生きてんだな でも鉈で割ったら空洞は死んだ 死臭はしないけれど ぱっくりと割れた幹は もう生き物ではなかった ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-11-03

きゅうみん

 n
 8   714.7   2   0 

ささやかにずっと うめられていた は の しぶき つかむ おう ゆうきのなかで よびかけるこえをきいた ねこのしっぽをまいて おなじあなに はいってみたけれど つちのあたたかさに とまどうばかり このやわらかさは しっています この......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-11-13

夜更けの出来事

 狂詩人
 0   178.0   0   0 

青黒く石のようなソファに 弟が寝ている 若い哲学者が時間とは何かと問い続ける間にも 素知らぬ顔して時が過ぎていく 全てを憶えていようとして 長い廊下また短い廊下を渡る 暗誦された文字は即座に 壁へ壁へと同化する 家を走り回る幼獣から ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-11-23

教室

 2   463.5   1   1 

ホワイトボードを背に 椅子に腰をおろした 介護のベテラン講師が もまれたことがない と言って すべすべする ローニャクナンニョ 今日のカリキュラム 職業訓練 ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-11-15

明るい朝の歌

 藤 一紀
 31   5857.5   6   4 

よく生きているひとは ぼくは好きだ 朝焼けを背に鍬で畑を掘り返す老婆 肌着姿で自転車を走らせる老爺 昨日と今日の夢のあいだで背を伸ばしている子ども 駅のホームで サラリーマンは曇っている 煙草のけむりは捩れた鉛の不平 制服の娘はイヤホンをつ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-10-28

セグロカモメ

 m.tasaki
 2   290.7   0   0 

亀裂の入った空の下を飛ぶ セグロカモメを見上げながら 僕の眸は 砂と共に海へと流れ込む空想を ぼんやりと観ていた 誰もいない灰色の浜辺では はぐれ雲が力なく打ち上げられて 半ば砂にうずもれて 流れ出る遭難者の苦悩に溺れる 目論見に膨らんだ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-11-21

退廃的青年の降誕

 中貝勇一
 9   788.2   3   2 

旨いものを食って飲んで 帰るとソファから動けなかった 幸福感のある不幸とは これを言うのだ おやすみを 誰にも言わなかった顎は ぽっかりとゆるんで 夜と朝の狭間 いつともいえない時間に 宙に浮いて 確かなのは 時計の針 だけ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-11-03
投稿作品数: 494