作品投稿掲示板 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一



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見ている。聞いている。

 右肩ヒサシ
 8   1507.1   4   0 

 本郷の団子坂であなたがはたと立ち止まるのは、遂に滅びの到来を知ったから。胸ポケットに挿したシャープペンシルで、そのことをメモ帳に書こうとしたら、消しゴム部分のプラスチックキャップが外れて落ちた。跳ね落ちていって、側溝を塞ぐコンクリートの板の隙間から、暗いとこ......


現代詩 ビーレビ杯不参加 縦書き
作成日時 2021-01-11

請求

 エイクピア
 6   727.2   0   0 

サナトリウムには噛む人が居て 噂が雲になっていた 血まみれの馬券が風に舞って バウムクーヘンが食べられて行く お、川田さん日光が眩しいねと 言えば野菜が降って来る サナトリウムに一緒に 入院しているお隣さんが着ている 紫衣がうらやましくて 左......


現代詩
作成日時 2021-01-31

これから

 福まる
 4   625.8   0   0 

たくさんの反省と少しの成功を糧に 俺は今まで生きてきた 一歩間違えると犯罪を犯しそうになったこともあったが なんとか踏みとどまってきた これから俺は夢に向かって歩んでいく いろんな障害はあるけど 障害の中身はまだいいたくない解決してないから でも......


現代詩
作成日時 2021-01-02

夜、そして

 田中修子
 12   1409.8   2   1 

青い青い夕暮れ、イチョウの葉が金の鳥となり羽ばたいてゆき 「おつきさま こんばんは」と絵本の言葉で 三日月指さす この子の目はきらきらしている 月のおそばにいる あかるい星は 燭とり童というんですって 月の灯をロウソクにいただいて、頬の産毛が光ってい......


作成日時 2021-01-21

人にやさしい曲線

 小林素顔
 16   2107.4   3   2 
<批評対象作品>
クロソイド曲線

「クロソイドは,直線からはじまり,先に進むごとに少しずつカーブがきつくなります。車の運転なら,一定の走行速度で,ハンドルを一定の角速度(1秒あたりに回転する角度)で回していったときの車の軌跡がクロソイドになります。(中略)クロソイドは,運転者や乗客にかかる加速......


現代詩 批評 選評文
作成日時 2021-01-23

カシカシ ナイト カシマシィ

 水上 耀
 5   868.4   1   1 

フカシカシカシイトヲカシ としゃとしゃ歩くよ、としゃ。 足元の宙宇に広がる輪、 の最奥の瞳。 見ている、スキニーの裾 から、海馬まで。 刺され光線、どこへ、そこ、へ。 鳥肌。これは、をカシ、の結露。 ふカシカシカシいとをカシ とし......


現代詩
作成日時 2021-01-25

社会は個性を求めている。

 外町 利典
 2   542.2   0   0 

路上生活のギフトではとまらない ここから先は詐欺の優劣 あなたから私までの世界の遊具雨 だから常に社会は個性を求めている 時雨も霧さえも打ち首に変わるものは没とBON BON 貧富の僻みも妬みも豪快な自慢話だろ 口から始まった首の下に ぶら下......


現代詩
作成日時 2021-01-06

ふらない日にも

 弓巠
 8   982.0   0   0 

あめが降らない冬の日には いつでもかわりに 見えない 名前がふりそそぐ ちち、ははの名前、もうあわないすべての名前、 ぼくの、あの人の、うまれなかった子どもの、名前、 光せんをすべりおちて くうきをそらにかえていく かじかんだ手を、ひとつ......


現代詩 縦書き
作成日時 2021-01-28
投稿作品数: 302