作品投稿掲示板 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

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明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝



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おもてなし妖怪2018

 るるりら
 21   417.0   0   0 

お控えなすって ご当家の 軒先の仁義 失礼でござんすが お控えなすって 障子より目玉だけ出しておられる お坊ちゃんお嬢ちゃんも お控えなすって わたくし生国は 大海原 水界のはてに発します そこのお嬢ちゃん いま 小声で「おばけ」と おっしゃい......


作成日時 2018-02-13

秋の牢獄

 北村灰色
 6   318.5   0   0 

「秋の牢獄」 足下、永遠に拡がる透明 靴を履くことを許されない私は その冷たさに痛絶を憶え その美しさに憧憬を抱いた 透き通った水牢で金魚が踊る 彼らに絡みつく紅葉 心臓色 星屑色 密林色 水の中で彼らと彼女達は 艶やかな刹那に狂っている......


作成日時 2018-02-07

朝は歌う

 クヮン・アイ・ユウ
 4   343.2   0   0 

ラクダのコブとコブの間の凹みに存在しているような、どう足掻いても触れられない辺りの痛み 深夜、柱に擦りつけもがいている生き物 引き戸のガラスに薄く映された暗いシルエットの後ろでは、粉雪が舞っている 愉快で自由で、それはまるで踊っているみたいだった ......


作成日時 2018-02-01

解く

 霜田明
 6   357.8   0   0 

解き明かすことは無限に続く作用です 次から次へ不明なものが出てくるから でも解きほぐすことは違います 生まれ落ちてきたものは 身体で記憶するからです......


作成日時 2018-02-08

水温

 日下ゆうみ
 4   370.9   0   0 

湖の中で、さかなは泣く 包み込む水は冷たい 冷たいせいか、心臓が痛む しかし湖上の人は それを知らない 湖面の揺らぎ 光、よろめき 視線の遠くで影が滲む 結局何も見えないから 昼も夜も同じだ とはいえ、湖底との距離は変わって 湖上に漂......


作成日時 2018-02-15

春、待たず

 なないろ
 2   477.3   0   0 

腐らせた俺の死体 変色したランチパック 誰の手も入らない 誰の介入も受けない 君の手 僕の手 誰かの手 東武東上線 沿線 商店街 「さよなら」 春を待たずして。 願わくば願わくば 春死なむ 春......


作成日時 2018-02-16

半身たち

 田中修子
 4   340.0   0   0 

顔を背けながら 俺はお前を愛している お前も俺を愛している 私は貴女を愛している 貴女も私を愛している 殺しあうように絡み合う双頭の蛇で、狂うように罪の果実の香に犯されているのを人々に嗤いながら見られてはいるのだが、この荊の酔いは分かるまい、......


作成日時 2018-02-24

ナナイロ

 あおのみどり
 3   390.8   0   0 

その声は何処へ届くのか どこから逃げるのか きれいに磨きあげたものが 歯でよかった もうあまり残されていない もし見えていない空を見ているとき きおくするための道具が耳ならいいのに 大きすぎる目を抱いて眠れない 首筋にそった形状を朝......


作成日時 2018-02-21
投稿作品数: 120