だれのせいですか - B-REVIEW
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あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

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だれのせいですか    

この目が足の裏にあったら  この腕が背中から生えていたら  この指が膝から出ていたら  この足が肩についていたら  この心臓が体の外にあったら  あなたは愛してくれますか  あなたは抱きしめてくれますか  わたしと生きてくれますか  わたしのこころを見てくれますか 

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作成日時 2021-08-01
コメント日時 2021-09-02

だれのせいですか ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 856.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/12/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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 平均値  中央値 
叙情性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:856.5
2021/12/02 10時31分47秒現在
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だれのせいですか コメントセクション

コメント数(10)
yamabito
作品へ
(2021-08-01)

 現実的にはなかなか無い事象なのではないかと思われます。が、私個人的な想像をして見ますと、たとえば家族の一人がそういう奇病などに罹ってしまったと仮定したら、やはり愛せるのではないかと思います。なぜならばその本質が変わるわけではありませんから。  本作品に対しての評価ですが、詩的なものというよりも、ある種の問題提起のような主旨がある気が致します。そういう意味では、価値観は十分になると思われます。

0
エイクピア
作品へ
(2021-08-01)

ふと、児童画を思い出したのですが、さすがに普通の子供そんな奔放な絵を描く筈がないと言う認識が盲点なのかもしれません。愛が枯渇しているのかもしれません。愛に飢えている、そんな主体が思い浮かびました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-08-01)

奇形愛が感じられました。

0
真清水るる
作品へ
(2021-08-02)

こんにちは  拝読させていただいて、私は「五体不満足」を書かれた乙武さんのお母さまのお話を思い出しました。手足のない我が子を 出産後に初めて見た 乙武さんのお母さまは、「なんて可愛い子なの」と言ったそうです。そして 私が聞いた話は、親が 我が子を無条件で可愛いと表現できる親であるなら、その子は ぐれない。という お話でした。 親には我が子を愛しほしい。なぜなら 子にとっての親は 絶対的な存在なのだから。けれど、子の立場から親をみたときに、親は子に対して なにかしらの条件をつけて愛しているようにしかみえないようなことが 世の中に たくさんあるのかもしれない。私の場合は、そのようなことを想わせていたたきました。 題名も、胸につきささってくる感じがしましした。

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otonano_furi
yamabitoさんへ
(2021-08-10)

コメントいただきありがとうございます。 おっしゃる通り読み返すと問題提起のメッセージに近いですね。

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otonano_furi
エイクピアさんへ
(2021-08-10)

愛されている実感はあくまで本人次第ですね。愛の枯渇はヒリヒリする言葉ですね。 コメントありがとうございます。

0
otonano_furi
田中宏輔さんへ
(2021-08-10)

奇形愛という言葉を意識したことはありませでした。そういった愛があったのですね。

0
otonano_furi
真清水るるさんへ
(2021-08-10)

愛情は一括りにはできない、与えきれない難しさがありますね。子供達だけに限らず、誰かに愛情を伝えるには、書かれたような何か条件やエゴのようのものが入りこんでくることがありますね。 コメントありがとうございます。

1
白犬
作品へ
(2021-08-13)

これ、わりと好き。人外・奇形系の過激な表現を使ってるわりに地味ではあるけど、投稿される詩の多くが「誰かに対して優位に立つこと」に意識が費やされて居るように見えてしまって(私の詩もそうだが)うんざりしてるような身にとって、そうした臭みを感じさせ無い言葉が綺麗に見えました。終わりの4行はなんの衒いも無いしんぷるさだけど、それゆえに?1周回った清らかさがあるように感じました。

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otonano_furi
白犬さんへ
(2021-09-02)

コメントありがとうございます。 そう言っていただけること嬉しいです! こういった表現をすることに、若干踏ん切りがつけられていない、迷いを持っています。そういった想いが中途半端な言葉になっているとも、事後で感じました。理想としては、過激な表現をも素直に言葉にしてみたいですね。

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