あなたのために - B-REVIEW
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よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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あなたのために    

失った出会いのために  なくした夜のために いくつかの場面と いくつかの後ろ姿のために 届かない距離のために ひとりベッドで眠るあなた 白い部屋 蒼ざめた横顔 あなたの家までの坂の多い道を 光射す天までの道のりを行く あなたのために あなたを乗せた船が出航する 電車に乗るあなた もう上空の雲の中だ 自動車は高速道路を行く 急がねばならない ようこそ 海の底へ 海の庭で揺られているあなた 光あれ あなたの胸のドアをノックする 過去 現在 未来 それぞれの時に 閉ざされた扉の前に立ち あなた への字に結んだ赤い唇 わたしの胸に伸ばされる手 持ち上げられた二の腕 支えられた乳房 黒髪は夜へ流れてゆく 時は泡沫に飾られ 盲目的に過ぎて行く 戸棚に深くしまいこまれた歌のかずかず あなたのためにうたおう いま時が満ち 名付けられるもの 恋人と呼ばせておくれ 逢えない日々 電話やメールは 二人の間を飛び交う鳥 揺れる振り子の往復書簡 嘴に花をくわえ わたしにたどり着く 遥かなる空の呼び声 あなたの家までの坂の多い道を 光射す天までの道のりを行く 風見鶏は見るだろうか 歩いているわたしを cock-a-doodle-doo 夜が明けるとき あなたはわたしの隣にいるのだろうか あなたが瞼を開けば 空と地は再び繋がりだす まっさらな空に鳥が飛び署名する 素っ裸の直立した朝がそこにある 窓という窓を開けよう カーテンを引け 光あれ あなたをしっかりと見るために あなたに到達したのだ あなたを失うことが出来ない ここで抱きしめよう あなたのために 出来ることなら  ただあなたのために


作成日時 2021-11-28
コメント日時 2021-12-01

あなたのために ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 875.1
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
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閲覧指数:875.1
2022/01/17 04時57分24秒現在
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あなたのために コメントセクション

コメント数(11)
羽田恭
作品へ
(2021-11-30)

現代版の永訣の朝のような、凄い良い作品です。 圧倒されました。

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エイクピア
作品へ
(2021-11-30)

For youと言うフレーズを思い出します。高橋真梨子の歌に有ったからではなくて、ただ含蓄あるフレーズだと思うからです。光あれと言うフレーズ。決して聖書的な文脈。創成期的な文脈で言ったわけではないと思います。あなたのためにうたう事。恋人と呼ばせてくれと。素っ裸の直立した朝など。あなたのためにと言うのが寓喩的な相貌を見せ始めたと思いました。

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藤 一紀
作品へ
(2021-11-30)

んー。ダメだな、僕はちょっとこれは良い評価はできない。滝本さんの作品は好きなほうだし良い書き手だと思うけど、個人的にこれはいけない。 (以下、一部抜粋)  ぼくの夜を── エオスのために 給仕盆を抱いているエオスのために 中甲板でテープを投げるエオスのために スクリーンに溶けてしまうエオスのために ?られているエオス 制服のエオスのために いつもおどろいているエオスのために 不器用なタイピスト エオスのために お魚の横顔のエオス せかせかと階段を上るエオスのために 〔入澤康夫、「曙(エオス)のために」、第一連〕 (抜粋ここまで) この作品の第一連を一読してすぐに、一部抜粋した入澤康夫の作品を思い出しました。書かれている内容は当然違うけれども「~のために」と繰り返される語り口は同じです。この語り口を使いつつ、踏み台にして以降へジャンプした感があります。それ自体は語り口のパスティーシュと考えれば問題ないのですが、ジャンプに成功しているようには感じられませんでした。 >黒髪は夜へ流れてゆく >風見鶏は見るだろうか >素っ裸の直立した朝 など目を惹く詩句もあるけれど、「~のために」は語り手が語りかける対象に対して(想いも含めて)なにがしかを捧げる構造だとすると、二連以降が弱すぎて「~のために」と繰り返される第一連に負けているように思えてなりません。 >あなたのために >出来ることなら  >ただあなたのために という最終連は〈そのように強く願うけれどもできない悲しみ〉と読めますが、そこにいたるまでの起伏が弱いから残念ながら強く響いてきません。思い切り大ざっぱにいえばバランスが悪い。 ひとつ言えるとすれば僕はこうした強めの書き出しをするのは怖くて尻込みしてしまうけれど、そこをやってのけたということです(皮肉でなく)。 次の作品に期待しています。

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藤 一紀
作品へ
(2021-11-30)

?の部分は「しか(叱)られている」です。文字化けしました。失礼しました。

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滝本政博
滝本政博
羽田恭さんへ
(2021-12-01)

ありがとうございます。 あんまりのビックネームと比較されて恐縮です。 でも嬉しいです。

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滝本政博
滝本政博
エイクピアさんへ
(2021-12-01)

お読みいただき、コメントを感謝いたします。 そうですね、聖書的な文脈は含まれていません。 「あなた」への思慕をバックボーンにして、あと比喩や修辞をからめたものです。

0
滝本政博
滝本政博
藤 一紀さんへ
(2021-12-01)

んー。ダメですか? 「曙(エオス)のために」は好きな詩ですが、この詩を書いている時には念頭にありませんでした。二つの詩をよく読め書き方(形式)も内容も異なりますよね。 藤さまの評は少し強引に「曙(エオス)のために」に引き付け書かれているようで、違和感を感じました。 評の後半の方は、参考にさせてもらいます。なんにしろ精進いたします。 読んでいただき、時間を割いてコメントをいただき感謝します。

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ねねむ
作品へ
(2021-12-01)

「ひとりベッドで眠るあなた」 ネガティブワードで彩られた独りぼっちの「あなた」と、 「あなたに到達したのだ」 愛が成就に至るまでの過程を時系列で表現された作品だと思って読ませていただいておりました。 彩られた言葉は、少年の恋愛の様にみずみずしいものの様に思われました。 「あなたのために 出来ることなら  ただあなたのために」 非常に力強い最後のフレーズが心にずっしりと余韻を残しました。 素敵な作品をありがとうございました。 駄文失礼いたしました。

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滝本政博
滝本政博
藤 一紀さんへ
(2021-12-01)

二つの詩をよく読め書き方      ↓ 二つの詩をよく読めば書き方 とても失礼な書き間違いでした。 すみません。

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藤 一紀
滝本政博さんへ
(2021-12-01)

>藤さまの評は少し強引に「曙(エオス)のために」に引き付け書かれているようで、違和感を感じました。 とありますが、よく読んでいただければわかるように、「書かれている内容は当然違うけれども」と入澤作品とは異なることを認めた上で、「『~のために』と繰り返される語り口は同じです。」と書いています。 また「それ自体は語り口のパスティーシュと考えれば問題ない」と第一連における語り口もしくは「~ために」を用いた語法の類似については問題ないと断った上で、以下に「~ために」が繰り返されることで強調されて響いてくる一連に対して、二連以降が弱いと書いています。 ですので強引に入澤作品に結びつけていると読めたのであればこちらの不手際ですが、要すると先のコメントの主旨は滝本さんの返信にあるとおり、その後半にあるのであって、ダメだとしたのは似ているからではなく、似ていようとなんだろうとそれを無関係にさせるものが作品の言葉からは届いてこなかったことだとご理解いただければと思います。

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滝本政博
滝本政博
ねねむさんへ
(2021-12-01)

お読みいただき、コメントを感謝いたします。 <「あなたに到達したのだ」 愛が成就に至るまでの過程を時系列で表現された作品だと思って読ませていただいておりました。> 評を読み、あらためてそういう作品なのだと再確認したしたいです。 <彩られた言葉は、少年の恋愛の様にみずみずしいものの様に思われました。> <非常に力強い最後のフレーズが心にずっしりと余韻を残しました。> ありがたいなー。褒められるとうれしいものですね。

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