作品投稿掲示板 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一



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tabacco

 紫音
 0   36.7   0   0 

この話を聞いたら君は前に僕から同じ話を聞いたよって言うと思うよ? ほとんど同じ話だよ。話に出てくる女の子の名前が違うってだけでね。 美人な女の子がタバコを吸って道端に捨てていったっていうだけの話だよ。そう、かかとで火も消さずにね。 女の子からひどい仕打ち......


現代詩
作成日時 1 時間前

明るい朝の歌

 藤 一紀
 8   636.1   3   2 

よく生きているひとは ぼくは好きだ 朝焼けを背に鍬で畑を掘り返す老婆 肌着姿で自転車を走らせる老爺 昨日と今日の夢のあいだで背を伸ばしている子ども 駅のホームで サラリーマンは曇っている 煙草のけむりは捩れた鉛の不平 制服の娘はイヤホンをつ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-10-28

そして・・

 akito
 3   360.8   1   0 

どんなにそっと抱きしめたとしても 壊れてしまう恋がある 本物の愛を見たことがなくても 真実の愛を理解することができる 君から教わったことは 数えきれないほどあって だから感謝をしたい そして・・・・ 君を運ぶ列車がどこへ向かおうと 二人の......


作成日時 2020-10-10

詩について

 かずや
 7   798.8   1   0 

誰でも書けるのだが 中々書けない ああ悔しい 読むには 余裕がなくてはならない 余白に韻を滑り込ませるのだ ああ忙しい 地の塩 世の光 どうも私には足らねえなあ......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-10-19

自分の言葉は他人の言葉

 r
 0   216.2   0   0 
<批評対象作品>
ことばの刻み

自分が発する言葉、つまり書いたり話したり考えたりすることにオリジナリティは存在しない。それはすべて他人からの集積だからだ。 >ことばの刻みは 他人の顔で しかもいつかの私の顔だ この最終連の末尾で、他人から一周回って「私」の顔と表現される......


現代詩 批評 選評文
作成日時 2020-10-29

ことばの刻み

 よびな
 4   743.5   2   5 

ことばの刻みの断面は 黒曜石の濡れた色 街と電車と校庭で、 それら破片が散っている 僕はそれらを吸い込まないよう 息を止めたりしてみたり 僕が混じっていなければ、 とりあえずは平気なので だから僕は僕の中から 僕を漏らさぬべきだった ......


現代詩 受賞作
作成日時 2020-10-02

一遍の詩

 なないろ
 0   320.4   0   0 

詩を一遍書きます それはそれは 小さい生活の 平穏な切れ端 言葉の葉書は 旅をして どこかの誰かに届きます 海に流した小瓶のように 流れ流れて ひとつの掌で 掬い上げられる そして 風船につけた 植物の種のように ......


現代詩
作成日時 2020-10-29

生存回避本能

 月緒 桜樹
 0   247.3   0   0 

        が     る   海の に風船 浮い     底      てい それは腹の底    尾を振った腹の            底 馬鹿げた紅白 と  モノ・トーン          約束色  腹の底は泳がれる 冷た......


現代詩 縦書き
作成日時 2020-10-29
投稿作品数: 229