無題 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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無題    

夢を見て  とても悲しい夢で  声を上げて泣いていて 自分の泣き声で目が覚めて 目が覚めたら もう 何の夢だったのか覚えていなくて 悲しい  という感覚だけが 身体中にへばりついている きっとあなたの夢だったのだろう だからあんなに泣いていたのだろう 夢の中で 私はあなたに何か言っただろうか あなたは私に何か言っただろうか 悲しい  という感覚だけが 身体中にへばりついている 悲しい という感覚だけが 身体中にへばりついて 私の胸の小鈴を鳴らす 絶え間なく ちりん ちりんと音を立てて 私の作り笑いを いっそう不細工にする

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作成日時 2020-10-14
コメント日時 2020-10-24
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無題 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 828.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 8
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/10/29現在)投稿後10日間
叙情性21
前衛性00
可読性31
エンタメ00
技巧10
音韻20
構成00
総合ポイント82
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性1.51.5
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻11
構成00
総合44
閲覧指数:828.4
2020/10/29 11時11分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

無題 コメントセクション

コメント数(8)
鳴海幸子
作品へ
(2020-10-14)

一文目のとこの脚韻が気持ちいいと思いました。

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沙一
作品へ
(2020-10-16)

眠りから目覚めたときに胸に穴が空いたような悲しい虚無感を覚えることが私にもあって、それはたいてい愛を喪ったと感じているときであったりします。そこに共感するとともに、自分自身を真摯にみつめる繊細な感覚に好感をいだきました。  悲しい  という感覚だけが  身体中にへばりついている このくりかえしが目立つのですが、とくに三連目から四連目に移行するときに表現が重複してしまっているので、削ることもできたかと思います。 リフレインをくりかえして厚みをもたせる手法もあることにはありますけど、シンプルな言葉であればあるほど、くりかえすことによってかえって陳腐化してしまうこともあり、なかなか難しいですね。ふだんからよく泣く人よりも、ほとんど泣かないはずの人が泣いている姿によほど悲しいことがあったんだと察せられるように、悲しみの表現も濫用せずにここぞというところだけに留めておいたほうが説得力が増すのではないでしょうか。

0
エイクピア
作品へ
(2020-10-16)

身体中にへばりついている悲しいと言う感覚。夢が一般化抽象化されてただ悲しいと言う感覚。胸の小鈴が印象的でした。絶え間なくそして私の作り笑いをいっそう不細工にする。

0
宵月
エイクピアさんへ
(2020-10-17)

コメントありがとうございます とても久しぶりに何か書きたくなり、初めて投稿と言うものをしてみました。 目に留めて読んでいただけたことに感謝します

0
宵月
沙一さんへ
(2020-10-17)

読んでいただいてありがとうございます。 自分でも読み返してそう感じています。 コメントをいただいて、また何か書いてみたくなりました。

0
宵月
鳴海幸子さんへ
(2020-10-17)

読んでいただいてありがとうございます。 気持ちいい、と言っていただけたのが嬉しいです。

0
湯煙
作品へ
(2020-10-20)

最終連にあります胸の小鈴や作り笑いといった表現で身体にある感覚に落とし込まれているのが印象に残りました。悲しい悲しいと連毎に繰り返されるのが何か言葉にはし難いものを表すようにも感じられます。悲しみと続いて笑いへと転換されることにも現/夢の淡い世界が浮かぶようでした。 タイトルは無題ですが、そこが一点気になりました。

0
宵月
湯煙さんへ
(2020-10-24)

ありがとうございます タイトルつけるのが苦手で悩みます 次回は考えてみたいです

0
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