死んだベテルギウス - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

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のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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死んだベテルギウス    

ベテルギウスが爆発をしてから 猫が鳴かなくなった 庭に知らない木が生えた 家族が苛々としている 遠くを犬のようなものが走っていく 隣に引越してきた女の子は発達障害だ 洗濯機が壊れた 椅子が空いた 紙が散らばった 新しい人形がふたつある 眠れない夜がますます増えた 命からがらだ 苺をみっつ食べた 何かを思い出しかけた ここにはもう誰もいない あの冬には星があった 雪がきゅうきゅうと言った それにやけに明るかった 果たしてこれで良かったのだろうか おそろしく寒い光だ どうやってここまで来たのか


作成日時 2020-01-23
コメント日時 2020-02-02

死んだベテルギウス ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 2338.2
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 118
#テキスト #受賞作
項目全期間(2021/01/28現在)投稿後10日間
叙情性8622
前衛性77
可読性65
エンタメ77
技巧55
音韻44
構成33
総合ポイント11853
 平均値  中央値 
叙情性9.62
前衛性0.80
可読性0.70
 エンタメ0.80
技巧0.60
音韻0.40
構成0.30
総合13.14
閲覧指数:2338.2
2021/01/28 19時46分43秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

死んだベテルギウス コメントセクション

コメント数(18)
ミリウェイズ
(2020-01-23)

素晴らしい詩ですね。実際のニュースを見て書かれたのでしょうか?

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黒髪
(2020-01-23)

僕も、とても惹かれました。心の中が、耕されるような気持がして、孤独だけれど、それが愛しい、 自分の中を、何かが過ぎていく、それもいい、というような、感想を持ちました。 >眠れない夜がますます増えた というところから、きたむらさとしさんの、絵本『ねむれないひつじのよる』を、思い出しました。 それは、雰囲気が似ていて、言葉の素晴らしさが似ていると思ったのです。 youtubeにあがっているので、参考になればと思って、リンクを張ります、余分なことをするのは、 僕の性癖かもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=SbKLE_ut7YY 精神の高さと、子どものような心の、同居、それを言葉などによって、作り出されていると思います。 秘密を持つことと、正直さを持つこと、そんなことを地球さんの詩から感じました。 そのように言えるようなことは、なかなかないことでもあります。 かなしみが、ゆきばを持っているから、どこかで春は、またやってくるに違いないと、 言うようなことを、感じます。

0
クヮン・アイ・ユウ
(2020-01-23)

星のおわりの別れ別れが、各テキストの散り散りな様相に現れているように感じられた。 しかし散らばるとは実は終わりではなく、また各地点で始まるようにも思われる。切れずに散らばる感覚がする。そのことが、作中わたしには突き止められないところで「どんな軌跡であろうととにかくここに来た」という事実に切れず繋がっているようにも読むことが出来た。 「寒い光」という言葉が大変印象的だった。温度と明度は表現上同居が出来るのに、それぞれがどこか違う次元に居るよう。そのうえで、こちらもきちんと繋がっているようだ。

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武田地球
(2020-01-24)

ミリウェイズさん こんにちわ。コメントありがとうございます! ベテルギウスがもうじき?爆発するらしいというニュースを聞いて書いています。永い星の一生のおしまいに立ち会えたらうれしいなあと思っています。

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武田地球
(2020-01-24)

黒髪さん まずyoutubeのリンクありがとうございます。余計なことなんてとんでもないです。とても嬉しくリンク先を拝見しました。 それから頂いたコメント自体に詩情が積もっているようで、そういったやり取りができたこと、とてもありがたかったです。人間としてもっと努力して、いい詩を書けるようになりたいと感じます。 余談ですが、昨日ほんの少しだけですがツイキャスを聴いていました。お互い、心身健康でありますよう、寒い日々を越えた向こうに春がありますように、願っています。

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武田地球
(2020-01-24)

クヮン・アイ・ユウさん 作中のわたし同様に作者のわたしの心情もわからないのですが、読んでいただいた通りだったらとてもいいなあと、思っています。 散らばりが始まりや繋がりになっていると感じてくれたことが、大変ありがたくうれしかったです。 わたし自身、そういう風に生きて行きたいのです。 コメントありがとうございます。これからも精進します。

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沙一
(2020-01-24)

この詩におけるベテルギウスは、ベテルギウスそのものではないように感じられます。実際は、爆発の予兆はありますが、まだ爆発していない、つまりまだ死んではいないのですが、この詩ではすでに起きたことのように語られている。壮大な天体現象への想像力が、作者の感受性によって、身近なものごとの終わり=死と結びついているのではないかと感じられました。それは作者自身にとっては自然な感覚なのであろうということも、この作品のもつ不思議な説得力が、おのずから証しているようです。

0
武田地球
(2020-01-25)

沙一さん おはようございます。 短い詩ですが、綺麗に読み解いてくださりありがとうございます。 説得力について、とてもうれしいです。 そしてわたしは、もっともっと説得力のある詩を書けるようにまたがんばります。

0
狂詩人
狂詩人
(2020-01-25)

散らかった文章達が、ベテルギウスの爆発、そしてこの地球という星の出来事であるという巨大なものの連関として不思議な繋がりを持っているように思いました。前衛的な感もあり、しかしどこかノスタルジックでもある。素晴らしいバランス感覚の詩です。

0
武田地球
(2020-01-26)

狂詩人さん こんにちわ。コメントありがとうございます。ここで詩を通じて言葉を交わせるのが、とても嬉しいわたしです。 バランス感覚に着眼していただき、ありがとうございました。 実のところ、わたしは頭の中も散らかってますが、なるべく丁寧に整理して、肯定的にそれから視野を広く持ち、暮らしていきたいです。

0
ハナビ
(2020-01-26)

ベテルギウスは遠い星、私たちが爆発に気づいたのは何百年も後の話。そのどこかに消えていた時間が当たり前のように目の前にふわっと現れた感覚が見事に描かれた詩と感じました。無常、虚無を感じました。

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武田地球
(2020-01-27)

ハナビさん こんにちわ。どうも時々わたしは虚無的になってしまいます。詩ではいいのかもしれませんが、生きていくうえではややこしいですね。寒いですので風邪をひかないよう、ご自愛ください。コメントくださり、こうして言葉を交わせたことが、生きる励みになります。ありがとうございます!

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右肩ヒサシ
(2020-01-31)

武田地球さん、こんにちは。 先日、ニュースで初めて変光するベテルギウスのこと、知りました。 ベテルギウスは神ではないけれど、日常のリズムの微妙な部分を支配している。生活の変調が眼に見える宇宙のニュースと論理なく結びつくさまが素敵です。 日常の異変のチョイスもいいですし、間に挟み込まれた「命からがらだ」という一行が、詩全体の共感性をぐっと高めてくれました。

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武田地球
(2020-02-01)

おはようございます。ベテルギウスはロマンがありますね。わたしも最期は爆発して、綺麗に死にたいです。 いつも詩は起こったことを並べてかいています。 事実を見逃さない感覚を、もっと研ぎ澄ませて、詩をかけたらいいなあと思いました。足りていないように感じます。 右肩さんによんで頂くこと、いつもうれしいです。がんばりたいです。ありがとうございます、もう2月ですね、よい日をお過ごしください。

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エイクピア
(2020-02-01)

ベテルギウスのニュースから発想されたとのよし。確かニュースではあのベテルギウスが暗い、また明るさが戻るかもしれないが、輝度なのか何か分からないのですが、太陽より大きいそうなので、私も興味を惹かれました。

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あん
(2020-02-01)

すごく好きです。 ベテルギウスが爆発したことによりもたらされた異常、奇異が虚無感を持って表されている。 すごくいい世界観だと思いました。

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武田地球
(2020-02-02)

エイクピアさん おはようございます。わたしはわたしの生死ばかり気にしているから、遠い星にも死が来るのがふしぎです。昨日は夜空がきれいでした。

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武田地球
(2020-02-02)

あんさん おはようございます。よい評価をしていただき嬉しいです。 自分ではもっとうまく感じたい気持ちもありますが、なかなか辿り着けません。 またがんばります。 コメント励みになります。ありがとうございました!

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