えーん、えーん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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えーん、えーん    

えーん、えーん、 えーん、えーん。 パパ、パパ、たすけてパパ パパからのおくりものが、ぼくをいじめるの。 パパの作った土ねんど出できた、大きなはこにわ。 ぼく、いっしょけんめい、手入れしたよ。 土ねんどたちが仲良くなれるように。 土ねんどたちがおやつを食べれるように。 そしてねそして、 ぼくも土ねんどたちといっしょに、大きくなるんだ。 そしたらね、パパ。 きっといつか、はこにわはぼくがもらったものより、すごーくすごーく、大きくなってね。 土ねんどは、やきものになって、それできらきらに磨かれるの。 ぼく、たのしみなんだ。 だからねだから、 ちょっとくらいのわがまま、へっちゃらだよ。 ちょっとくらいのいたずらだって、いっしょにあそぶんだ。 だってパパがくれた、だいじな土ねんどだから。 土ねんどがやきものになって、きらきらになるのは、まだまだかもしれないけど、 それでも少しずつやけていくのがわかるから。 わがままも、いたずらも、けんかも、ぼくが見守ってあげるんだ。 それなのに、酷いんだよ、パパ。 土ねんどを手入れして、ふーって一休みしたら、土ねんどが怒るんだ。 怒るのは、ぼくじゃないよ。土ねんどがけんかを始めるの。 それでね、泣きながらぼくが一休みしたことを責めるんだ。 だからねだから、 ため息を付かないように、大きく背のびをしたんだ。 ぽきって、音がしたよ。 そしたらまた土ねんどたちがけんかを始めて、また泣くんだ。 「どうして背伸びなんかしたの!」 って。 それでもまだこの土ねんどは、きらきらできてないから、我慢したよ。 だけどね、パパ くしゃみをしても、にきびをつぶしても、ハナがたれても、土ねんどたちがけんかを始めるの。 えーん、えーん。 えーん、えーん。 パパがぼくにくれた命。 土ねんどたちは、それを知ってるのに。 ぼくは、ちょくりつふどーで、いないとダメだって。 パパ、パパ、パパ。 おこっちゃだめかなぁ、だめだよなぁ。 だって、土ねんどが悲しむのは悲しいよ。 でも、ずるいなぁ、ずるいなぁ、ずるいなぁ。 ぼくが生きてるって、ぼくも命だって、上辺だけ。 ぼくが生きると、土ねんどは不幸になる。 さいごには、ぼくの中に還るのに。 ぼくはたくさんの命をそうやって保存して、 パパのいっとう好きな、土ねんどたちのために、ラッピングまでしてたのに。 えーん、えーん。 えーん、えーん。 パパ、ぼく、楽園なんかになれないよ。 パパ、ぼく、天国なんかになれないよ。 パパ、ぼく―――人の生活を壊して生きてるよ。 ぼくは生きてるだけなのに、サタンおじさんが陰口を言われてる。おじさんは何もしてないのに。 ぼくは生きてるだけで迷惑なんだ。 ぼくは亡骸を食べるしか能がないんだ。 ぼくは生きてるだけで、人を苦しめるんだ。 ぐすん、ぐすん。 ぐすん、ぐすん。 パパ、パパ、パパ。全てのパパ。 それでも生きてて良いですか。 僕が死んでしまえば、きっとみんな、幸せなんだろうに。 パパ、パパ、パパ。―――ああ、父上。 僕は生きます。人間を不幸にしても。 僕は生きます。人間を不安にしても。 そうすれば、僕のお腹の宇宙の中で、 貴方と人間が、始めて対面することができるのでしょう? ―――ね、天の父上。


作成日時 2021-01-21
コメント日時 2021-02-25

えーん、えーん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 827.6
お気に入り数: 3
投票数   : 2
ポイント数 : 2
#現代詩
項目全期間(2021/04/18現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:827.6
2021/04/18 00時37分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

えーん、えーん コメントセクション

コメント数(8)
田中修子
作品へ
(2021-01-22)

なんだかとても狂気を感じる作品でした。作者のこれまでの作風からも考えて、宗教的な何かを擬人化しているんだろうけれど。 天の父上はそこまでこの子にさせて何をしたいんだろう…。

0
ぱうら@ PAULA0125
田中修子さんへ
(2021-01-23)

おねーさんコメントありがとうございます! 自分本位で考えると、今も昔も人類の周りって敵だらけで悲劇だらけだけど…。ただ「僕」から見たら、普通に生きて活動してるだけだよねって話です。

0
&
作品へ
(2021-01-24)

あまり詳しくないので恐縮ですが、グノーシスに関する詩ではないかと思いました。 土は被造物としての世界を示しており、土人形は人間を示しているのだと思いますが、その創造者として「僕」と「パパ(天の父上)」の二人が出てきております。創造者が二人おり、一人が悪者とされ泣いているということから「僕」は偽の創造神であるヤルダバオート、パパは至高神ないしその鏡像であるバルベーローではないかと思いました。(サタンおじさんというのも、確か正統なキリスト教では悪魔とされていますが、グノーシスでは人類を精神世界へと誘導する善の存在だったような……この辺あまりわかっていません) ただ、不完全な神としての「僕」が人類の業を背負わされている点には原罪を背負わされたイエスを想起してしまい、そこにねじれを感じました(たぶんまだ僕の知らない神学の話が色々あるのだと思います)。 学部生時代にかなりバタイユに傾倒していたので、ついグノーシス的な読み方をしてしまいました。頭の体操というか、色々妄想できて面白かったです。ありがとうございました。

0
福まる
福まる
作品へ
(2021-01-24)

すごいと思います、あんまり立派な事はいえないけど粘土から人生の つながりがよかったとおもいます

0
ぱうら@ PAULA0125
&さんへ
(2021-01-24)

コメントありがとうございます! グノーシス主義は齧っただけですが、「偽預言者」ではなく「偽の神」というのが印象的だった覚えがあります。 キリスト教以外は、比較対象としてしか知らないのですが、&さんの考えはとても面白いですね! ちょっとしらべて書いてみようかな。

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ぱうら@ PAULA0125
福まるさんへ
(2021-01-24)

コメントありがとうございます! 自分勝手、と非難することは簡単だけど、実はもっと「自分勝手」と感じてる存在はいるんじゃないかな、っていう話です。

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ひかわ(鈍足の奇行師)
作品へ
(2021-02-05)

はじめまして。 こちらでのコメントも初めてです。 どうなるんだろうと読ませていって、最後はそうなるのか!と驚きがありました。 生きること自体が罪になる、という考え方は確かに私にもあります。

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ぱうら@ PAULA0125
ひかわ(鈍足の奇行師)さんへ
(2021-02-25)

遅くなって申し訳ありません。 「生きる」って色々な「生きる」がありますよね。人間も自然も生き物ですから。

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投稿作品数: 1