温かな眼差し - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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批評対象
作品を読む

温かな眼差し    

<批評対象作品>
〈妻に〉


《暇》という語には「暇ができたから〇〇をしよう」という「(何かしらしなければならない時間がなくなって)手空きの時間ができた」という意味もあれば、「(時間は空いているが)なにもすることがなくて退屈だ」という意味合いを持っていることもある。それから「なにがなんでもしなければならないわけでもないのにわざわざそれをしている」時に、呆れ返って発することもある。「よくそんなことするな、暇なやつだな」と。これには「それに時間を費やすくらいなら他にすることがあるはずだろうに」といったニュアンスも込められているように思う。 このように《暇》という語は(1)〈手空きで何かしらに充てることができる時間〉、(2)〈手持ち無沙汰で他になにもすることがない退屈な時間〉、(3)〈無駄なことに費やされる時間〉と、時間に関する様々の面をもっており、この作品ではそれらの面を巧く使いながら言葉を運んでいる。 第一連では〈手空きで何かしらに充てることができる時間〉としての《暇》を《土器》や《土偶》作りに活かしたと《わたくし》は考えたのだろう。それが次第に《すごく暇だったからだ》《暇だったのに違いない》とニュアンスを換え、第三連では《暇だったのだとしか思えない》と呆れ返っているようだ。読みようによっては大仏造りだの戦だのに労役として駆り出されたり、被害をこうむった人々からすれば《暇》のひと言で片付けられるのはあんまりではないかと捉えるむきもあるかもしれないが、ここではそうではなく、批判的な目が働いているように思う。 そして四連ではそれらの特徴のうちのどれかが強調されるのではなく、ひとつに溶け込んでいるものとして扱われている。 四連までは歴史から現在に至るまでの、いわば縦方向に伸びる時間への眼差しが働いていると言っていい。しかし、このような長い〈時間〉やその中での出来事は、 >暇と思えばそれまで >すなわち一万年の退屈 とあるように《暇》と言い換えてしまえば、上記(2)のように長い《退屈》とされてしまい、歴史的な時間も自分がそのなかで生きていた時間も、ただだだっぴろい空漠とした時間の広がりとして捉えられてしまうのだ。それはこの先の未来までもつづいている。 だが、そのような空漠とした時間の広がりとして《永遠》とも感じられるような耐えがたい時間を、《傾けるに足る一瞬は//それでもどこかにありはしないか》と言う時、そのだだっぴろく引き伸ばされた時間は具体的な現在時へと集中する。《わたくし》は、 >無防備に真昼間に眠る >妻の寝息を聞きながら とあるように、その《一瞬》を見出す。《永遠》が裏返され、(あなたのいる)《わたくしの》「いま・ここ」を輝かせ、長く伸び退屈に感じられた時間が、現在としての空間を豊かに膨らませるのを見る。であるならば、《わたくし》は《わたくし》の持てる時間を、あたかも有り金全部はたくようにはたかないではいられまい。それというのも、これ以上に他にしなければならないほどの重要なことがあるわけではないし、他から見れば呆れ返られてしまう(だが、少なくとも本人にとっては無駄ではない)ほど、《暇》なのだから。 ついでにいうと、そういうふうに照れ隠しなどもしながら。 《暇》という語を用いながら時間を遡り、引き延ばし、凝縮させる巧さのなかで、現在という豊かな時間への温かな眼差しを感じさせてくれる作品です。


作成日時 2021-01-21
コメント日時 2021-01-21

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