ill-defined - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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虹彩へ降りしきる抽象的な雪が十分に積もるまで 待つつもりだ それからふたりで と 発語した瞬間に失われる名前と名前 画面ですぐに溶ける雪から涙を 区別すること ふたりの指の表面で こごえる電子の行方見つめて 見つめて 伸びゆく神経はいびつな線路となり ふたりはふたりぶんの切符を買う 切符という音の うつくしさを理由のすべてとして 駅の名前 荒れた手ですくう雪 切れた指でつまむ花 ふたりの近眼が映すあらゆるまぼろしを 詳細に描き留める画用紙 それすらもまぼろし 手は手で洗えばいいが 涙まじりの語りも過つ指輪 外し方は永遠に忘れたままとしても 秋だねと発話した瞬間に今年の雪が見えるから ふたりはラブソングを何度でも 何度でも歌おうと まぼろしの喉にふれる


作成日時 2018-10-28
コメント日時 2018-11-06

ill-defined ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 19
P V 数 : 1036.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#受賞作
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1036.9
2020/09/20 07時52分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ill-defined コメントセクション


コメント数(19)
完備 (2018-10-28):

お久しぶりです. 他の方の作品へのレスも, 日を改めて行う予定です. よろしくお願いいたします.

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完備 (2018-10-28):

「それすらがまぼろし」は, 「それすらもまぼろし」の誤りです. 可能ならば, 訂正をお願いいたします. 不可能であれば, 構いません.

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沙一 (2018-10-29):

おひさしぶりです。 切符という音のうつくしさ に、とても共感を覚えました。 ephemera という、これもまたきれいな言葉がありますが、作中のすぐに溶ける雪のイメージと重なります。 そのような儚さを、詩から感じられました。

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渡辺八畳 (2018-10-29):

訂正願い受理しました

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オオサカダニケ (2018-10-29):

まじでいい詩書きますね~。私は素人なので深いことはわかりませんが難解すぎる語の使用が抑制されて、つらなりのなかで言葉を良いものにしておられる。

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変なこと言う人 (2018-10-29):

初めまして。 「発語」「語り」「発話」を使い分け、時間軸と言葉の発生方法を変えているところが印象強く、素晴らしいと感じました。

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じゅう (2018-10-29):

拝読しました。「切符という音の うつくしさを理由のすべてとして」、この表現にロマンの塊を感じてグッときました。

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ふじりゅう (2018-10-30):

拝見しました。 詩の中で展開されるあらゆる風景が、全てまぼろし、と片付けられる構成が、世界が不思議ですね。「切符という音の/美しさを理由のすべてとして」が訳もなく好きです。

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藤 一紀 (2018-11-01):

おはようございます。 《切符という音の/うつくしさを理由のすべてとして》という詩行、美しいと私も感じましたが、その前の一行があるからなおさらそう感じることができます。だから《ふたりはふたりぶんの切符を買う》という一行は、さりげないけど素晴らしいです。 それから目立たないけれど《荒れた手》《切れた指》《近眼》という語が、まぼろしにリアリティを与えている。技巧ですね。 言葉の映像美を感じます。

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みうら (2018-11-02):

完備さんの作品にいつも思うのは、ありきたりな表現は絶対にやらないルールを自身に課すことが良い書き手の最低限の条件なんだよな、ということ。つまり完備さんが投稿される作品を読んで「ああ、こんな作品他にもたくさんあるよね」とはならない。(私が詩をあまり読んでいないのかもしれないが)。それってネット詩へ投稿を続けていると身につくことでもある。いや、なんで私の作品はダメなの?とずっと悩み続けてる私みたいな者もいるが。本作について。難解な美についての抽象表現と詩的なメタと、後半展開されるまぼろしの喉への流れはとても切ない。エモさも完備作品の魅力の一つではなかろうか。

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完備 (2018-11-03):

沙一様, 渡辺八畳@祝儀敷様, オオサカダニケ様, 変なことを言う人様, じゅう様, ふじりゅう様, 藤 一紀様, みうら様. コメントありがとうございます. 渡辺八畳@祝儀敷様. 訂正願いの受理, 感謝します. オオサカダニケ様. 「つらなりのなかで言葉を良いものにしておられる」とのことで, 嬉しい限りです. みうら様. 「完備さんが投稿される作品を読んで「ああ、こんな作品他にもたくさんあるよね」とはならない」とのことで, 非常に嬉しく思います.

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オオサカダニケ (2018-11-03):

俺様の11月の作品読んでみやがれですの(*^_^*) 20秒で格の違いみせたるわ

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オオサカダニケ (2018-11-03):

情景とかんしょうなんか古すぎてとっくに砂になってるクソやろ。玄人(笑)じじいどもの価値観に合わせてどうすんねん

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完備 (2018-11-03):

オオサカダニケ様, ここは文学極道ではないので文学極道のノリでやると普通にアク禁になりますよ. 老婆心ゆえの注意です.

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AB (2018-11-04):

手は手で洗えばいい おそらく作者の予想外にいいなぁ、強いなぁ、と勝手に感じてます。 前々からある慣用句、あるいは過去作品にも用いてますでしょうか。 いいなぁ。

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完備 (2018-11-05):

中程様, コメントありがとうございます. 実はこの作品は, B-REVIEWに投稿後, 改稿を行って他サイトに投稿しました. それはこちらから読めます. http://bungoku.jp/ebbs/bbs.cgi?pick=10847 そして実は改稿の際に, 「手は手で洗えばいい」というフレーズは削除したのです. また, 他のコメントで評判が良かった, 「切符という音の/うつくしさを理由のすべてとして」も「切符という響きを理由のすべてとして」に変更しました. それは私にとって必然的な改稿でしたが, 改稿によって削られたあるいは大幅に変更された詩行を褒められることに, 不思議な感慨を覚えています. 重ねて, コメントありがとうございました.

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扇子 (2018-11-05):

読後感が綺麗な印象でした。静謐とした雰囲気を漂わせながら、それでいてさっぱりとしている。世界観が好きです。

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社町 迅 (2018-11-05):

おぼろげなこの作品が目の前から流れて消えてしまわないように、何度も読みます。 読みました。 老齢の二人が見えるようです。ですが、部外者の私には本当に二人がそこにいるのか、までは分からない。 ただ、 >ふたりはふたりぶんの切符を買う >切符という音の >うつくしさを理由のすべてとして …という部分で、切符という物、もしくはその機能に縋るようにして、存在の証明を行っているように思います。 駅の名前も雪も花もまぼろしでありながら、その中にいる、ラブソングを一緒に歌う相手がいるということ、それを感じている… 私の読解ですが、素敵な詩だと思いました。

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渡辺八畳 (2018-11-06):

大賞候補のライバルなので読んでみた 改行の仕方が独特だなという印象。文の途中で切れているというか。それが如実なのは「待つつもりだ」と「見つめて」という動詞が行頭にきている箇所だろう。漫然と書いていたら普通に行末へ配置してしまう。散文とは違った感覚で改行されていることにより黙読のリズムも変化を強いられる。プログレのようだ詩の音楽性というのはこういう所作に宿るのだろう。 しかしその改行も4連目では一般的な感覚のもの(主語と述語が離れていない)になっていて、これが効果的。複雑なことが繰り返された後にストレートな表現がくると人はハッとさせられる。森林を掻い潜った先に見つけた泉のようだ。すーっと文章が入ってきて神聖な心持ちになる。 さぁ、大賞となるのは私の「遺書」か「ill-defined」か、はたまた別のものか。勝負じゃー!

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