作品投稿掲示板 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一



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ことばの刻み

 よびな
 4   740.3   2   5 

ことばの刻みの断面は 黒曜石の濡れた色 街と電車と校庭で、 それら破片が散っている 僕はそれらを吸い込まないよう 息を止めたりしてみたり 僕が混じっていなければ、 とりあえずは平気なので だから僕は僕の中から 僕を漏らさぬべきだった ......


現代詩 受賞作
作成日時 2020-10-02

 黎
 12   1469.3   3   19 

倒立した壁は全て崩れている (泡の内側は外へと向かう) 淀んでいた周囲は過去ではない (口の中には走り回る森の群れ) 方角の向こう側から光が飛んでくる (四季の乳房、道の消失) 振動している空洞の外側には形状という枷 痴れ者である樹々の幹から滴る......


現代詩 縦書き 受賞作
作成日時 2020-10-01

名残の雪

 アキラ
 18   2605.6   4   0 

美しいと思える朝だった 鳥の囀りや何処かを走る車の音も 私には届かない程の静寂地帯 ポツンと世界に一人なような 淋しさすら伴い踏み歩く  ぐづぶぶしゃしゅり  ぐぐしゃりづぶぶ 雪ばかりを鳴らして知らせる 私はここに存在すると 澄んだ......


現代詩 縦書き 受賞作
作成日時 2020-04-05

はっかといちご

 沙一
 24   2362.6   3   0 

薄暮のなか 海岸線をなぞる 境界をたしかめるように ここちよい列車のゆれに 身をまかせている 二人は 終着駅をしらない 水仙のささやかさを ときどき分かちあいながら 春の雪 魂の話をしたくなる ふ    雪   ......


現代詩 受賞作
作成日時 2020-03-03

遺書

 青衣月
 1   730.0   1   0 

希望の 死亡日は 叶いましたか もし わたしが 死んだときは 脳味噌を缶詰にしてほしい おいしい味噌汁に なるわけじゃなく 役に立つ物でもないけれど 生きてた頃のそれの姿を ちょっとでいいから思い出してよ そういう話で 別に変な意味は......


現代詩 受賞作
作成日時 2020-04-16

遠い風習

 白川 山雨人
 14   1648.8   1   0 

芝草をかむとね 破裂の音が聞こえるのさ 新しい月の生じる音 コップン コップン という音がね たとえば 糸のような雪がふり始めたら すぐにかんでみるといい 四月が破裂を始めているかもしれない それなら コップン コップン 伝えてくれる ......


現代詩 受賞作
作成日時 2020-03-19

あなたの手つき

 弓巠
 4   994.3   1   0 

まばたきと まばたき の あいだ で 落としてしまった たくさんの自 分のつぶが ひかりのふりをして ぼ、、く、、から逃げ て、海とよばれた おおきな 水 のかたまりへと くだっていく、ほかの、かつて 誰かだったつぶたち をあつめ......


現代詩 縦書き 受賞作
作成日時 2020-04-02

層雲(音声版)

 斉藤木馬
 3   1142.1   3   0 

リーディング/トラック:斉藤木馬......


テキスト 動画 受賞作
作成日時 2020-02-16
投稿作品数: 294