ポケットのなかに - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ポケットのなかに    

恋心のポケットの中で夢を見ていた そこはうっとりと安全で甘い空気をしている そのポケットの部屋は外の世界を忘れさせる 着られなかったウエディングドレスよ 私はポケットがいっぱい付いたドレスをいたずらにデザインしたことがあった 子供の頃の夢を持ったまま花嫁になりたかった 無数に付いた空のポケットは夢見た数だけある その一つ一つに欲をかいて飴を入れるのも良かった すると空耳する砲弾の音と銃撃だ 2024年5月現在、 ガザで三万五千人が殺された その内四割が子供たちだ 悲鳴、恐怖、阿鼻叫喚と穴だらけの体、 乾いた地面に滴る血、 あなたたちのポケットいっぱいの夢は血にまみれて戦禍に燃えて消えた 大人に殺された子供たちよ 私は着られなかったウエディングドレスの無数のポケットに 殺された子供たちが蚕のように眠っている夢を見て明け方に目が覚めた 着られなかったウエディングドレスよ 墓石として、磔の十字架として、叶わなかった希い、 握りつぶされた未来よ 張り裂けるか、無念のポケットよ 沈黙の命に、皆、ひとりひとりの大切な名前があったのに 白無垢のドレスは白でいられないか 大人の罪よ



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ポケットのなかに ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 688.0
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-15
コメント日時 3 時間前
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/05/30現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:688.0
2024/05/30 12時39分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ポケットのなかに コメントセクション

コメント数(8)
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-05-15)

こんばんは★ 作品読ませていただきました。 "私は着られなかったウエディングドレスの無数のポケットに 殺された子供たちが蚕のように眠っている夢を見て明け方に目が覚めた" この部分から願いが叶わなかった自分と生きられなかった子どもたちを重ね合わせているように感じられました。 また、全体的に読んでみてポケット=心にしまい込んだ願望ともイメージができました。 生きたいと願う子供達が少しでも報われるといいなと思います(泣)

0
湖湖
湖湖
田代ひなのさんへ
(2024-05-16)

コメントありがとうございます。的確な感想をありがとうございます!戦争を個人が止める力をもてる未来を望みます。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-16)

宗教詩かなと思いつつ読みました。人間の心には大人と子供の側面があって、どちらか一方に振り切れると悲劇が起きる。そんなことを思いました。

0
湖湖
湖湖
おまるたろうさんへ
(2024-05-18)

そうかもしれませんね。童心を忘れない大人であっても稚拙な子供ではいけないですね。コメントありがとうございます!

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-05-25)

私の詩は何がダメなのか?親切な人、誰か教えてくれないかな?大味?古くさい?平凡?

0
エイクピア
作品へ
(2024-05-26)

時事的な話題がしっかりとこの詩の屋台骨をしていて説得力のある詩だと思いました。勿論この詩は何か大言壮語な主張がしたいのではないと思います。ガザの子供たち。殺された人々。無数のポケット。空のポケット。着られなかったウェディングドレス。無念のポケットはいまだに哀窮の念を持っているのかもしれません。

0
湖湖
湖湖
エイクピアさんへ
(2024-05-26)

そうなんです、大言壮語ではなく、この重たい話題を書きたかったんです。自分の個人的悲しみと社会問題を重ねて混じりたかった。コメントありがとうございます!

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(3 時間前)

「私の詩は何がダメなのか?」 とコメント欄の静かな叫びが見えたので、人のことをあまり言えた立場ではありませんが、少々その点を……。 ガザについての詩、多くの方が今書かれていますよね。現代詩手帖で情勢や、それに関する詩など少しながらですが見てきました。 戦争への反抗、その拳を突き上げる運動は重要だと私も思います。しかし、戦争詩に関して二つ思うことがあります。 一つは、これ、戦争詩っぽいなと前半で分かってしまう詩が多いことです。これはまだ自分の中で腑に落ちない現象で感覚なのですが、中盤で「あれ?この詩様子がおかしいぞ?」と思って、すぐ詩の最後を見ると「ガザ」という言葉があった、というのが体感8,9割です。まず、その形式(最後に戦争詩だと明かされる)が多い印象があります。この詩も同じ形ですが、ビーレビューにこのテーマを持ってくる方がいるとは思っていなかったので、予想はできなかったです。 そこがこの詩の一つの個性だと思います。ウエディングドレスという言葉が戦争に結び付くとは思いません。「恋心」という冒頭などからも……。強引さはありますが、「ポケットがいっぱいついたドレス」という不思議なモチーフが上手く誘惑してくる詩なので、バランスが良いとは思いました。 要は一つ目は、その形式と展開ですね。戦争についての詩を書こうとする時、なぜその順に物事を書くのか、そこに展開の強引さが現れてしまっていないか、という点です。ただ、これは湖湖さんのこの詩には当てはまらない(形式は同じですが。強引さは中和されている)と思いました。 二つ目は、「ガザ」という単語ですね。 現代詩を書くのか、詩を書くのかという問題です。私は、「戦争」の問題については未来永劫と続くと思っています。なので、後世に誤解なく伝わるかどうか、と考える時、固有名詞を扱うのに難しさを感じます。少し悪い言い方ですが、たとえば三百年後に生きる人たちが「ガザ」詩を読んだ時、「ガザってまずどういう状況だったの? 他の戦争と何が違うの?」と言われかねない場合があります。 知識不足なら申し訳ありません。本当はこのウェディングドレスやその他微細な表現が、「ガザ」の状況などを比喩しているという詩だったら、上に当てはまりません。ですが、「他の戦争詩(たとえば第二次世界大戦)」と何が違うのか、「なぜガザなのか(NOWの問題だから、というそれ以外の理由は何か)」の熟考が必要だと私は考えています。 そのため、私もこの情勢に影響されて戦争詩を書きましたが、「ガザ」という言葉を使わず、幾時代をまたぐ戦争への思いを乗せました。「ガザ」から大きな物語を作るのか、それとも「ガザ」に焦点を絞る必要がある、として書くのか。この詩からは、その「ガザ」の深層調査が無いまま書かれた印象を受けました。 「ガザ」という言葉を他の紛争地の名前と置き換えられてしまっても、そして何百年後に読まれても、「いやこれガザについての詩じゃん」と分かる詩が優れているんじゃないかなと、思っています。だからこそ固有名詞を扱うのは難しい。湖湖さんの挑戦には敬意を払います。少し厳しく指摘しまったかもしれません。のちのち、私も先ほどの戦争詩を公開する時は、ぜひ切実に批評ください。

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