戦争 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

戦争    

俺は戦争が嫌いだ 何故って痛いじゃん 罪のない人々を殺し合ってさ 俺にとっては意味のない行為だと思う しかし殺し合いを意味のある行為だと思う輩もいるんだろうな その連中に言いたい その核という殺戮兵器 いずれてめえらの頭上に落ちるぜ このままだとな 死にたくないんだったら 今すぐこの意味のない戦争を止めろ


戦争 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 28
P V 数 : 1974.0
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-13
コメント日時 2022-03-21
#現代詩
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1974.0
2024/04/19 11時34分27秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

戦争 コメントセクション

コメント数(28)
もとこ
作品へ
(2022-03-13)

空が高いとか海が青いとか雲が大きいとかルンはピカピカとか、見たことや思ったことをそのまんま書いて様になるのは「マクロスΔ」くらいだと思うんですよね。 「戦争は嫌い。痛いから。意味ないじゃん。いつか必ずブーメランだよ。だからやめなよ」 ということをそのまんま書くのって、夕陽に向かって「バカヤローッ!」と叫ぶのと同じで本人は気持ち良いけど他の人にとっては「あー、そうですか」でしかない。読んだ人が厭戦気分に包まれるような詩を書くにはどうすれば良いのか、もうちょっと考えてみるべきだと思うなー。

0
柳煙?
作品へ
(2022-03-13)

戦争がなぜいけないのかを力説することが、かえって戦争に興味を持たせることになるかもしれないので、かえって、このくらいのほうがいいのかもしれない。

0
かずや
かずや
作品へ
(2022-03-13)

いわゆる反戦詩ということになるのだと思いますが率直に申し上げて浅いなあと。 嫌だというだけであれば一言「嫌だ」とだけ書いた方がよほど用が足りると感じました。 正しいことに正解、間違いに不正解と伝えることというのはよほど注意しないと私のような感想を抱いてしまう人間を多く出してしまうと思います。 多くの罪は正義のもとに行われています。 ただ正不正の価値観を疑うだけでなくその先を読んでみたい。 そんなことを考えました。

0
三浦果実
作品へ
(2022-03-13)

この作品、いい感じか否かの意見、両方出てくると思うけれども、私はいいと思う。作者さんの作家性を知ってる人はこれが天然で書かれてあるのわかると思うし、表層の表現までしか読めない人、このラジカルさに気がつかれないと思う。柳煙さんのコメント、いいところ突いてる。先にこの作者の作家性を挙げたけれど、知らない人はこの作者の過去作を読むといい。小学生の作文レベル(失礼)で程度の低い評論家みたいな社会正義を主張してるの。それを知ってるだけに、この作品、極私的なところの嫌悪感を持って「私による死刑」を放ってるのがすごいラジカル。もう一度いうけれども、作者さんの無作なところから発してるのがわかるから、個人としての暴力が成立している。 福まるさんの作品、初めて投票する。

1
北川 聖「やすらぎの苑」発売中
作品へ
(2022-03-14)

反戦詩だと思います。ボブ・ディランなんかはこんなにストレートに書かないけどいかにも書きそうだ。でもP氏の頭の上に核が落ちたら第三次世界大戦なんだよね。どちらが勝つかは火を見るよりあきらかだ。それが起きかねないことを作者は主張しています。

0
福まる
福まる
もとこさんへ
(2022-03-14)

コメントありがとうございます。「厭戦気分」ですか、そうですねわたしにとって一番足りないものだと思います。相手にこう思ってもらいたいと思って書くものだと本来詩とはそういうものだと私は思います。ですが今回起こった出来事は個人的にどうしても許せなかったので自分が思ったことを最優先に書きました。

0
福まる
福まる
柳煙?さんへ
(2022-03-14)

コメントありがとうございます。戦争に興味を持っている人は結構いるかもしれません。どうしたら戦争は起きるのかとかどうしたら起こせるのかとかどうしたら防げるのかとか皆さん考えてると思います。

1
福まる
福まる
かずやさんへ
(2022-03-14)

コメントありがとうございます。「浅い」ですか、確かにそうかもしれません。私は自分でも単純だと思う事が結構あるので今回書いた詩も率直に思った事を詩にしたので、「浅い」のは今の私のレベルですすみません。

0
福まる
福まる
三浦果実さんへ
(2022-03-14)

コメントありがとうございます。ポイントありがとうございます。私が詩を書かせて頂いて思うことは見てもらいたいと思うものについてはあまり読まれなくあまり期待しないものについては意外と読まれる作家性とかは私の場合あまり意識しすぎない方がいいのかもしれません。」

0
福まる
福まる
北川 聖「やすらぎの苑」発売中さんへ
(2022-03-14)

コメントありがとうございます。「反戦詩」はとても意識しました。P氏の頭の上に落ちなくても誰かの頭の上に落ちれば第三次世界大戦だと私は思います。

1
いすき
作品へ
(2022-03-16)

俺にとって意味のないことだと思うって言って、メンタリストのdaigoさんはめちゃめちゃシバかれたんだよな。。 そう思ってみるとこの世の複雑さは私には到底理解しがたいし目を背けたいし本当に困惑・迷惑だ こういう作品を読むと同族嫌悪というかブーメラン的しんどさを私は感じちゃいますね。 この作者の人って勧善懲悪を信じているのかな、大丈夫かなあ、みたいな。 で、それって実は私で、大丈夫かなあって言われてるのも私なんですよ。 甘く見るなって話なんだけど。大変失礼。 でも現実、ほえづらかくなよーって言って、結局なにもおきないんだからさ。 私はこの詩には反戦の効果はないと思うし、もとこさんが言うみたいに 反戦の効果を高める工夫を考える必要もないと思う。 そうじゃなくて、福まるさんがやりたいようにやればいいと思う。そうすればどんどん良くなると思う。

2
いすき
作品へ
(2022-03-16)

ひとつ言い忘れたことなのですが、私は反戦の効果がないと言いましたが、 それはこの詩だけじゃなくて他の詩も、全部、私にとって反戦の効果はないです。(たぶん。) 私にはウクライナのニュースを見て書いた詩はちょっとうそっぽく見えてます。 私たちの頭の中にはもう一人別の人が生きていて、それゆえに詩はルポルタージュなのです。 それは単なる嘘ならいいが、人が死んでるのだからこっちは微妙ということです。 でもそれは単に、私がそういう人間というだけの話なので、あまり気にしないでください。

1
福まる
福まる
いすきさんへ
(2022-03-16)

コメントありがとうございます。正直私の詩では「反戦」の効果は薄いです。何故なら人の心に響く詩を書くレベルにまだ到達してないからです。ただ他の方の詩にはその域に達してる方もいると思います

1
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-16)

ジャングル時代の人間の理論を、あえて唱えたかの様な、そんな詩かと。 それは数々の戦争に関する詩があるからこそ成立する様なものかなぁと。それらの逆を突いてみたのでしょうか。 詩は書き方のみならず、提出の仕方も書き手の腕にかかっていると思うので、それを含めてこの作品を見てみますと、とても興味深いものです。

0
妻咲邦香
作品へ
(2022-03-16)

中途半端に染まらない潔さ、内容がどーのこーのじゃなくて、この作品だけ単体で読むと天晴れと思ってしまう。これ意識し出すと駄目になるんでしょうね。肉と野菜しかない単調な料理の中でハーブのような立ち位置なんだと思います。

0
stereotype2085
作品へ
(2022-03-16)

この詩。大きく構えた反戦の詩ではないと僕には思える。ただ自室の片隅で、戦争は嫌いだ痛いから。けど好きな奴がいるんだろ?いつか核はお前の頭の上に落ちるんだぜ?と言っているだけ。これは体罰好きな教師に生徒が、お前の拳はいつかお前に帰ってくるぞ!とか、暴力で育てられた子がお前らいつか報いをうけるからな!とか叫んでいるのと同じ構図。もう身動きが取れない、身動きが出来ない中での最後の一撃、相手に己を知らしめる作品。窮鼠猫を噛む状態。それがこの詩を惹きつけるものにしている。もう僕らは大きな動乱(猫)の前では鼠同然かもしれない。ただ死ぬ間際に言っておきたい。お前が押そうとしてる核ボタン、あるいはサインしようとしている軍事作戦の書類はいつかお前を殺す、と。それだけの作品である。強力な呪詛によって読む者に強いインパクトを与えている。猫はかまいもせず鼠を殺すだろう。だが猫の背後では天敵が既に牙を剥いているのかもしれない。

2
福まる
福まる
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-03-16)

コメントありがとうございます。「書き手の腕」痛いところを突かれました。私は思ったことを書いているだけなので、正直腕があるかといわれればちょっと・・・って感じです。

0
福まる
福まる
妻咲邦香さんへ
(2022-03-16)

コメントありがとうございます。「ハーブ」ですか。私にとっては高評価で嬉しいです。

0
福まる
福まる
stereotype2085さんへ
(2022-03-16)

コメントありがとうございます。「自室の片隅で」仰るとおりで、ですが読んでくださる方の心に少しでも残ればこの詩には意味があると思います。

0
福まる
福まる
さんへ
(2022-03-16)

コメントありがとうございます。「声が轟く機能」デモみたいですね。聞く人々はどんな反応を示すでしょうか?期待3割不安7割です。

0
む
作品へ
(2022-03-17)

「戦争反対」ということを発信する声は重要だと思います。このような詩は初めて見ました。戦争反対を詩のサイトで詩として表現する実直さが新鮮でした。

1
福まる
福まる
むさんへ
(2022-03-17)

コメントありがとうございます。私は戦争は嫌いだし憎んですらいるのですが、正直に言うと皆さん書こうと思えば戦争の詩も書けるとおもいますよ

0
ほば
作品へ
(2022-03-19)

最初の2行、痛いじゃん。そりゃそうだ、となる。ただこの作品が反戦だとかなんとか本気で考えているかはわからないね。 でも、これはこれでいいんじゃないかな。 たぶん、あ、なんか、わかるよ、ていう人はいるだろうね。 僕、自信は反戦ために詩を書こうとは思わないし、書くとしたらどれほど膨大な時間の先に一篇だけ何か呟くように街頭に落としてこの世をさりたいなぁ、と思った。

1
福まる
福まる
ほばさんへ
(2022-03-20)

コメントありがとうございます。「反戦」のために意識して書いたつもりですが、この詩でなにかが変わるとはあんまり思っていません。もしこの詩がきっかけでなにか行動を起こした方がいるのだとすればそれは行動を起こした方が凄いのだと思います。

0
楽子
楽子
作品へ
(2022-03-20)

詩を書こうとするとき「なにか上手いことをいおう」って気持ちが(少なくとも私には)あって、 だから戦争のことを書こうとしたとき、どうしても、戦争をお題にした大喜利のようなことを してしまいそうになって、それで二の足を踏んでいたのですが。 これはたぶん、そういった虚飾がない、福まるさん本人にはもしかしたらあるのかもしれないけれど、 詩自体は、あまり捻られていない、そして捻られていないからこその頑強さ、普遍的なもののようなものがあって、 いいなあ、と思えたのです。 ただ一方でこの詩が良いと思えるのは、ビーレビのように、 ことばを尽くすのがあたりまえの場所にあるからだろうという予感もあります。

1
福まる
福まる
楽子さんへ
(2022-03-20)

コメントありがとうございます。そうですね。ビーレビで書かせてもらっているからこそのびのび書けるというのも有ると思います。

0
エイクピア
作品へ
(2022-03-21)

もしかしたら、ロシアのウクライナ侵攻の事が念頭に有るのかもしれません。核戦争とか第三次世界大戦とか物騒な言葉が飛び交い、「痛い」以上のことがあおられているのかもしれません。

0
福まる
福まる
エイクピアさんへ
(2022-03-21)

コメントありがとうございます。「核戦争」「第三次世界大戦」確かにとっても物騒な言葉なんですが個人的には多少あおられたほうがいいと思います。何故ならその方が私は冷静に今自分に出来る事をやれると思うからです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1