無量のて、あしのために - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

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無量のて、あしのために    

『無量のて、あしの為に』  九月の死んでいるか死んでいないかの蝉時雨がまだ聞こ  えている だから昨日の蝉の死骸は きっと淡い竜骨の  嘘だった 本当に死んだ樹木が 腐乱死体を飲み込み夏 が充実していた その蝉時雨は最初から聞こえていたの に 無量の手足のために 規格された土星の周回軌道を 散り散りにしている それは本当のことだ 雨のなかで 大勢の勝ち名乗りをミキサーにかける 樹木の敗北に消 去できない蝉がとまる それもこれも本当の九月だった  のか 九月の死んでいるか死んでいないかの蝉時雨は破 れた砂の胃液に溜まっている 本当の夏は本当に消去さ れてしまって だから昨日の蝉の死骸は 明日の蝉の蒸 発でもあっただろう 夏の靴の破れた温度を渡っていく 蝉は何匹死んだ、今日何匹死んだ、 昨日はどんどん暑かった。 これは何の破れ目だろうか 樹。流れてしまっている蝉は一体、 何匹死んでいく。樹の、 隔たりに憑依して、樹の、 狼狽に癒着して、 夏の靴の被れた平行を渡っていく 蝉は純粋な感覚の通りになる 何匹死んで、今日また何匹死んで、 蝉は単調な段落の進みになる 何匹も乾いている、何匹もとけている 夏の破れた容器に散乱散乱、 夏の被れた磁力に拡散拡散、 夏の靴の塗れた全貌を渡っていく 蝉は死んだ、樹木の比例に添いながら、 ずっとずっと死んでいった。樹の 吐き気に同期しながら、どこまでも、 どこまでも死んでいった、 本当のことだ。 (無量のて、あしと風を切る象牙の闘いに歩 けないのは乾いた恋慕が減数分裂を生きてい るからだ無量のて、あしの為に長い頭痛の窓 を抜けていかなければならない重力の蝉と優 しい移動の距離を測るという肉親が夏に進ん でいくことよりも重要な捻れ方をしているの にわたしの歩行は爬行にも転じないまま哺乳 瓶を突っ込まれてあからさまな氷菓に吊り下 げられている無量のて、あしのようだ尚も屈 しないわたしの内膜がネオンを逆流させてい ることへと操作なのか自爆せよ固形化する影 の漂白に架けられた導線にも無益な滑走路を 走っていくこと順接のそれさえ無量のて、あ しの為に殺害の陽子へと限られている) 孤独な血走り方を想う、 孤独な血走り方を想う、 わたしは血走らない、蝉のように 線が胴に巻きついて、 描画の縦を巻きついて。 巻きついてる、巻きついて る、鳴いている。蝉がだ、 虚ろな甘味料に着色されながら。 線が胴に、描画の縦に、 巻きついてら。蝉鳴いてら、 てらてら。小鳥が燃えながら絶叫する 絶叫しながら勉強しましょう。 小鳥が溶けながら絶叫するのだが、蝉鳴いてら、 勉強しなさい。孤独な血走り方を 想いなさい。線を胴に巻きつ けなさい。血走りながら描画の縦 に成長しなさい。蝉のように わたしは血走らない 孤独な血走り方を想うのか、 無限の孤独な血走り方を想うのか、 絶叫する蝉の何匹だ、鳥の何羽だ わたしは崩れる方向へと血走り始める わたしは崩れる、白日の勉強を想う。 崩れて血走らない蝉のように 無限の孤独な血走り方を想う。 九月は死んでいる血流と死んでいない粘液で回り続けて いる 犬歯のある風景を孕み 運命の蝉は脱皮を繰り返 している 本当の果実が 狂った塩分を無意味に救出す るのは 確実な蝉の溶液が何処にでも建設されるからな のか 減数分裂すら乾く水分 皮膚の死はそのままで脅 迫の死へ 本当の樹木が倒れ 無量の手足が崩れる単純 な場所 隠れたミキサーが曼荼羅の飢餓を降らせるだろ う 本当の樹木は本当に倒れ 幼い蝉の成分から伸びて くる跫音を迫害した 近づいた揚力の鳥を殺し 無量の 手足のために 掌握された枝に蝉を串刺していた 熱を 帯びて水没する鳥の筋肉 近づいた 破滅する血液と蒸 発する粘液で 死んでいる九月は 死んでいない九月の 亜熱帯は 無意味に救出され続けている

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作成日時 2021-10-08
コメント日時 2021-10-20

無量のて、あしのために ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 518.9
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/12/02現在)投稿後10日間
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閲覧指数:518.9
2021/12/02 10時29分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

無量のて、あしのために コメントセクション

コメント数(4)
stereotype2085
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(2021-10-08)

いいと思います。しかしどう評すればいいのか分からない。昔「天才たけしの元気が出るテレビ」でシュールな詩人という、シュールな詩を即興でよみあげる素人詩人さんの肩に、高田純次が芝犬を乗せたり、亀でその方の顎を噛ませたりするコーナーがあったのですが、あの時の高田純次やたけしさんより僕は残酷でもなく紋切り型でもないということが分かりました。少なくともこの一読しただけでは何を書いているのか分からない詩に、何らかの詩情が通底しているのだけは分かりました。読後感もよく心地よかったです。この詩の背後に何があるかは読者一人一人が想像して楽しむものなのでしょう。

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-10-08)

ていねいな描写だと思った。

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楽子
楽子
作品へ
(2021-10-19)

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ぼぬん
作品へ
(2021-10-20)

音楽を感じた。 でも読み切れませんでした。すみません。

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