どうぶつ図鑑 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

どうぶつ図鑑    

やめて豚ないで! なぜ私から自由を鳥あげるの? もう猫んでしまいそうよ 鳥あえず私の話を聞いて 目の下の熊を見れば分かるでしょ? 何とか言って虫する気 髪の毛を鷲掴みにされて そんなの蟻? 私にも鰯てよ いい鯛ことは山ほどあるわ あの女のもとへ蛙のね それこそあの女の思ウツボよ どうして私を鹿とするの? あの女をカバってるのね やめてカルガモしく触らないで! 諦めタラだめよ 雁によ? 犀ようされたら ゴキブリの仕事なんでしょ コウモリくつが通じないの サワラないでっ! 普段はキスもしないくせに それでも生きる鹿ないの 財産まで虎れて黙ってられる? もう三日もナマズ食わずよ 血をニジマス苦労もしたわ でも馬れてくるこの子だけが望みなの あなたに鷹ってるんじゃないの サワラないでって! ヒトデなし! そんな神経を魚でするようなこと でもイカないでほしいの 生活がもっとラクダったら 私、声を鴉まで泣いて祈ったわ ああ、貂のお父様……


どうぶつ図鑑 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 23
P V 数 : 1095.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2018-09-01
コメント日時 2018-09-03
#受賞作
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ10
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント10
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1095.9
2024/04/26 02時07分24秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

どうぶつ図鑑 コメントセクション

コメント数(23)
かるべまさひろ
(2018-09-01)

深夜のEテレみたいなおくゆかしさを感じました。

0
なつめ
(2018-09-01)

やばい、最高です。こういうの本当に好きなんです。もっと読みたいし、もっと増えてほしい。動物図鑑っていうタイトルも良いです。全てが私のツボ、ありがとうございます!

0
杜 琴乃
(2018-09-01)

面白かったです。外出先でうっかり読んで、ふきだすのを堪えるのに必死でした。 「鰯て」などのまたがっている語句は新鮮でした。 私ももっと読みたいと思いました!

0
༺❦柿原 凛☂༻
(2018-09-01)

こういう単語で遊ぶ感じ、好きです。発想がすごい。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-09-01)

良いですね 本当に多くの人から愛される 子供に読み聞かせると良い 絵なんてつけたらもっと喜ぶ そんな素敵な詩

0
穴秋一
(2018-09-01)

かるべまさひろさん、コメントありがとうございます。 修羅場みたいでひとり言ぐちゃぐちゃです。奥ゆかしさ……考えたこともありませんでした。

0
穴秋一
(2018-09-01)

なつめさん、コメントありがとうございます。 展開や、もっと読みたい、長ければ、などの言葉をいただいてどうすればいいのだろうと考えています。基本的に短い文章はいい文章だと思ってきたので。長い文章は集中力が続きませんし。これからの課題ですね。

0
穴秋一
(2018-09-01)

杜 琴乃さん、コメントありがとうございます。 面白いのもありなのですね。ふきだす、なんて褒め言葉です。こんな昼メロの呟きのような意味不明なものにもったいないです。後は長さでしょうか。

0
穴秋一
(2018-09-01)

༺❦柿原 凛☂༻さん、コメントありがとうございます。 はい。言葉遊びをしてみました。グダグダですけど。

0
穴秋一
(2018-09-01)

カオティクルConverge!!貴音さん、コメントありがとうございます。 こんなダジャレみたいな作品をこどもに見せてよいのでしょうか。しかも絵をつけたらどんななるだろう。でもみなさんのコメントには励まされます。

0
穴秋一
(2018-09-01)

花緒 元メンバーさん、コメントありがとうございます。 動物の絵とですかぁ。絵本向きの作品なのかもしれませんね。挿絵付きなのかな。子どもに読ませるのは刺激が強そうなので。

0
ゼンメツ
(2018-09-02)

カルガモしく、が特に好きです!

0
fiorina
(2018-09-02)

気づかず、たくさんの動物と生きてるんですね!

0
stereotype2085
(2018-09-02)

面白いです! カルガモしく触らないで! が最高でしたが、先にゼンメツさんに言われてしまいましたね。「ここが良かったです!」とか競って言いたくなるようなそんな詩でした。

0
杜 琴乃
(2018-09-02)

子どもはダジャレ作品大好きですよ! 「ぶったら豚によく似てる〜」とか今の小学生も口ずさみます。 グダグダ...と仰いますが、力の抜けた感じが読んでいる方も構えずに読めるので、純粋にこの言葉遊びを楽しめます。私の好みでいうと、絵本では「もうぬげない」とか、図鑑?では「残念な生き物」とかあの辺の脱力感に近いものを感じます。これを読んだら「貂」とはどんな動物だろう?と興味を持ちそうです。 何度か読むと、しばしば虐げられてるイメージに取り上げられる「豚」、空飛ぶ自由な「鳥」、よく寝る「猫」、文と動物のイメージの結びつきが巧みで、すんなり入ってきます。 サワラないで!から先は文節ごとに「サワラ」と「キス」で魚、「鹿」と「虎」には狩りの関係を感じました。 >サワラないでって! >ヒトデなし! >そんな神経を魚でするようなこと 海の生き物を「魚」で纏める!凄いです。 ここは「逆撫で」のシャレになってますが見たまま「魚で、する」(わたしの神経は魚のようだ)みたいな読み方をしても面白いなぁと思いました。 作品の長さはこれくらいが私はちょうど良いです。もっと、というのは続編を期待してしまうほど好き、という意味に近いです。 すごくワクワクする作品です。勝手に深読みして楽しんでいます。有難うございます!

0
穴秋一
(2018-09-02)

ゼンメツさん、コメントありがとうございます。 カルガモしくはちょっと無理があるかなと思っていました。;

0
穴秋一
(2018-09-02)

fiorinaさん、コメントありがとうございます。 生き物はたくさんいますね。調べればもっといるかもしれません。

0
穴秋一
(2018-09-02)

stereotype2085さん、コメントありがとうございます。 カルガモしくのように完全なダジャレになっていなくてもいいのですね。詩ですかぁ。ありがとうございます。現代詩の文庫をいくら読んでもどうしても自分のものにならず、マネすらできませんでした。

0
穴秋一
(2018-09-02)

杜 琴乃さん、コメントありがとうございます。 子ども向けの詩もあるみたいですから、これはこれでいいのかもしれませんね。楽しんでもらえてうれしいです。

0
fiorina
(2018-09-02)

とかいのいっしつでしぜんとは無関係にいても、たくさんの動物と一緒にいるようなことをはっ犬させてくれたって言う、いみでした。 けんかするたび、もじをかくとき、じぶんでもやってみたくなりますねw

0
渡辺八畳
(2018-09-03)

これはなぁ、ありがちだなぁ。こういう本面の詩としてはだいたい思いつくものだし、私も書いたことがある(音楽のジャンルをネタにして書いた) ちとこの作者の作品としては残念なほうかと。もっと爆発力を求めてしまう

0
穴秋一
(2018-09-03)

fiorinaさん、コメントありがとうございます。 はっ犬、その発想はなかったです。誰でも簡単にできる遊びですね。

0
穴秋一
(2018-09-03)

渡辺八畳@祝儀敷さん、コメントありがとうございます。 ただのダジャレの寄せ集めですからね。詩にもなっていませんし。友達に読んでもらったらこれが一番面白いと言われたので載せてみました。爆発力ですかぁ。考えてみますね。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1