༺❦柿原 凛☂༻

投稿作品数: 7 コメント数: 67プロフィール: プロフィールまとめてみました。⇛https://t.co/Edb3MnCfKc これ読んで気が合いそうだと思ったらどんどんフォローしてくださいね! ※アイコンは恋華咲さんに書いて頂きました。 相互フォローしてる方はフォロー外さないので、もし外れてたら教えてください><勝手にフォローが外れる場合があるそうです。

投稿作品

みかん風呂

2018-08-21

杪夏

2018-09-01

沸騰

2018-09-07

初恋文

2018-10-06

コメント

”百円玉が詰まって、ぎんぎん音を立てていた。”ていう部分はこういう言い方もあるのかと勉強になりました。 ぎゅうぎゅうとかキンキンとかカラカラとかにしてしまいがちだけど、そこをぎんぎんって表しているのは僕には思いつかない言葉だなと思ってすごいと思いました。 (探せ。)

2018-08-18

誰目線なんだろう?と思いました。 ”人と共に生きていたい”ということはペットかな?それとも秋を迎えた虫たちかな?と考えました。夏の太陽に勝ったということはずっと日向にいるって言うことなので人間ではないんだろうなとは思いましたが、でもビールを飲むことを知っているっていうことは人間なんでしょうね。 すみません、そういう事を考えてしまいました。 (秋が訪れるだろう)

2018-08-18

stereotype2085さん>精進します! 確かに素振りの連続性をもっと出すとか、そういう詩の技術的なところをもっと勉強していこうと思います。 湯煙さん>ありがとうございます。描写力の不足ですね。もっと細かく書いてもいいかもしれないと思いました。勉強になります。 (俺の高校野球)

2018-08-18

なつめさん>高校野球って甲子園だけがクローズアップされがちなんですけど、一回しか勝てないような部員も”高校野球”をしてるんだぞ!っていうことを伝えられたらなぁと思ってました。こちらこそ、これからも宜しくお願いします! (俺の高校野球)

2018-08-18

三浦⌘∂admin∂⌘果実さん>ありがとうございます。直球過ぎてもいけないし、変化球過ぎてもいけない。バランスが大事ということですね。参考になります! (俺の高校野球)

2018-08-18

二条千河(NIJO Cenka)さん>あえて言わない描写ですよね。それに題材によって文体を考えるということも大事と。勉強になります。「詩はリズムだ」という考えが自分の中で強すぎたかもしれません。 (俺の高校野球)

2018-08-19

単語が並んでいるリズムがいいですね。 最後「る」で終わってるところも工夫されているなぁと思いました。 (コンカラ様が通る)

2018-08-18

こういう表現って、まず見た目が先行するのでそのぶん中身に意識が行きにくいと思うんです。だから、半円とか三日月型にしたほうが月をイメージしやすかったんじゃないかと思いますよ。 (月)

2018-08-21

stereotype2085さん>確かに我慢や忍耐は僕自身の人生の中で大きな部分を占めていて、詩情もそうですがそれを含むあらゆる感情が我慢を中心に生まれてきているのかもしれません。伸びしろ、難しいですね。次は違った僕(の詩)を表現できたらと思います。がんばります。 (みかん風呂)

2018-08-22

まりもさん>ありがとうございます。詩って難しいですねぇ。自分の浅さが見られてるような気がしてお恥ずかしいです。深みをもたせる努力をもっとしてみようと思います! (みかん風呂)

2018-08-23

表現がとっても柔らかいですね。優しい雰囲気が好きです。 抽象的なのに何かが伝わってくる感じが心地良いなと思いました。 (約束)

2018-08-22

世界の終わりってこういう感じなんかなーって思いました。 抽象的だけど読みやすい想像しやすい詩だなと思いました。 ”ぜつぼうのあじはとうめい”っていうところが好きです。 (ぜつぼうのあじ)

2018-08-27

空気、呼気、吸気、生気、秋と「き」でリズムと言うか軽く韻を踏んでいるのでしょうか。カ行の発音って個人的には耳に残ると言うか聞こえやすい音というか目立つと思っているので、そう感じたのかもしれません。 残暑っていうかんじがよく描写されているなと思いました。 (秋)

2018-09-01

はじめまして。まだまだ初心者の柿原凛と申します。これからよろしくおねがいします。 夏に対してイメージと現実との間にギャップがあって、時間の流れるスピードにもついていけなくて、追い出されるように蹴られて、奴(秋のことでしょうかね?違ってたらアレですが…)がもう来ちゃったっていう一連の無念な感じが伝わってくるような気がしました。リアリティがあるなと思いましたよ。 (空き缶)

2018-09-01

かるべまさひろさん>ありがとうございます!なるほど、突然でしたか。流れやリズムをもっと意識するようにしてみます!青くて好きと言ってくださってとても嬉しいです。 (杪夏)

2018-09-01

ふじりゅうさん>ありがとうございます。返信遅れてすみません。”人間の深層心理を如何に言葉というツールで捉えきれるか”ですか、勉強になります。以前、描写についてもっと深く描いたほうが良いという意見を頂いたことがあるのでそれで今回は描写をしっかりしないと!とおもって書いてみたんです。自分をもっと掘り下げないと、ですね!がんばります。 (杪夏)

2018-09-29

ヤエさん>ありがとうございます。返信遅くなってしまいすみません。リアルと交差できるワードですか、勉強になります。この夏は正直言うと子供時代と青春時代と現実のすべてがごちゃまぜになってるある意味理想の夏を描いたつもりだったんです。でもそんな中でも臨場感は必要かもしれないなとは今となっては思いますね。本当に勉強になりました。ありがとうございました。 (杪夏)

2018-09-29

こういう単語で遊ぶ感じ、好きです。発想がすごい。 (どうぶつ図鑑)

2018-09-01

非常にパワフルでエネルギッシュですね。 何回も読み返して見たのですが、正直、僕にはまだこの作品をどう読めば良いのか全然わかりません。なぜわからないのかと言うと、ここまで自分自身と向き合えていないからだと思ってます。 貴音さんの詩は丁寧に紡ぎあげた手縫いのセーターではなくて、ウイルスに反応した咳とか嘔吐物のようなものなのではないかと思いました。吐くとスッキリするって言うじゃないですか、あれだと思ってます。詩に昇華することで貴音さん自身のバランスを保っているのかな?と。 嘔吐物の中に色々な溶けかけの錠剤やカプセルが見えたりするような、そんな感じ。 浅くて薄っぺらい初心者はそんなことを思いました。 (カオティクルConverge!!貴音さんのLIVE!!!)

2018-09-02

ミクロの世界とマクロの世界がうまく調和しているなと感じました。 夏のさなかにいるときはウザったい夏も、過ぎたらどこか寂しくなる。そういう感じが伝わってきますね。 (ラスト・アイス)

2018-09-02

読みやすくて、不思議な世界観で面白かったです。なんでちくわなんだろう、なんで詩人なんだろう。不思議な世界ですね。 (銀河鉄道バステト号の夜)

2018-09-02

花緒さん コメントありがとうございます。参考になります。書きすぎましたね。 (沸騰)

2018-09-07

渡辺さん コメントありがとうございます。「ごめんね」以降は賛否両論あるんですね。 (沸騰)

2018-09-07

貴音さん コメントありがとうございます。確かにキャラじゃないことをしました。他の人と比べたら、人生経験も深い感情もないのかもしれません。だから、この詩は本当に本音を書き連ねたのですが、そのぶんやっぱり浅くて軽いものになってしまったのだと思います。それかまだまだ自分を抑えているのでしょうか。自分との対話ですね~ (沸騰)

2018-09-07

ふじりゅうさん>返信遅くなってしまいすみません。今の自分はやっぱり初心者なのでいろいろ挑戦したいなと思っていた矢先に実生活の中で吐き出したいものができて、それを素直に並べるということをやってみました。考えずに思い浮かんだものを直接書くというのは自分にとっては挑戦だったんです。そういう風に受け取っていただけたのならばここで発表してよかったです。ありがとうございました。 (沸騰)

2018-09-29

stereotype2085さん>コメントありがとうございます。らしくないというのはそのとおりで、普段の自分にないものが出てきたからこそ作品として残してみたんです。あまり好きではないような作品をここで発表しちゃってすみません(でもこういう吐き出し系のほうがこのサイトでは評価されるのかもしれないと思っていたというのも事実です)。実際コメントをしっかりしてもらえて嬉しくもあります。自分の中では、頭で考えた作品であるほど、コメント数は少ないなぁと思っていたので。「対策と傾向」みたいな感じでこういうのも投稿してみました。 (沸騰)

2018-09-29

三浦天才詩人果実さん>コメントありがとうございます。確かに自己完結できちゃってるっていうのはありますね。背景が見えないといけなかったですね。とても勉強になります。ありがとうございました。 (沸騰)

2018-09-30

前向きな詩で良いですね。 真ん中の段々になっている部分はなんでそうなってるんだろうって思ったのですが、雨が止んで開いていた傘を閉じた形なのかなと思って。下の「。。。」は傘から落ちた水滴であると同時に二人の関係性の終止符を打っているっていう意味なんでしょうね。 色々あった(雨が降っていた)けど、これからお互い頑張ろう(晴れが続きますように)っていうメッセージなのかなと思いました。 もし全然見当違いだったならゴメンナサイ。 (夢の跡の別れ道)

2018-10-03

一定の標語のような俳句や短歌のようなリズムの部分とそうでない部分の違いは登場人物の違いということなんですかね? だとしたらなぜ”俺”はわざわざこのリズムなんでしょうか? 話にハマっちゃってるのとリズムの型にはまるというのをかけたんですかね?(違ってたらごめんなさい) 又聞きの  他人の不幸は  蜜の味  あるあるネタで共感しました。 (陰文)

2018-10-03

梨おいしいですよね。しゃりっとしているから20世紀梨でしょうか。僕はどちらかと言うとラ・フランスのしっとり感も好きだったりします。 梨の紹介文のような作品だなと思いました。 (梨)

2018-10-05

短くギュッとまとめた中に物語がある。冷蔵便っていうのがヒエヒエな関係性を表しているのでしょうか。まさにシンプル・イズ・ベストな作品ですね。 (東京パック)

2018-10-05

やったやった!推薦に入れてくださりありがとうございます。とても嬉しく思います。 「杪夏」はこれまで投稿してきた中でも一番自分を出さずに一番言葉を選んで頭で考えた作品で、だからこそ最近までコメント数がそんなに多くなくて「こういう頭でどうにかしようとするんじゃなくて、自分の心のそのままを吐き出したほうが良いのかな?」と考えていたところでこちらの選評に取り上げていただけたということで、すごくビックリしています。 となるとまた僕の中ではまたどういう詩が良い詩なんだろうっていう疑問がどんどん膨らんでいくわけですが。 探求ですね、底なし沼みたいです。 これからも色々冒険してがんばります! (貴音さんの選評【9月】)

2018-10-05

stereotype2085さん>僕ならではですか。この中の物語は僕自身とは全く関係ないただの妄想なのですが、もしかしたら無意識のうちにリアルの自分と重ね合わせた部分もあるかもしれないですね。コメントありがとうございました。 (初恋文)

2018-10-06

三浦天才詩人果実さん>コメントありがとうございます。なるほどと思いました。「俺の高校野球」ではまさに事実を語って、「みかん風呂」では事実をもとに話を作り、「杪夏」は完全に作り話で「沸騰」では事実に逆戻り。本作は実は完全なる作り話だったのですが、もっとリアルを追求しても良かったかもしれないと思いました。 次は「事実を元に話を作る」方向で頑張ってみようと思います!! (初恋文)

2018-10-06

5or6(ゴロちゃん。)さん コメントありがとうございます。 今色々模索中で、手紙と詩って相性良いんじゃないかと思ってこういう形にしてみました。意外と少ないんですね。チャレンジが良い方向にいったみたいで嬉しいです。 そして5or6賞!ありがとうございます!ビーレビでの初受賞です!とても嬉しく思います。ありがとうございます! (初恋文)

2018-10-07

「気分が乗らないから直ぐに止めた〜挑戦させてくれないのだろうなと思ったりもする」のところにすごく共感しました。自分を客観視しすぎるあまり冒険しなくなるんですよね。 「張り巡らされた排水路が感情を海に流す」というところが特に好きです。 最後のところはまさに「水に流す」って感じで、浄化したのかなと想像しました。 今まで僕が見てきた貴音さんの作品とは雰囲気が違いますね。落ち着いているというかなんというか。”賢者モード”みたいな、そんな感じがしました。 (仲直りの嵐)

2018-10-08

リズムが一定で風刺も効いていて良いと思いますが、前半の行動の部分をもっと個性的に非常識的にしたほうが良かったのではないかなと思いました。トーストにトマトを塗りたくったり制服にセロリを通したり、片方だけアフロにしたり。で、後半でその伏線を回収して怒られて周りに呑まれたらもっと良かったかなと。そのほうがメリハリがあったのかなと思いました。 (個性)

2018-10-15

電車が霊柩車にとか、レールの一部にして下さいっていうのが自殺する人のリアルな心情なのでしょうね。こういうふうな言葉で描写しているのが良いなぁと思いました。 (目的地)

2018-10-16

貴音さん>良いですか!やった!ありがとうございます! 星の運河ですか。たしかに帯にも見えますよね。 不自然ではないということでホッとしました。嬉しいです。ありがとうございました。 (星にはなれないよ)

2018-10-16

渡辺八畳@祝儀敷さん>正解です!スター(星)になりきれなかったのです。 (星にはなれないよ)

2018-10-17

ふじりゅうさん>コメントありがとうございます。 ふじりゅうさんからも“良いと思います”の感想が!嬉しく思います! 確かに形先行で作ったので多少は調整に時間がかかりましたね……。 (星にはなれないよ)

2018-10-17

なつめさん>コメントありがとうございます。これまで色々挑戦してきた結果このような嬉しいお言葉をいただけて本当にありがたいです。リスペクトだなんて恐縮です。まだまだ若輩者ですがこれからも宜しくお願いします。 (星にはなれないよ)

2018-10-18

帆場蔵人さん>コメントありがとうございます。帆場さんからも”良いです”の感想が!嬉しいです。ありがとうございます! (星にはなれないよ)

2018-10-19

越独活習作さん>コメントありがとうございます。 タイトルに関しては悩みました。この詩における登場人物って「もうあと一歩でスターになれる人」と「なれそうにないひと」の二人いるのですが、”このままではスターにはなれないよ”という励ましと”僕はどうせスターにはなれないよ”という諦めを自分の中では想定していたので、このような題名にしてみました。たしかに意味が限定的になってしまったのはいけなかったことなのかもしれませんね。気付かせてくださってありがとうございます。 「五芒星」という言葉に神秘的・霊的な意味を持っているというのは恥ずかしながら初めて知りました。五角星形や五光星のほうが良かったでしょうか。それともまた他の言い回しがあったのか。いろいろと考えさせられます。勉強になりました。ありがとうございました! (星にはなれないよ)

2018-10-19

かるべまさひろさん コメントありがとうございます。 なるほど、ストーリーをもっと見せられたら良かったということですね。勉強になります! (星にはなれないよ)

2018-10-20

渡辺八畳@祝儀敷さん>わざわざ論文まで載せてくださいましてありがとうございました。 まさに賛否両論ですね。ビーレビの方々にはどちらのパターンに映るのか、今から楽しみです。 「遺影」、素晴らしい作品でした。これ好きな感じだなって直感で思いました。同じ土俵に立てるだけでも光栄です。挑戦させていただきます!! (星にはなれないよ)

2018-11-06

なんかこの詩を読ませていただく中で「野獣先輩」と重なるなぁと思いました。どんどん拡散されて加工されて増えていく野獣先輩の写真……。 (遺影)

2018-10-22

戦争をしていても実生活では平和なのにその平和を謳歌できないのならば何のためにさらなる平和を求めて戦争するのかっていうメッセージなのかなと思いました。 (30480517 地球にさよならを)

2018-10-22

最後の段落が好きです。神様に神様をねだる発想はなかった。僕は一神教信者じゃないはずなのに。 (断片)

2018-10-22

漫画家の苦悩ですかね? 自分の身を文字通り削って描き続ける。そうして“自分で”作った作品は残り、“自分”がいなくなることで作品が完成するんだというようなイメージが浮かびました。 「くるしい」とか「はき」とかそういうのは漢字で書いたほうが苦しさや吐き気が伝わるかもしれないなと思いました。ひらがなと漢字でだいぶ印象が変わると思います。 (血)

2018-11-01

楽しみにしておりましたー! 他の方の作品もすごく良いのばかりで、これは最後の最後で大逆転されるかなとも思っていたのですが、遂に大賞候補として挙げていただくことが出来ました。ありがとうございます! (貴音さんの選評【10月】)

2018-11-01

え、待って。敵増えちゃうんですか? これが洗礼かぁ……。 (貴音さんの選評【10月】)

2018-11-02

面白かったです。クスッと笑える感じが好きです。 ふじりゅうさんと同感で、僕も系統別に別々の作品に分けたほうがより良かったのかなと思いました。 (短い話)

2018-11-02

ひとこと選評の中に僕のも入れていただきありがとうございました!とても嬉しいです! (10月分 フル選評(まりも))

2018-11-09

こんなアイディアがあったか!とハッとさせられました。 すごいなぁ。思いつかなかった。面白いです。 (ポエムでチクショー)

2018-11-10

小説の心理描写みたいですね。 「ダルいわ〜」って言いたさげ。 (冬風が、聞こえてくる。)

2018-11-10

けらくって、煩悩から解放されて得られる安楽のことなのですね。 仕事から解放感された後の、ゆとりがある年金生活を送られているのかなと想像しました。 でも調子が悪くて水もそんなに飲みたくなくなって、この世からも解放されようとしているのかなとも読めました。 (けらく)

2018-11-10

生理?のことを描いてらっしゃるんですね。水面はトイレの水ですかね? 気怠い匂い、確かにそんな感じしますね。 見せるかも、って言ってる時点でもう見せたい気満々ですね。 君になら、ってことは、誰かと比較したりしてるのでしょうね。 女と女性と女の子の、それぞれの狭間にいるのかなと推測しました。 (みもりの日記 2)

2018-11-13

歌詞みたいな体裁から、この人は詩を読むというより歌詞を歌に乗せてみんなにアピールしているのかなという印象を受けました。幼い頃にDV被害を受けた側なのでしょうね。SOSを発信しているのだと読めました。 人間の二面性を歌っていながらものすごくストレートな歌詞が使われているのは、不協和音のようでありながら、ある意味二面性を表現しているのかなと思いました。 (愛情飢餓)

2018-11-16

渡辺八畳@祝儀敷さん>コメントありがとうございます! 夢って「将来の夢」という使い方と「寝ている時の夢」という使い方と違う意味だなと思っていて、さらに「夢の世界」ってたいていものすごくポジティブな事を思い浮かべるものですが、ものすごくネガティブな事も夢になるのかな?とも思い始めて、それを整理する過程でこのような形になりました。 カーテンを閉めるという行動には、朝日を遮断する=現実の世界の訪れを拒否する=また夢の世界に戻っていくという意味を込めてみました。「夢の世界」のほうが少年にとってはマシでしょうからね。 (夢だったんだね)

2018-11-15

stereotype2085さん、コメントありがとうございます! 上手く昇華出来ているみたいで安心しました。 ビーレビのおかげで新しい自分の発見や昔の自分との向き合い方がだんだん分かってきたような気がします。これからもよろしくお願いします! (夢だったんだね)

2018-11-15

alice1017さん、コメントありがとうございます! あまり良い思い出ではなさそうなものを思い出させてしまったようで少し申し訳ないです。 本当は現実世界の方が楽ではあるんですよね、多分。でももしも「夢」の方が「夢の世界」ならば、僕はきっと覚めなくても良いよ、と言ってあげるでしょうね。本来望まないことを望んでしまう、矛盾したおかしな感情なのかもしれませんが、それこそが人間らしさなのかもしれないなと思います。 深海に潜るように、深いところまで潜って、戻ってこなくても良いんだよ、と言ってあげたいです。 (夢だったんだね)

2018-11-16

ふじりゅうさん、コメントありがとうございます!素晴らしい作品といっていただけてとても嬉しいです。 まだまだ複雑な技術がどのようなものなのかも分かっていないですが、逆にそれが良い方向に向かったみたいですね。安心しました。 夢だったんだね、の部分はふじりゅうさんの仰る通りで、夢だったんだねと言いつつも夢じゃなかったら良かったのにと思っているのをイメージして表現してみました。 (夢だったんだね)

2018-11-16

ふじりゅうさん、コメントありがとうございます!素晴らしい作品といっていただけてとても嬉しいです。 まだまだ複雑な技術がどのようなものなのかも分かっていないですが、逆にそれが良い方向に向かったみたいですね。安心しました。 夢だったんだね、の部分はふじりゅうさんの仰る通りで、夢だったんだねと言いつつも夢じゃなかったら良かったのにと思っているのをイメージして表現してみました。 (夢だったんだね)

2018-11-16

貴音さん 良い、でも嫌い。率直な感想をありがとうございます。すみません、嫌な思い出を思い起こさせてしまいましたね。ちょっと罪悪感。ごめんなさい。 (夢だったんだね)

2018-11-19

数多の色の雪は、ネオンや街灯、そして家の室内灯に照らされて色づいたということなのかなと想像しながら読ませていただきました。黒は暗闇やお先真っ暗だということを指しているのでしょう。色を使った対比が良い感じだと思いました。 また、雪が降るのを空襲と捉えるのはなるほどと思いました。帰る場所、避難場所がない逃れられない状況とマッチしていますね。 (空襲)

2018-11-17

詩っていうか短編小説を読んでいる気分になりました。 これがもし短編小説なら、別にあの詳しい過激な描写は本当に必要だったのかな?とちょっと思いました。主人公の男とする時と違う人とする時の色々な違いを列挙すればよかっただけなんじゃないかなと。 これが詩なのだとしたら、以上の指摘は無視しちゃってくださいね。 こういう文章をここで発表することがこのサイトの決まりごとで明確に禁止されているなら問題だとは思いますが、ガイドラインには明確に卑猥な表現がどうのこうのとかは書かれていませんね。だったら問題にしなくて良いと思いますよ。小学生や中学生をメインにしたサイトでなくて大人向けの批評サイトとして発展していきたいのならば、なおさら。 僕個人としては不快とか失望とかそういうのはなくて、裸体を描いている絵画と何も変わらないと思っています。 ていうか運営側が判断すれば良いのではないかなと。イエローカードでもレッドカードでも、そういう制度があるのですから、問題ならばそれを使えば良い。そしてガイドラインに明確にそれを示せば良い。この作品が「・実験的な表現は、原則として歓迎する。」の実験的な表現だとするなら、皆さんは歓迎するしかないですしね。 (ビーレビの昼ドラ)

2018-11-18

© B-REVIEW 2018