五感で会いたい - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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五感で会いたい    

あなたに会いたいけど、会えないので。 まずは写真を眺めてみる。 あなたが中で笑ってる。 視覚的にあなたに会えた。 そしたらもっと会いたくなってきた。 次は電話をかけてみる。 あなたの声も笑ってる。 聴覚的にあなたと会えた。 そしたらもっと会いたくなってきた。 それからマックへ行ってみる。 あなたと同じ味を食べている。 味覚的にあなたと会えた。 そしたらもっと会いたくなってきた。 さらにデパートへ行ってみる。 あなたと同じ香水を買ってみる。 嗅覚的にあなたと会えた。 そしたらもっと会いたくなってきた。 でも、どうしても触覚的にあなたと会えない。 直接触れ合うことができない。 そう思うと、もっともっともっともっと会いたくなってきた。 頭にチップを埋め込んで、 電流を流してもらって、 あなたをなんとか思い出す。 まるで肌が触れ合ったような感触を、指先に付けた装置から教えてもらう。 登録したあなたの写真を動かしてもらって、電話の録音から音声を作ってもらって、味覚を感じる装置にハンバーガーのプログラムを入力してもらって、嗅覚を感じる装置に香水を振ってもらう。 そうしてVRの世界に潜る。 あなたと同じあなたを作ってもらう。 五感であなたに会うことができた。 そしたらもっと、あなたに会いたくなった。


作成日時 2019-01-23
コメント日時 2019-01-25

五感で会いたい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 238.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:238.0
2020/07/05 15時50分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

五感で会いたい コメントセクション


コメント数(4)
環希 帆乃未 (2019-01-23):

VRが今らしいですね。これからもっと発展していくので。先を見つめた作品を見せて頂けたらと、思ってしまいましたが、作品の雰囲気が変わってしまいそうですね。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2019-01-23):

環希帆乃未さん>コメントありがとうございます! 現代詩と近代詩の違いってなんだろうと思って、題材からそれが区別されるのかな〜と思ったので、"今風"を意識してみました。 作風についてですが、僕はまだ本格的に詩を書こうと思って日が浅いですから、いろいろな作品を作ってチャレンジしている段階です。僕の過去作品を読んでいただくと分かるのですが、それほど統一感はまだないかなと。でも確かに未来とか希望とかいうのを心の底から信じていないタイプの人間なので、そういうのを題材にしてこなかったというのはあるかも。 今月はもう一作投稿できるので、あと一週間で明るい未来に迎えるような作品を少し考えてみようかな〜と思います。

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夏生 (2019-01-25):

柿原 凛さん はじめまして。御作にコメントさせて頂きます。「あなた」を強く思いながら、五感のひとつ、ひとつで感じて。触れることができないのは 「あなた」がもうこの世にいないのか、立場や距離が遠い存在なのか、いろいろ想像できる豊かさがありますね。VRに託すところに現代を感じますが、 結局、本物を越えることはなく、本物の「あなた」に会えないことは変わらず続く、というところに現実的なものを感じました。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2019-01-25):

夏生さん、はじめまして。コメントありがとうございます! 今回は「会うってなんだろう?」っていう問いから作品としてまとめてみました。 会えなくなった理由を特に指定しなかったのは、会うっていうことに対して会えなくなった理由や会いたい理由を並べると本筋からずれちゃうかなぁと思って、その部分は書かなかったのですが、それを「いろいろ想像できる豊かさ」と捉えていただけたことは、安心というか、悪く捉えられなくてよかったなと思いました。 『水槽の脳』という有名な仮説?思考実験?からヒントを得て、”会いたい人”っていうのは、自分自身がその人のことをその人だと認識していて初めて"会いたい人”になるのであって、五感全てでその人そっくりなものを作ったとしてもそれを本物だと認識できなければ“会いたい人”はただの別の何かでしかないんだなぁと考えました。まさにそれが夏生さんに伝わったのかなと嬉しく思います。

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