平成最後の冬 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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平成最後の冬    

布団は寒いから被るのではない。 侵入してくる刃物から身を守る甲羅だからだ。 震えていないといけないのは、生きている実感が湧かないからだ。 躁鬱病の彼女は、仕事を辞めた途端に「息ができる」と泣いた。 新しい元号と一緒に、新しい人生が幕を開けるのだ。 愛想の良い仮面は、足元でバラバラになっていた。いつの間にか猫背になっていた彼女は、背筋を伸ばして天井に手を伸ばし、仮面を何度も何度も、泣き笑いしながら踏みつけていた。 躁状態のときは嬉しい半面、悲しくなる。 鬱状態のときは悲しい反面、安心する。 躁状態の、延々と続くダンシング・カラオケ大会。 鬱状態の、延々と続く号泣と自傷行為。 泣き疲れて腫れぼったい顔で、ぼーっと暗い天井を見つめる彼女の横で、悲しく微笑む無力な僕。 そして思い出す躁状態の彼女。 延々と続くダンシング・カラオケ大会。初雪に跳ねて喜び、上を向いて口を開けたままウロウロする彼女。そこに重なる、延々と続く号泣とひび割れの壁。 刃物になった風がひび割れから漏れて侵入してくる。怯えた彼女に布団をかければ、こもった嗚咽が聞こえてきた。 鬱状態のときは悲しい反面、安心する。数日すぎればまた笑ってくれるから。 躁状態のときは嬉しい半面、悲しくなる。数日すぎればまた泣くから。 そしてこの詩を、ハイになってよく分からないテンポでゲラゲラ笑いながら歌唱する彼女の前で、明日が来なければこの詩も最高のポップスになれたのにね、と微笑む僕は、彼女より数日早く泣いていた。


作成日時 2018-12-12
コメント日時 2018-12-14

平成最後の冬 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 409.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#受賞作
項目全期間(2020/07/06現在)投稿後10日間
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閲覧指数:409.6
2020/07/06 05時32分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

平成最後の冬 コメントセクション


コメント数(13)
ふじりゅう (2018-12-12):

拝見しました。 自分は鬱にはなったことはありませんが、パニック発作になったことがありました。「息ができる」というのはまさしくその通りで、その原因から解消されることでスっと息が出来るような凄く楽な感覚になります。逆に言うと、原因が解決できない状態では生きた心地がしないと言いますか、殺してくれと叫ぶゾンビのような感覚に陥ります。 ダンシング、カラオケ大会も中々言い得て妙な感じですね。 彼女の深刻な鬱状態を上手く表現出来ています。愛想の良い仮面、も好きな表現ですね。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2018-12-12):

ふじりゅうさん>コメントありがとうございます。パニック障害?でも同じような感じなのですね。今回はまっすぐ、ストレートな表現で、今までの彼女を思い出しながら、上手く昇華できればなと思い作品として残そうと思いました。

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TO-Y (2018-12-13):

はじめまして。 躁と鬱を行き来する人とそれに寄り添う人の様子が、シンプルでリアルに描かれているなと思いました。 「息ができる」は私にも経験があり、その瞬間の空気感を瞬時に思いだしました。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2018-12-13):

TO-Yさん>はじめまして。コメントありがとうございます。実体験に基づくとやっぱりリアリティがでますね。TO-Yさんの「こきゅう」のなかにもある“午前五時の呼吸困難”もその経験から来ているのでしょうか。彼女の「息ができる」の言葉からこの作品が生まれたので、それを中心に組み立てていってよかったなと思います。

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環希 帆乃未 (2018-12-13):

感じた事ですので、決めつけとかでは無いですー。 ※布団は寒いから被るのではない。 ※侵入してくる刃物から身を守る甲羅だからだ。 ※震えていないといけないのは、生きている実感が湧かないからだ。 寒くないけど寒いのは本当だけど、感覚的な恐怖で、寒さを感じない。幻覚からの表現かなと感じました。生きている実感が湧かないからだ。には、他の感覚が感受する感性が追い詰められて、感じない事が多いのかなと感じました。刃物が風なんですね。話者には風だけど彼女には違う。 ※①躁鬱病の彼女は、仕事を辞めた途端に「息ができる」と泣いた。 ※②新しい元号と一緒に、新しい人生が幕を開けるのだ。 ※③愛想の良い仮面は、足元でバラバラになっていた。いつの間にか猫背になっていた彼女は、背筋を伸ばして天井に手を伸ばし、仮面を何度も何度も、泣き笑いしながら踏みつけていた。 ①一つの呼吸困難生体器官関係と回復者さんの状態を感じました。人間関係からの解放からの呼吸困難からの解放を感じました。しがらみからの解放から自由を手にして息ができる感じがしました。 ②③には複雑な感情の混ざり合ったモノを感じました。 ①躁状態のときは嬉しい半面、悲しくなる。 ②鬱状態のときは悲しい反面、安心する。 ①②鏡合わせで見ている感じがしました。そ虚実と虚構に見える延々と続く鏡だけの世界ですが、目で見える事実ですね。本当の鏡が、という意味で、作者様には見えてるモノが有るのだと思います。 ①躁状態の、延々と続くダンシング・カラオケ大会。 ②鬱状態の、延々と続く号泣と自傷行為。 ③泣き疲れて腫れぼったい顔で、ぼーっと暗い天井を見つめる彼女の横で、悲しく微笑む無力な僕。 そして思い出す躁状態の彼女。 ④延々と続くダンシング・カラオケ大会。初雪に跳ねて喜び、上を向いて口を開けたままウロウロする彼女。そこに重なる、延々と続く号泣とひび割れの壁。 ⑤刃物になった風がひび割れから漏れて侵入してくる。怯えた彼女に布団をかければ、こもった嗚咽が聞こえてきた。 ⑥鬱状態のときは悲しい反面、安心する。数日すぎればまた笑ってくれるから。 ⑦躁状態のときは嬉しい半面、悲しくなる。数日すぎればまた泣くから。 ⑧そしてこの詩を、ハイになってよく分からないテンポでゲラゲラ笑いながら歌唱する彼女の前で、明日が来なければこの詩も最高のポップスになれたのにね、と微笑む僕は、彼女より数日早く泣いていた。 全体を通して、無力感が前面に出ている感じがしました。想うからできる事をできるだけしている感じがします。けれど、何も出来ない無力感を感じます。書かれていない。健康になってほしい祈りが聞こえるようです。おもう気持ちがあるほど。苦しんでいる感じがします。

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stereotype2085 (2018-12-13):

柿原さん、詩作に自信がついたのだなと書き出しからして分かる。安定して長い期間詩作品を投稿してきたユーザーの詩のようにも感じる。ただよくあることだけど上達し、洗練されていく内に小さなコミュニティにスポイルされたり、その他の猛者たちの中に埋没したりということがあるので、初めての閃きとビーレビューというある種の居場所を見つけた喜びを忘れないでほしい、と運営の一人としても思ってやまない。内容は「仕事を辞めた途端に『息ができる』と泣いた」のためにある詩作品とでも言えるかもしれない。この一節の美しさは半端ではない。そして最後に笑い合う僕と彼女。ぜひとも幸せになって欲しいと願わずにはいられないステレオさんでもあった。

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オオサカダニケ (2018-12-13):

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༺❦柿原 凛☂༻ (2018-12-13):

つきみさん>コメントありがとうございます。細かく深いところまで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。感じていただいたこと一つ一つがまさに僕が書きたかったことそのもので、伝わってよかったなと思いました。治ってほしいとか、元気になってほしいっていうのは自然と文字に起こそうとは思いませんでしたね。不思議ですね。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2018-12-13):

stereotype2085さん>コメントありがとうございます。自信なんてまだまだ無いですよ(笑)ないからこそここで批評されるのをたのしみに投稿しているのかもしれません。まだまだ手探りですよ。 内容についてはおっしゃるとおりで、そのひと言から想像と現実を組み合わせてまとめてみました。 最後に「僕」が泣いたのは確かに笑い合う中で表面上微笑みながら泣いているのもありますが、実は躁状態のピークがここなんだと悟ってしまって「明日」に待っている鬱状態を悲しむ描写でもあります。この躁と鬱の繰り返しの日々なので、この詩はある種この先の人生そのものなんですね〜。ちょっとした補足兼自分語り、失礼しました。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2018-12-13):

オオサカダニケさん>w

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かるべまさひろ (2018-12-14):

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かるべまさひろ (2018-12-14):

誤タップ失礼しました。 躁鬱などはわかるので、わかるわかるとなりました。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2018-12-14):

かるべまさひろさん>コメントありがとうございます。共感して理解してくださって嬉しいです。

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投稿作品数: 1