たられば - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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たられば    

僕は思う あの時何かをしていれば、今はもう少し良かっただろうか あの時何かをしていたら、僕は何も失わずに済んだだろうか でも、それと同時に思う あの時から悪化した今も あの時失ったものも 全てが今の僕になっている たらればを言っても仕方ないから 僕はどう足掻いたって僕だから


作成日時 2019-01-27
コメント日時 2019-02-04

たられば ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 425.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#酷評OK
項目全期間(2020/09/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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叙情性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:425.0
2020/09/22 13時50分47秒現在
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    作品に書かれた推薦文

たられば コメントセクション


コメント数(10)
༺❦柿原 凛☂༻ (2019-01-27):

そのとおり、完全に同意です。 とっても共感しました。

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黒髪 (2019-01-27):

きちんと自分で答えを出しているのが、安心します。どうすりゃよかったんだなんて言っても、 けっきょくたらればを否定している。前向きな結論に、星三つ差し上げたいです。

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ハイガネ (2019-01-27):

柿原 凛さんコメントありがとうございます。 この作品は自分が初めて詩を書こうと思って書いた作品で、この詩に共感していただいたならそれだけでよかったと思います

0
ハイガネ (2019-01-27):

黒髪さんコメントありがとうございます。 僕はたらればを受け入れるのも、否定するのも人それぞれでいいと思います。 でも、僕はこの作品でたらればを否定しました。 そして、前向きに生きていこうと思う。 その気持ちが伝わったようで良かったです。

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社町 迅 (2019-01-27):

短い独白…事情も何もわからないですが、行動原理を得られたようで良かったです。 という詩の中の語り手へのメッセージです。

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ふじりゅう (2019-01-29):

 拝見しました。「僕はどう足掻いたって僕だから」が心にきますね。一見自身で解決できているようで、どうしても振り切れない未練がある。しかし口で、解決したと、振り切れたと表現しないと自分がどんどん落ちていく。そんな、いい意味での「強がり」を、作中の主人公から感じ取れました。

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ハイガネ (2019-01-30):

コメントありがとうございます

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german buddha records®︎ (2019-02-03):

酷評ではないけどまだ短い。もうちょい長くして欲しい。超私見笑

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左部右人 (2019-02-03):

この宣言・独白を詩として描くのであれば、もう少し書きようがあったと思う。 そして、これが「詩」であるとして、褒めようとする姿勢も危ういのではないかと感じる。 先行する作品に対する挑戦や気概があれば別だが。この文字列からは「詩」であろうとする気概さえ感じられないばかりか、これを「詩」として公開するその態度からは、先行する作品に対する敬意も一切感じられない。まだ「若い」のだろうけど、もう少し詩をちゃんと読んでほしい。 まあそれでもこれが「詩」であると語るのは自由だが、少なくとも2回読むに耐える強度はない。

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かるべまさひろ (2019-02-04):

詩がどのようにあるべきか、って深い議題だと常々感じています。左部右人さんのコメントに触発されて…ですが。 僕は少し曖昧な態度派ですが、詩はもっとライトで誰でも親しんで良いものという視点をよく耳にします。 対して、この酷評OKタグ企画は、そういうライトコメント以外も聞きたいという需要で実験スタートした経緯があった気がします。 この詩はライトなタイプだなというのはまずあると思います。そしてタグがついている。 つまり褒められない箇所も知ってみたいということかな、と考えました。 その時、話す視点は2つあります。 詩の主題に沿って「自分」の「過去」「未来」をどう捉えるのかという視点と、 詩の表現の仕方についてどういう語が・どういう配置がより良いのかという視点です。 気になるのは、詩を書こうと思ったというコメントです。きっとなるほど、前者の視点で発見があったから…かなと感じました。 ただその発見が、果たして他者にも発見として思われるかは難しいかなと感じました。 そこで表現の問題になるのだと思います。シンプルなことを伝えたいときに、僕がよく比喩にするんですが、世界平和を大事にしましょうと言われても大事にしないように、風刺や突き詰めすぎた表現・複雑な表現の方がシンプルなことがより伝わるということがあると思います。 ライトな詩作は、突き詰めすぎたものの方がより伝わるというのが僕の感じるところです。 長々と失礼しました。

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