目的地 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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目的地    

好きな音楽が体いっぱいに流れる 自分の身体から周囲に音漏れしていないか心配になる 身体が横に揺さぶられながら、眩い光を一心に浴びて、漸く頭がおはようと私に手を振った 目を擦るサラリーマンのスーツにはシラミが浮き、僅かに口が開いたまま宙に視線を泳がせる 私は何となくその人を見ていたが、そのうちすぐに降車していった 自分の降りる駅にはあとどのくらいで着くかなと、路線図を見る。 いくつも並ぶ見慣れた駅名を眺めながら、私は自分に目的がないことに気が付いた そもそも私はどこに行こうとして電車に乗ったのか、何かあったはずなのに何も思い出せない 目的地があったのかもわからない それでも私は止まる駅一つ一つを見ては、ここは自分の降りる駅ではないと思った この先に私が降りなければいけない駅があると思った そんなものどこにもないということは自分が一番わかっているはずなのに、そう思わずにはいられなかった 私と一緒に乗ってきた人たちが、私に付き合いきれないとでもいうように一人、また一人とそれぞれの目的地へ消えていく さっきまであんなに騒がしかった音楽は聞こえない 電車の揺れに抗う力はなく、強い朝日は責め立てるように私を刺した ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい これは誰かのせいなどではない みんな私を支えてくれた 応援してくれた 励ましてくれた それなのに私は全て台無しにした 皆が与えてくれた目的地にすら降りられなかった もう私がいていいところなどない 自分でぶち壊してしまったのだから このまま電車が霊柩車となってはくれないだろうか 誰もいない世界へ連れてっていってはくれないだろうか それでも降りろというなら 皆を目的地へと導くレールの一部にしてください


作成日時 2018-10-16
コメント日時 2018-10-24

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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 289.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
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閲覧指数:289.9
2020/07/05 16時58分51秒現在
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コメント数(6)
ふじりゅう (2018-10-16):

拝見しました。 目的地とはそもそも自らが決めて自らの意思で進むものなのに「目的地」などないといい、しかし認めたくないからとこの先に進むべき道があるのだと思い込み、自己嫌悪に陥りレールの一部になりにいく。そんな主人公の心の弱さが多分に盛り込まれた詩だと思います。また、特に私が良いと思ったのは最終行です。レールの一部になりたい、私はそれも立派な目標であり目的地だと思います。しかしあまりに悲観的な主人公はそのことすら気付けない。そんな皮肉めいたメッセージが、この文にあるような気がしました。

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༺❦柿原 凛☂༻ (2018-10-16):

電車が霊柩車にとか、レールの一部にして下さいっていうのが自殺する人のリアルな心情なのでしょうね。こういうふうな言葉で描写しているのが良いなぁと思いました。

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根崎 (2018-10-16):

ご感想ありがとうございます。 詩を書くのは初めてでして本当にこれでいいのかと思っていましたが、内容を汲み取っていただけたようで本当によかったです。 これは実体験に沿って書いたのですが、そうですね。周囲の期待もあったからか、目的地がここでなければならないという思いと、ここじゃないんだという思いが混ざり合ったせいで、結局それ成し遂げることも、開き直ることもできなかったのだと思います。 最後の一行はどうしようかと最後まで悩んでいたので、そのように言ってもらえてよかったです。 自分的にはかなり悲観的に描いたのですが、それも立派な目標、目的地だと言っていただき、そんな見方もあるのかと思いました。本当にありがとうございます。

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エイクピア (2018-10-16):

「自分でぶち壊してしまったのだから このまま電車が霊柩車となってはくれないだろうか」 やはりここが印象的です。自分の乗って居る電車が霊柩車になってほしいという願望。三行も謝って居る詩行も印象的で、 「それでも降りろというなら 皆を目的地へと導くレールの一部にしてください」 こんな最後の二行も、自分をレールの一部に変えてまで、皆の役に立ちたいという尊い願望が出て来てさらに印象的です。最初の願望は、電車は自分以外も乗って居るのだから、手前勝手な願望とも言い得るわけですが、最後の二行の願望は、自分だけに限定した、他を巻き込まない、潔い願望だと思いました。

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かるべまさひろ (2018-10-20):

統合失調症の症状を思い出させられました。 「それなのに私は全て台無しにした」がキーなのかなと感じました。

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オオサカダニケ (2018-10-24):

自責の念と情景描写の見事な旋律に魅了されました!私は読者の心をつかむ殺し文句が入った4行程度の詩しか書くことができない文章力ですので、これだけ長い詩の全体統一をできるその手腕に圧倒されました!!

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