俺の高校野球 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

俺の高校野球    

買ってもらったスパイクと、グローブ持ってグランドへ ゼリーもポカリもキンキンに、タオルで巻いてグランドへ 名前を書いたユニフォーム、汚したいからグランドへ 終業とともに教室離れ、いつもの部室とこからグランドへ 走り込み、投げ込み振り込み鍛え込み、ウエイトをしてまた走る 直球とフォークとカーブとスライダー、配球が合い女房頷く がむしゃらに無心でノックに食らいつき、指先の豆今日も破れる 直感で気付いた肘と肩の怪我、バレないように一人うつむく 甲子園テレビで見るだけそんなもの うちはうち。練習時間がもったいない 心技体すべてで勝つのは難しい それはそれ。それでも勝つため夜も振る せっかく粘って交渉もして、道具を買ってもらったのに せっかく怪我を隠しつつ、全力投球できたのに せっかく五厘を帽子で守り、炎天下の下耐えたのに せっかくここまでやったのに、一回だけの勝ち試合 それでも僕はこれからも、野球の魅力に取り憑かれ、 第一線から身を引いてても、白球追うため今日も振る


俺の高校野球 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 955.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-18
コメント日時 2018-08-19
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:955.1
2024/03/29 20時23分07秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

俺の高校野球 コメントセクション

コメント数(9)
stereotype2085
(2018-08-18)

柿原さん、初投稿ありがとうございます! 運営のstereoです。初投稿ということで柿原さんの若さが瑞々しく表れていますね。「一回だけの勝ち試合」という侘しさを全体の流れの中で、詩情を以て引き立てることが出来たら、もっと良作になるかもと感じました。それとももし狙いが反復して「振り」を続けるところにあるのなら、また違った工夫が出来るかもしれません。コメントにも積極的に参加してB reviewを盛り立ててください。

0
湯煙
(2018-08-18)

以前から私も野球についての作品をと思っていましたから、興味深く詠みました。一度だけの勝利でも凄いと思います。ポジションは投手でしょうか。 初連から短歌調によるリズムが続き、三連は転調がなされ、最後の連でまた戻っているあたりは面白いと思います。たとえばですが、グラウンドを駆ける際のスパイクや土埃の音など、ちいさな気づきなどあればまた違った雰囲気を持つ作品になるのかなとは感じました。

0
༺❦柿原 凛☂༻
(2018-08-18)

stereotype2085さん>精進します! 確かに素振りの連続性をもっと出すとか、そういう詩の技術的なところをもっと勉強していこうと思います。 湯煙さん>ありがとうございます。描写力の不足ですね。もっと細かく書いてもいいかもしれないと思いました。勉強になります。

0
なつめ
(2018-08-18)

青春の一ページが見えました。高校野球を先日見ていたのですが、勝利の笑顔の裏に敗北の涙があって、対戦した者同士の確かな友情があって。いいですよね。1回だけの勝ち試合。でもそこにドラマがつまってる。初投稿ということで、私も7月からの新参者なので嬉しいです。これからよろしくお願いしますm(*_ _)m

0
༺❦柿原 凛☂༻
(2018-08-18)

なつめさん>高校野球って甲子園だけがクローズアップされがちなんですけど、一回しか勝てないような部員も”高校野球”をしてるんだぞ!っていうことを伝えられたらなぁと思ってました。こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

0
三浦果実
(2018-08-18)

「俺の高校野球」。タイトルからして直球勝負な感があって、新鮮に読めました。とても解り易い。逆に云いますと読者へ委ねる想像の部分、余白が無いかなあとも思いました。 湯煙さんと同じく、私も野球を題材にした作品をいつか書いてみたいと思っており参考になりました。山際淳司の「スローカーブを、もう一球」みたいな勝負事の残酷さみたいな作品を書いてみたいし、読んでみたいです。

0
༺❦柿原 凛☂༻
(2018-08-18)

三浦⌘∂admin∂⌘果実さん>ありがとうございます。直球過ぎてもいけないし、変化球過ぎてもいけない。バランスが大事ということですね。参考になります!

0
二条千河
(2018-08-19)

描かれている個々のシーンの切り取り方がとても魅力的だと思いました。だからこそ「野球の魅力に取り憑かれ」はあえて言わずに、描写だけでも伝えられるのではないかなと。 自分も七五調で書いたことがありますし、個人的に形式のキマッた詩は好きな方なのですが、一方でこういうリズムは諸刃の剣というか。書く側も読む側も、語呂のよさに引っ張られてしまいがちになるような気がします。 せっかく若さや躍動を感じさせる題材なので、リズムの枠に嵌めるよりも、そこからはみ出していくような勢いがあるとさらにいいかも……。もちろん、いろいろな制約に縛られながら、あくまで行儀よく小気味よく振る舞う様子も、ある意味、高校球児っぽくて好感は持てますが。

0
༺❦柿原 凛☂༻
(2018-08-19)

二条千河(NIJO Cenka)さん>あえて言わない描写ですよね。それに題材によって文体を考えるということも大事と。勉強になります。「詩はリズムだ」という考えが自分の中で強すぎたかもしれません。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1