秋が訪れるだろう - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

秋が訪れるだろう    

過ごし方を考えていたこの夏 人はみな太陽に負け大人しくしていたのではないだろうか そして皆がそれぞれの秋を迎える この夏に光を見たものは 夕方にしみじみと虫の音の涼しい音を聞くようになるのだ 太陽への勝利 譲ってもらった勝利 ビールは飲まずともいい だってもっとするべきことがある 人と共に生きていたい そのためには不器用だとか言っていてはだめだ いやそれでもいいのだろうが 僕は秋の美しいところを鑑賞する 皆が紅葉を目にする


秋が訪れるだろう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 961.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-18
コメント日時 2018-08-22
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:961.9
2024/04/20 03時12分56秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

秋が訪れるだろう コメントセクション

コメント数(8)
かるべまさひろ
(2018-08-18)

景色を定期的に再確認するのを習慣にしています。 定期的に紅葉を見なければ忘れてしまう機能に、今は前向きです。そのことを思い出させられました。

0
༺❦柿原 凛☂༻
(2018-08-18)

誰目線なんだろう?と思いました。 ”人と共に生きていたい”ということはペットかな?それとも秋を迎えた虫たちかな?と考えました。夏の太陽に勝ったということはずっと日向にいるって言うことなので人間ではないんだろうなとは思いましたが、でもビールを飲むことを知っているっていうことは人間なんでしょうね。 すみません、そういう事を考えてしまいました。

0
三浦果実
(2018-08-18)

作者黒髪さんの文脈に沿って本作を読んでいる私にとって、黒髪さんが一つの到達点に達せられた作品であるという感慨がある。ここ最近の黒髪さんの作品は独白に次ぐ独白の作品が続いていたと思うのだ。それを、「体育座り」と評するコメントを文学極道の方で見かけたこともあった。もちろん作品本位、作品のみで評はされるべきであろう。だけれども、宮沢賢治の「永訣の朝」を賢治の文脈から読ませてしまう作者・作品の関係性も否定出来ないことと思う。その観点からすると、本作には、作者が求めていた自身を肯定する答えが普遍性を持って私には迫ってきた。 >人と共に生きていたい >そのためには不器用だとか言っていてはだめだ >いやそれでもいいのだろうが 読者である私も、突き抜けたい、突き抜けて到達したい情景、詩があるのではなかろうか。極私的な気持ちが宿っていなければソウルフルでもエモーショナルでもない。肉体が宿る言葉。

0
黒髪
(2018-08-19)

かるべまさひろさん 読んでくださりありがとうございます。ご批評下さりありがとうございます。 季節を確認すると、季節感を満喫できますね。忘れてしまわぬように。 柿原 凛さん 読んでくださり、ありがとうございます。ご批評下さり、ありがとうございます。 誰目線なのか……そんな風に読めるのですね。たしかに、人間目線ではありました。どうもありがとうございます。 三浦果実さん 「海」をほめていただきましたね。たぶん、そのようなもののいいところへ行けたと思います。人に見られること、 見えぬ人を見ること、つまり対話を心がけました。お褒めにあずかり、嬉しかったです。 花緒さん 読んでくださり、ありがとうございます。ご批評下さり、ありがとうございます。 詩情があるということで、教条的から、やっと逃れている、とおっしゃってくださりました。 ギリギリを攻めるのは、そのほうが良い作品になると思ったからなんですが、作品として纏まっていると いうこと、それは大切だなあと思いました。

0
stereotype2085
(2018-08-19)

「太陽への勝利」との一節が特別目を引きました。ただ単に暑さに勝って夏を乗り越えただけなのか、それとも多分に暗喩的なものを含むのか、気になります。「ビールは飲まずともいい だってもっとするべきことがある」。太陽への勝利に酔わず、祝杯などあげている暇などない。四季折々の変化に気を配り、「僕は秋の美しいところを鑑賞する」ことに備えるとの流れ、詩情にあふれています。ただ一つ贅沢。「鑑賞する」というほかに表現が、黒髪さんならあったのではと、多分に僕の趣味を含めたワガママに近い贅沢を記しておしまいにしたい思います。

0
黒髪
(2018-08-19)

stereotype2015さん 太陽への勝利は、ちょっとユーモアめかして、耐えたぞーというようなことを言いたかったです。 負けてから、勝つ。自然との闘いです。ビールは飲まずとも、というところは、下戸の僕がコンプレックスを 表現したのですが、そんなこと、誰にも分るはずはありませんね(笑)。 詩情にあふれている、という言葉とても嬉しかったです。詩情こそが詩の勘所ですからね。 「鑑賞する」は、辞書を引いたら、「観賞する」が正しかったです。違和感を覚えられて当然。 今作は、僕と読者の対話を考えながら書きました。今までとは違う意識の持ち方をしました。 意識とは、詩作の実践を方向付けるものであり、自己の探究と言う意味もあります。 詩の喜びとは、知的な遊びや、自然に対する見方の発見、随想や、味わい深く構築された意味、言葉の実験的挑戦、 自己の表出、自分の客観の修行、交流、など、さまざまだと思う限りで、現在はそれらを実践していきたいと、思いながら、 書いたり消したり、詩作を楽しんでいます。

0
るるりら
(2018-08-22)

残暑お見舞いもうしあげます。 今年ほど ニュース&天気予報で 熱中症の注意が報道されたことはなかった気がしています。ですが、きっと秋が訪れることでしょう。たのむよ 秋。ばっちこい! たいがいもう涼しくなって送りますれよ。と、わたしも思います。 太陽の光線が秋になる感じは、太陽がなんだか席を譲ってくれた感じです。 >ビールは飲まずともいい >だってもっとするべきことがある ↑ここ、ダイエットナウな私には うれしかったです。 あと、三浦さんの評を読んで、文学極道でのゼンメツさんの評を再読させていただきまして、ああ わたしは「体育座り」なる自体に 悪いイメージを あまりもっていないなー、へぇー そーなんだ。わたし自身の言葉の感覚は人と違うのだなと思いました。なので わたしは変なことを言ってしまうかもしれません。 「体育座り」って、わたし自身は 体育の時間くらいにしかしたことないんです。 体育の時間の待ち時間って、「静」だけど 心の中は「動」と「動」とに挟まれた「静」ですよね。次の動作のことを考えている思惟の姿勢だと思います。たとえば、文学極道でいうところの ねむのきさんがお書きになった【朝の詩】なんて、体育座り的詩の名詩だと思う。「体育座り」も かなり素敵なものがある。  ただ、この詩の場合は 体育座り的詩ではないと思いました。寝ていた人が 起きようとして、自身を鼓舞している詩。   >ビールは飲まずともいい >だってもっとするべきことがある ビールなんかで 幻こいてる場合じゃない もっと すべきことがある。じゃあ なにをする? わたしの場合は、体育座り的詩にチャレンジしたくなりました。秋。ばっちこい!

0
黒髪
(2018-08-22)

るるりらさん、残暑お見舞い申し上げます。 お読みいただきありがとうございます。ご批評いただきありがとうございます。 僕は、体育すわりは好きでした。なんとなく気分が落ち着く。でも、一人ぼっちの象徴でもありますね。 高校の文化祭、体育祭の時は、いる場所もなく、体育館の陰で体育すわりしていました。 僕は、中学校の部活ではバレーボールをしていました。補欠にすら入れなかったのですが、 バレーボールの楽しさを知ることはできました。 詩にチャレンジ、秋、ばっちこい!ですね。 僕も起きますよ。ダイエットもしますよ。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1