初恋文 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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初恋文    

 高橋涼子様。いや、今はもう名字が変わってるのかもしれないけど。  中学2年生の頃、あなたから恋文をいただきましたね。当時はお互いに苗字で呼び合っていたから、冒頭の「たかし君へ」という書き方にドッキリしてしまいました。  当時の僕は格好をつけてワックスで前髪を整えたりして、女子に見えるようにわざとそれを見せつけるようにしていたような気がします。そんなカッコ悪いクラスメイトのことを好きになってくれて、本当にありがとうございます。でも本当に突然だったから、心の準備ができてなくて。一学期が終わるあの日、待ち合わせ場所の鶫橋に行くことができませんでした。怖気づいてしまったのです。なにぶん初めてだったもので。本当にカッコ悪いですよね。そして、そのまま夏休みが過ぎて、新学期になって、年月がただただ過ぎていって、卒業式を迎えて。僕はあれから話しかけるのも怖くなって、話しかけられても無視するようになって。きっと傷ついたことでしょう。本当にごめんなさい。  でもそれは嫌いだからじゃなくて、正面から向き合えなかったからなのです。本当は正面で向かい合って、喫茶店でパフェでも食べながら何度も何度もお話がしてみたかったです。本当は僕も、好きだったんです。だから今、今だからこそ返せる手紙を書きます。  もう何年経ったでしょうか。細かい数字は僕も覚えていません。あのときに靴箱に入っていたあなたからの恋文は今、学ランのポケットの中に入れて、実家のタンスの中に眠っています。眠らせています。でも、今でもあの恋文は一言一句すべて覚えています。初めていただいたものですから。最後の”鶫橋で待ってます”の”す”の部分がクシャクシャになっていたところまで覚えています。  この手紙はもうあなたの靴箱には入れることができません。だからといってはなんですが、あなたの待っていた鶫橋から紙飛行機として飛ばそうと思います。あなたはもうそこで僕を待ってはいないでしょうが、僕は久しぶりに中学生に戻った気持ちで鶫橋の真ん中まで行ってこの手紙を飛ばそうとしています。もしも水に濡れてにじむ前にこの手紙を受け取ってくださったなら、なんて考えましたがその可能性は低いことでしょう。もうこの街にいないかもしれないですもんね。にじんでしまえば良いのです。にじんでしまえば、僕のこの罪悪感を川の水の中に押し殺してくださるでしょう。この手紙はあなたに向けて書いたものですが、でもあなたにはもしかしたら読んでほしくないのかもしれません。僕の中で眠っている中学時代が起きて騒ぎ出したように、あなたの中であの中学時代が起きて騒ぎ出すことがないように。にじんでしまえば良い。曖昧になって、読めなくなって、”間違えて”洗濯してしまった赤点の答案用紙みたいになってしまえば良い。そう思うんです。  でも今、僕はそれを使いかけの鉛筆で、ちぎってもらった消しゴムで何度も書き直しながら、文字に起こしています。文字に起こせば、書かなかった(書けなかった)0ではなく、書いたけど消えた、1+1-1=0になれるとおもうから。この世の中全体に、僕があなたの恋文の返事をしたという履歴が残ってくれると思うから。でもそれはきっと独りよがりなんでしょうね。でも”中学時代”はとてもパワフルで、僕だけではもう抑えきれません。だから、川に受け止めてもらうことにしたのです。正面から受け止めてもらうんです。僕ができなかったことを、川に託します。いつかこの手紙が藻屑となって、川と一緒になって、水蒸気になって雲になって、雨として僕に降り注ぐことを願って。  石山隆、鶫橋の真ん中にて。


初恋文 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 949.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-06
コメント日時 2018-10-07
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
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2024/04/25 23時16分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

初恋文 コメントセクション

コメント数(6)
stereotype2085
(2018-10-06)

良いですね。何が良いか。それはひとえにこの詩から切々と伝わる柿原さんの誠実さでしょう。そして学生時代は決して恵まれなかったと言っておられた柿原さんの自責の念。そこへ繋がる健気さとでもいうもの。読み物としてはとてもストレートでシンプル。面はゆく感じたりもしますが、しっかり最後まで読ませていただきました。柿原さんならではのいい読み物かと思います。

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༺❦柿原 凛☂༻
(2018-10-06)

stereotype2085さん>僕ならではですか。この中の物語は僕自身とは全く関係ないただの妄想なのですが、もしかしたら無意識のうちにリアルの自分と重ね合わせた部分もあるかもしれないですね。コメントありがとうございました。

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三浦果実
(2018-10-06)

どこかで読んでくれているであろうと信じ込まなければ特定する人物宛の作品は書けないなあと、特定する人物宛に作品を書いて投稿したことが何度かある私的には実体験からくる感触を持ってるんです。で、ありながらも、その宛た人物から「その作品はどれだ?教えろ」と言われると絶対に教えられない。それって私だけなのかもしれませんが。仮に、本作、高橋涼子さんが実際にいらっしゃる人物だとして、本人がもしも読まれるとしたら「え?何これ。私宛だったら投稿したりすんなし」と思うわけで、その想定は作品を書かれる時点で作者もわかっていることで。ということは、本作が作り話だと、読者側からすれば、その想定で読む。いや、そんなことは当たり前なことなのかもしれませんが、話を戻しますと、私がなぜリアルに存在する人物宛に作品を書いて且つ公の場に出してしまうのかと言いますと、リアリティがある作品を書きたいからなんです。作り話はやはり作り話としてしか伝わらない。読者は想定以上に賢く作品を読んでいたりする。本作にはもしかしたら事実としてあった出来事が書かれているのかもしれない。例えば靴箱に入っていた恋文のことは実際にあったことなのかもしれない。しかし「作り話の中に入っている事実」より「事実を元に話を作る」のでは読者が持つ印象はまったく違うと思う。残念ながら本作を前者として読めてしまう。が、しかし熱量がある好ましい作品に思いました。次回作期待。

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༺❦柿原 凛☂༻
(2018-10-06)

三浦天才詩人果実さん>コメントありがとうございます。なるほどと思いました。「俺の高校野球」ではまさに事実を語って、「みかん風呂」では事実をもとに話を作り、「杪夏」は完全に作り話で「沸騰」では事実に逆戻り。本作は実は完全なる作り話だったのですが、もっとリアルを追求しても良かったかもしれないと思いました。 次は「事実を元に話を作る」方向で頑張ってみようと思います!!

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5or6.(ゴロ)
(2018-10-07)

一人だけに送る手紙、川に投げてもう読めなくなる手紙、いや、既に無いはずの手紙の内容がネットに上がっている恐怖、誰が拾って拡散したのだろうか? いやいや、そういう事ではないのかも、でもラブレターの形で投稿詩にするのは中々ありそうでないので面白かったです。 今月の5or6賞を差し上げます。 おめでとう㊗️。

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༺❦柿原 凛☂༻
(2018-10-07)

5or6(ゴロちゃん。)さん コメントありがとうございます。 今色々模索中で、手紙と詩って相性良いんじゃないかと思ってこういう形にしてみました。意外と少ないんですね。チャレンジが良い方向にいったみたいで嬉しいです。 そして5or6賞!ありがとうございます!ビーレビでの初受賞です!とても嬉しく思います。ありがとうございます!

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