質問があります - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

質問があります    

ネットで世界が 繋がって 宇宙ステーションが 空を巡る世紀 いじめだってサ 自殺だってサ 先生 質問があります 眠れぬ夜のつれづれに 考えてしまう ヒトは今でも 進化しているのですか 死んで皆から 惜しまれる者もいれば 涙のひとしずくさえ こぼされない者もいる 誰にも気づかれず 独りきりのまま 先生 質問があります まだ訪れぬ春に 呼びかけている いのちの値段は どこで決まるのでしょう 幾何や代数でも 解けない方程式 真っ白な答案用紙 先生 質問があります 昔のようには もう笑えない どうか本当の A(答え)を教えてください



質問があります ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 24
P V 数 : 1193.7
お気に入り数: 2
投票数   : 7
ポイント数 : 0

作成日時 2025-05-01
コメント日時 2025-06-10
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/12/05現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1193.7
2025/12/05 18時22分41秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

質問があります コメントセクション

コメント数(24)
レモン
レモン
作品へ
(2025-05-01)

クレイケイさんの方が呼びやすいのですが、 ベニーケイと読ませるのには、 何か意味があるのですか? では、 レモン先生が答えましょう。 ひとの進化が今で終わると考える方が不自然です。 歩かなくなって、足は萎えていくでしょう。 脳の稼働領域が増え、 ガンダムのニュータイプから始まり、テレパス的に進化するのではないか?と思います。 遺伝子的には、その内、遺伝子組み換えが、人間にも適用されるでしょう。 いのちの値段は、自分で決めれば良いと思います。 昔のように笑えないなら、昔より素敵に笑えば良いと思います。 ロックの枠に捕らわれない新境地ですね。 素敵です。 ありがとうございます。

0
三明十種
作品へ
(2025-05-01)

青葉の季節ですねー僕は教員免許持ってないので(狂人免許は所持)分かりかねますがねー青葉の季節だから青臭いっすねーんで詩は青臭いもんだと&栗の花臭いもんだと、真っ白な答案用紙の裏に問題が分からない答えが分からない嘆きを教師に向けてつらつらと落書きしたことがあります。無視されたけどね。

0
ぼんじゅーる
作品へ
(2025-05-01)

こんにちは、 ストレートで、 同時に ここだけにとどまらぬ 問いを感じました。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
レモンさんへ
(2025-05-01)

コメント、有り難うございます。 質問に丁寧に答えてくださり、感謝です。 ベニイケイというのは、昔「ベニーK」というヒップホップ・ユニットがあって、 それにちなんでつけたものです。

2
紅井ケイ
紅井ケイ
三明十種さんへ
(2025-05-01)

コメント、有り難うございます。 たまには前向きでポジティブな詩を書こうと思ったのですが、 結果こんな暗いものになってしまいました。 子供の自殺に、老人の孤独死って……とほほほ。

1
紅井ケイ
紅井ケイ
ぼんじゅーるさんへ
(2025-05-01)

コメント、有り難うございます。 深読みして頂き、嬉しいです。 「ここだけにとどまらぬ問い」とまで言ってもらえて光栄です。

1
万太郎
万太郎
作品へ
(2025-05-01)

大人になるということは、思考が一巡りして、なんでもありの状態を受け入れるようになるようなことなのかも知れないです。紅井ケイさんが考えていたようなことを僕も考えていた時期があったような気がするのです。いじめや自殺ですね。 人間が攻撃性を働き、他人を虐める。良くないことだと思うけれど、それも多くの人にとってはそうでもないことでもある。 例えばなんでもない平和だけが続く状態が死ぬまで続くことと、いつ焼夷弾が落ちてくるか分からない状態で生き続けている人生とどちらが生きている喜びを噛み締めて生きれるか? 織田信長のような人は後者がいいというでしょう。私だってこの答えは簡単に出せるものではない。 つまりなにが言いたいかと言うと、攻撃性というものは自らのうちにも宿るものであり、それがあるものである以上、虐めさえもこの世の中で生きて味わう修行の一つだと思えばいいのではないか? と。 命の値段。これは、多くの人に愛され集団に貢献してきた人と、それが出来なかった人では残念ながら社会的な価値や値打ちは違うかも知れない。保身的でケチな生き方をしている人が、好かれるかというとそうでもないから、命を他人や物事の道理正義のために平気で差し出す人が愛されることもある。命の価値や値打ちは自分で決めることは出来ず、他人が決めるものかも知れませんね。 笑えない。それも一つの状態です。また人生が一巡り、思考が一巡りすれば、また笑顔がきっと戻る日が来る。それが人間の弛まぬ進化。つまり進化は個人の人生の中で何度だって起こり得ます。 ホモサピエンスとしての進化の果てが、人間が目指した理想郷の世界だとしたら私はそれは欲しくない。時間が無限にあれば、話を時間内に上手く纏めようと努力することも無くなるし、傲慢になっていくと他人への愛も消えていくと思う。愛というのは折れていくことで得られていくものだという気がするのです。虐めもある。戦争も、ある。仕方ないことです。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
万太郎さんへ
(2025-05-02)

コメント、有り難うございます。 文明は確かに進歩しているが、人間は果たして進化しているのか? 人の幸・不幸の差は何故これほどまでに大きいのか? 以前から考えていた二大テーマです。 万太郎さんの意見も理屈ではわかるのですが、感情的には「ウーム……」と悩んでしまうところです。

2
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2025-05-02)

今の世の中、誰もが当たり前にあるはずの命の尊厳が損なわれる、こんな寂しいことはないですよね、

0
紅井ケイ
紅井ケイ
秋乃 夕陽さんへ
(2025-05-03)

コメント、有り難うございます。 有名人が亡くなると、テレビではいつも大騒ぎしますよね。 かたや、死後何日間も発見されない一般人もいる。 そんな寂しい矛盾を書いてみたかったのです。

2
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽さんへ
(2025-05-03)

紅井さん、そうですね。 死後何日間も発見されないなんて、当人にとっては虚しいし、悔しいし、苦しいでしょうね。 この詩にはその心境がよく表れていますね。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2025-05-03)

先生 質問があります 昔のようには もう笑えない どうか本当の A(答え)を教えてください 64歳のぼくがそうです。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
田中宏輔さんへ
(2025-05-03)

コメント、有り難うございます。 自分も同じです。 昔のようにはもう笑えない。 殊に子供のように綺麗には。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2025-05-11)

近代化が進むにつれ、自殺やいじめといった負の部分も増えていく。不条理や命の重みについて問いかける表現が印象的でした。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-05-11)

全体的に形がキレイで、こういうのはなかなか書けないと思いました。書き方が正しいのだろうと思います。

0
黒髪
作品へ
(2025-05-11)

色々な問題に対して、やはり問題意識から入るべきですね。答えはいつか見つかるはずです。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
田代ひなのさんへ
(2025-05-12)

コメント、有り難うございます。 共感してもらえたようで、良かったです。 本当はもっと明るいものにしたかったのですが、結局こんなに暗くなってしまいました。 嗚呼。

1
紅井ケイ
紅井ケイ
おまるたろうさんへ
(2025-05-12)

コメント、有り難うございます。 「全体的に形がキレイ」とは、光栄です。 実は、おまるたろうさんからはもうコメントはこないだろうなと諦めていたので、二重に嬉しいです。 有り難うございました。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
黒髪さんへ
(2025-05-12)

コメント、有り難うございます。 「答えはいつか見つかるはず」 そう信じて、日々精進していきたいと思います。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2025-06-06)

紅井ケイさんは、筆力のある方だと思います。 この詩も、特に第四連、好きです。 力があるからこそ、この詩を覆う「白紙」の雰囲気はケイさんの力が持て余されている感覚がして、おまるさんもおっしゃるような、「キレイ」さ・優等生の印象で留まっている気がしました。 宇宙と歴史を思う大きな視点と、目の前のテスト用紙という小さな宇宙への往還の中に、ケイさんの独自な声が出てきて欲しいなと、思いました。 (他の作品ではなされていて、こちらの作品は小休止のような詩なのかな、とも思いましたが。)

0
紅井ケイ
紅井ケイ
熊倉ミハイさんへ
(2025-06-07)

コメント、有り難うございます。 「筆力のある」などと言ってもらえて光栄です。 本作は主人公を高校生くらいに設定したため、 全体的にやや幼い感じで書いてみました。 なので、それが「キレイさ」や「優等生の印象」の原因なのかも知れません。

1
エイクピア
作品へ
(2025-06-09)

本当の答えは詩そのものの様な気がするので、答えることイコール詩の終わりと言う寸法の詩なのかもしれません。但しネットで世界が繋がる世紀は未だ嘗て無かったので、あまり過去の時代は参考にならないのかもしれませんが(もし本気で答えるとしたら)。

0
エイクピア
作品へ
(2025-06-09)

投票を忘れて居りました。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
エイクピアさんへ
(2025-06-10)

コメント、有り難うございます。 「ネットで世界が繋がる世紀は未だ嘗て無かったので、 あまり過去の時代は参考にならないのかもしれません」 なるほど、確かにそうかもですね。 しかしだとすれば、やはりすべての答えはわからないまま……。 (投票も有り難うございました)

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2