拡大図のとなり - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

拡大図のとなり    

ピトーとりなりななり 執り行われる様子を映す、を。 左手にまま持っている撮っているチリのなか。 四散線用コード:ブリタニアというまでもなく。 ギリキリ細み増ししめ、しめ、小鳥。家屋。 あ玉ティリーき、ここに排するはそのどれも。 未だ傍目くマリジア慈愛、時計塔でテリアデリア。 刺しるその一眼一拍の表紙丁寧な青、見た。 弾け飛びたかった皮膜、待て、言われたんだもの。 チラク高慢なあのベンタイリリックが大人へ、高等の調うハタメキこころへろろへステンニ、遠く遠く。 ここから数歩のところ、ヒンパクに傾ける。 多分そこにある糞あり都あり、白。 しゅで引き摺りますので、そこを退いてください。 しっかりと照準を合わせて、狙う、ベラト、クラウノハ、お前だけ。ヒキリートポーカス円天と先天とホウロウポウビアああああ。シバリクビトバリケセほートートーむぎ



拡大図のとなり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 1028.7
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-02-15
コメント日時 2024-02-29
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1028.7
2024/04/28 12時34分02秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

拡大図のとなり コメントセクション

コメント数(15)
黒髪
作品へ
(2024-02-16)

何となくですが、希望を探しているのかな、と思いました。 情熱は強い。 言葉として、不確かな詩をトライされているのですが、 むなしい行為にとどまっています。ですが、知性や手触り、ハートというものは、確かにある。 ただ、残すことに意味がない。強力なんですが、概念の関りがはっきりしていないので、 人に話すことはできず、こんな歌は現実に助けてもらえない。 現実の助けを得れば、三倍くらいは価値が上がると思います。 言葉の力、フォースの中であなたが目覚めていくのを待っています。 結果が出る事を望む、この詩のままの結果ではよくないでしょうね。

0
吐白
吐白
作品へ
(2024-02-16)

0
吐白
吐白
黒髪さんへ
(2024-02-16)

ちょっとなに言ってるかわからないですが、コメントありがとうございます?

2
A・O・I
作品へ
(2024-02-16)

あぺとぺすぎて何も感じないといった感じですが、わかるところを引いて強引にコメントしてもしょうがないので、なんか作者が気持ちよく書けたのならそれで良いと思っています。私もこういうの書いてた時期あるので。

1
A・O・I
作品へ
(2024-02-17)

上記コメントにつけ足しますが、コレはポンコツ音声入力っぽく仕上げてあるのかなあ? と何度か読んでみて、その見た目引っかかる部分はあえて濁したりぼかしたり加工してるみたいに、ひとしきり書いたあと後々もじってるように感じました。そう思えばかなり楽しめる。けどやっぱわからないや、まあ詩に理解は要らないっしょ。。私はそう思うってだけです、気に触ったらすいません

0
1.5A
作品へ
(2024-02-17)

いろんな文字の綴り方がある中で、こういった構図を選択されている理由が気になります。しっかりと文字を追うことができ、書き殴った感じもなくて、最後まで読めてしまう。総じて作品の持つ気難しさとは裏腹に、丁寧に言葉を選択されているという印象がありました。

0
吐白
吐白
A・O・Iさんへ
(2024-02-18)

僕のその時の訳のわからん気持ちの投影なので訳わからんが正解的なものなのでしょう。コメントありがとうございます。

1
吐白
吐白
1.5Aさんへ
(2024-02-18)

僕を顕にしたいという気持ちの現れがこの結果を生みましたね。コメントありがとうございます。

1
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-02-18)

わたしには難しかったですが、言葉や文字の並びはおもしろいなと思いました。

0
takoyo
takoyo
作品へ
(2024-02-18)

ちょっと長くなるので批評文として投稿しました。

1
atsuchan69
作品へ
(2024-02-19)

takoyoさんの批評文を読んでから拝読致しました。 いきなりこの作品を読んだらちょっと危ないシールを貼ったかも知れません。 ただボクは労働者階級なので、ゲー術がよくわかりません。 次回はぜひ、一般大衆向けバージョンを書いてもらえることを希望します、、

0
吸収
吸収
作品へ
(2024-02-19)

写像のようなものか 初読ではフーコーの振り子を思い出したな、小説の方 読み込んで意味があるかどうか フラクタルな事を表現してるのかな あるマップの様な思考を読み込んでいく過程というか 読みの方向性は普通は読む順なんだけど、この文章の思惟の方向を読むには類似のイメージが繰り返されるのを自分なりに枠として捉えてその中に入っていかないと味わえない感じなのかな ちょっと自己相似という空間に落ちていく感覚で読んでみたら、 まぁどうかな しかしそんな感じでしか読めないでしょコレ 海軍 少将

0
いわみつ
作品へ
(2024-02-27)

こんばんわ 文章遊びとして読むなら、まあ面白いが、まあそれだけ。 書くことにはまってる若い人にしか見えん。 難しく書いて意味分からん文化はやってんのかな?

0
吐白
吐白
いわみつさんへ
(2024-02-28)

これを難しく書いていると表現しているのはとても面白いですね。書くことにハマっている若い人がこんな意味わからんこと書くことの方がよっぽど意味わからんと思いますけどね。まあ流行っているという発想がどこから来たのかは知り得ませんが、もし流行っているのだとしたらその需要がどこから見出されているのかを理解しようとせずに、「意味わからん」で済ませてしまうのはもったいないのかもしれませんね。 コメントありがとうございます。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-02-29)

この詩は音を重要視するようなねらいがあるように思えます。実際、マリジアやテリアデリアなどの言葉を調べてもマッチする情報が出てこない。おそらくそうなのではないかという仮説に沿って、掬える言葉の流れから何が見えるかを考えてみる。 結論からいうと、誰かが処刑される場面のようなイメージが私は湧いてきました。 「執り行われる」、「ギリキリ細み増ししめ」といった惨いイメージの言葉から、「あ玉ティリーき」、「刺しるその一眼一拍の表紙丁寧な青、見た。」、「弾け飛びたかった皮膜」というところでは、頭や眼、皮膚といった生命活動に必須な身体の部位が無防備に晒されながらも、悲鳴を上げている感覚(逃げ出したい?)と、最期の青空を見上げるような場面が浮かびます。「未だ傍目くマリジア慈愛」というところも、恋人への未練が残っているのでしょうか。 「チラク高慢なあのベンタイリリックが大人へ」というのも、現世に遺した子どもの未来を想っているようです。「へろろへステンニ、遠く遠く。/ここから数歩のところ、ヒンパクに傾ける。」そうですね。これから、死後の世界といった遠くへこの人は行ってしまいます。しかし、それは数歩(処刑台に)歩いただけで到達してしまう。 「しっかりと照準を」、ギロチンで頭でも狙われているのでしょうか。 「円天と先天」、輪廻を祈るような、天に祈るような。「ホウロウ」はおそらく放浪でしょうか。輪廻などないかもしれないという不安。ただ暗闇を彷徨う魂だけの存在になるかもしれない。 といった具合に、言葉の流れを汲むと死に直面しているような一人の人間の詩に私は思えます。この支離滅裂な形式は、ラストでより激化していきますが、それは死に際だからでしょうか。 私たちは生きているうちは秩序を持っていられるでしょう。しかし、死に瀕する時はおそらく何もかもがパニックに陥る。自分の言語の秩序なんぞも崩壊するでしょう。この手法は巧くこの詩の世界観にマッチしていると思いますよ。最初の仮説から大分ずれてしまいました。 これを読めない、なんじゃこりゃ、と思う人はきっと、五体満足の幸せに浸かっていられているのではないかと。もう少し、詩の言葉に向き合い、想像・解釈する方がいて欲しいと思った次第です。

2

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2