Sound only/ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

Sound only/    

夢をみながら大人になって、ものがたりの夢みたゆめの断片を、朝からあさへ、すぐにわすれてつなぎ直して目が覚めた、そんなせいかいさがしの仲間はずれを、音へおきざりにすることができるのだろうか。 子どものままでいられない大人たちがおとなでいられないのなら。 つぎはわすれたばかりの覚えかたの、おばえたばかりの忘れかたをおもいだせない子どもの思い出に、つなぎ直されて、大人とおとなの妥協を、わすれたばかりの忘れかたへおぼえたばかりの覚えかたをおきざりにする大人たちと、子どもたちの、おもいだせないおぼえかたのなかに、おぼえたばかりのわすれかたさえゆるしかたは、仲間はずれを妥協できなくて。 つぎは何をつなぎ直して、夢のなくなったその場所に、目が覚めないめざめの断片を仲間はずれにしていこう。 大人でいられなかった音をつなぎ直しても、おとなになれるとはかぎらないのなら、子どもでいられなかったこどもたちの声のなかに、半音をさがすものがたりの生きかたと、妥協とだきょうのあいだを子どもたちのもつゆるしかたで、はんぶんだけ、つなぎ直して、都合のいいゆめと、せいかいなんてなかった、という正解だらけのまちがい探しをまちがえつづける、はずれていく忘れかたみの朝なあさな、音からゆめへ、都合をおとなに、ずっとつなぎわすれてていいね。


Sound only/ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 31
P V 数 : 2443.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-09
コメント日時 2023-08-31
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:2443.3
2024/04/28 22時38分32秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

Sound only/ コメントセクション

コメント数(31)
m.tasaki
作品へ
(2023-08-09)

こんにちは。 一読して、まるで言葉の迷宮のような印象を受けました。 タイトルの「Sound only/ 」というのも、言葉の音に重きを置いたことをも表しているのでしょうか。 子供の頃に見ていた夢と、大人として生きなければならない現実との狭間で右往左往している様子が、迷路のような言葉で巧みに表されています。 堂々巡りの思考をこんなふうに表す方法もあるというのは目から鱗です。 ただ、この詩でキーワードとなっている「音」については、何を指しているのか正直なところよくわかりませんでした。「音」と書かれていながら実際の「音」ではない何かのような気もします。 「大人でいられなかった音をつなぎ直しても」 「半音をさがすものがたりの生きかた」 というところに何か大切なメッセージが込められている、そんな印象も受けました。 秀逸な作品だと思います。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-09)

何か、気になる作品でありつつ。ああ、概念、概念ですね、その捉え方にこんなに同じ人間なのにわかる部分と、わからない、ええ、まったくね、わからない部分とあると、感性というのは、人の感性というのは凄いな、個性というものも、とね、この作品をざあっと、本当は精読がいる作品なんでしょうけれど、読みまして思いました。その、概念の捉え方について言えば、僕は大人とこどもの差異ってまず、興味・外、だったんですよ。大人というのは18、とか20とか数字的意味合いしかないんじゃないか、そこで別れる、いろいろ書かれてますけれど、その別れたり、まあついたり、離れたりしながら、読んだんですけれど、共感、シンパシー・タイプの詩でない。だとしたら失敗している。そのついたり、離れたりしながら、方向性でいえば、こっちで合ってんじゃないの?いや、違うかもしれないけれど。そういう風に、吟味して今受け取りましたけれど。

0
エルク
m.tasaki さんへ
(2023-08-09)

こんにちは、もったいないお言葉ありがとうございます。 雑踏のなかから知り合いの声を聞き分けたり、そうかとおもえば雑音として 切り捨てて認識しない音も多いのが人間の耳、というか脳ですが、不思議ですよね。 言葉の重みというか声の軽さだったり、を説明すると安っぽくなるし理屈っぽくなるので やめておきます。自分自身でも「音」はこれ!と決めて書いていなかったので何をどこまで 含んでいただろうと、思わず読み返していました。

0
三浦果実
作品へ
(2023-08-09)

書かれている内容は読者それぞれの好みで別れる作品に思いました。ただスタイルがいいですよね。

0
エルク
田中恭平 newさんへ
(2023-08-09)

お読みいただきありがとうございます。 精読されたら嬉しいのは決まっているんですが、 精読よりパラパラ漫画みたいな感覚でもいいんじゃないかなと、 コメントをもらってそんなふうに自然と思いました。 成人も昔は元服だったり、少し前まで女は16歳で結婚できていたし、 時代時代で変わってしまいますね。 そんな基準でみると文化風習というより政治色がけっこう強い気もしてきます。

1
エルク
三浦果実さんへ
(2023-08-09)

お読みいただきありがとうございます。 スタイルがいいという言葉は今までもらったことが誰にもなかったので 驚きつつ、嬉しく思っています。

0
三浦果実
エルクさんへ
(2023-08-09)

エルクさんって私、最近参加された方だと思っていたんです。エルクさんの本作読んでちょっと気になりまして過去作の履歴をみたら2017年の設立時から投稿されてる方だったのかと驚きました。三浦が前回エルクさんの作品にコメントしたのは2017年です。長くビーレビに投稿いただき、元発起人の1人として御礼申し上げます。いや、他にもそういう方たくさんいらっしゃるんでしょうが笑、なんか、気がついたので。ありがとうに深い意味はないんですが、やっぱ、単純に嬉しいですよね、そういうユーザーを見つけたら。 あと、過去作で、盛り上がっているコメントのやり取りも見つけたんです。えー?こんなやり取りがあったんだって。そのなかで、エルクさんの返しの言葉とか、かっこよかったです。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
エルクさんへ
(2023-08-09)

ええ、まったくね、わからない、なんて僕コメントで書いてしまったのですけれど、すいませんでした。そのね、わからないことに対する絶望を強調したかったのですよ。この作品はプリントアウトして精読します。コメント、また、できるか、わからないですけれど。申し訳ありません。ありがとう。

0
エルク
三浦果実さんへ
(2023-08-10)

当時はまりもさんにもコメントをもらったことを覚えています。 はじめは他に投稿された作品の作者にコメントしたくて ビーレビに登録しただけだったんですが、それからちらほらと 投稿させてもらっています。 こちらこそありがとうございます。

0
エルク
田中恭平 newさんへ
(2023-08-10)

わかりにくいものを書いている自覚は(多少)あるので すいませんなんて謝らないでください。 こちらこそどうもありがとう。

1
三浦果実
エルクさんへ
(2023-08-10)

エルクさん、何度もごめんなさい。 私がコメントしていた2017年投稿のこちらの過去作なんですが、こちらの作品を朗読して動画作品で投稿したいんですが、やってもよいですか?久しぶりに朗読をやりたくなりまして。ちゃんと良いもの作れるように頑張りますんで、どうか許可をよろしくお願い申し上げます。 https://www.breview.org/keijiban/?id=720

0
エルク
三浦果実さんへ
(2023-08-10)

はい、大丈夫です。 こちらからは文章の改変がなければ、 ほかに条件や注文をつけることは無いので使ってください。

0
三浦果実
エルクさんへ
(2023-08-10)

ありがとうございます!

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2023-08-15)

こんばんは。 私もずっと子どものままで居たいと思っていたのですが、大人になってしまい迷い道くねくねしています。 そんな迷宮に迷い込んだような世界観を詩でも表現されていてカッコいいと思いました。

0
エルク
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2023-08-16)

こんばんは。お読みいただきありがとうございます。 数年くらい悩むのをやめていたので正直カッコよくないんですよね。 人生初のスランプ中です。 迷い道くねくねも成長のためのまわり道だと思うことにしましょう(?) お互いに、自分で良いと思えるようなものを一つでも多く、 書いていけたらいいですね。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-08-17)

漢字とひらがなで意味合いが変わる、という味なのでしょうか、でもその違いの意味合いが分からなかったです。言葉の細やかな意味の差異に囚われている人の細やかさに私は分からず、ついていけずちょっと疲れました。読めば読むほどわかり合えないのか、読解力が足りないのか、含み、というものの価値はどうなのか。子供時代を心に手毬して大人を持て余す、というのはよくわかります。

0
エルク
湖湖さんへ
(2023-08-17)

お読みいただきありがとうございます。 どちらかというと細やかな差異よりもある程度の枠組みがあるだけなんですが、これがなかなか上手く伝えられてないようですね。あるとすれば誤読がうまれる可能性でしょうか。意味は乗らないようにしてるので、探そうとすると疲れてしまうかも。 以前、友人にいわれたことなんですが、 「ひらがなにするとゆっくり読めるし、詩だよね」って、 ぜんぜん納得いかなくて、いまでも納得できていないんですが、 そういうものも含めての詩なんだろうな、と分からないままで書いてます。

0
1.5A
作品へ
(2023-08-17)

言葉のつなぎ方ってなかなかセンスが必要だと思います。その点でこの詩は優れていると思います。読んでいて気持ちがいいですね。同じ言葉を少しずつ変えながら見せていて、飽きさせない書き方は面白いと思いました。すらすらと読めてしまえるため、ただ言葉が躍っているばかりという印象も抱きました。完成というより、可能性を秘めた詩であると思います。

1
エルク
1.5Aさんへ
(2023-08-18)

お読みいただきありがとうございます。 飽きさせない書き方、可能性を秘めた、という評を特に嬉しく思います。 ただ個人的にはセンスは無い方だと思っているので評価してもらい過ぎてるなあと。 素直に受けられるように良いものを書いていきたいですね。

0
1.5A
エルクさんへ
(2023-08-18)

作者の方が同じなので、同じ筆力で書かれているかもしれませんが、「Alkeher ghas」のような描写的な作品と、「Sound only/」のような心地良いイメージの作品が融合し合ったところに、「今日を、捧ぐ」の(読み手と書き手の)高い親和性が生まれてくるのではないかと思います。

0
エルク
1.5Aさんへ
(2023-08-19)

読み手と書き手の親和性というのは今まで意識していなかったところなので、 こちらが想定していたもの、それ以上のなにかがあると感じてもらえたなら、 とても光栄です。

0
トビラ
作品へ
(2023-08-23)

何かとても大きなことが書かれてはいないような気ががするようなしないような気がして、夜空に花火が爆散する言葉となるようでよく見たら、花びらの風に舞うまま、地におちていく血のような、まちがいだらけの街角に、ゴジラがラジオごしに火炎放射をする放送を聞きながら、炎天下、火炎瓶をさくせいする学生のとなりであくびをする猫のしっぽは二又かしましま。

0
エルク
トビラさんへ
(2023-08-24)

お読みいただきありがとうございます。 雑談で流すにはもったいないようなオシャレな返詩ですね。 なにかこちらも返しをしたいな。 火薬に敷きつめられた炎天下を、未発達の背びれに音写する玉音放送に、 トリチウムの夜光は火炎瓶へみたされ、三たびの戦いを告げるあくび、 おはよう、うはよう、うは、はうような不透明の文字にあびるよろこび、 人が大声で呼び合う、歴史のうえで、からだをかがめる。

0
ryinx
作品へ
(2023-08-29)

難しい事は分からないけれど、とてもスタイリッシュで、洗練されていると思いました。見ていて、ぱっと見で、視覚的にもすっきりとしていて、読んでいて心地よかったです。タイトルの『Sound only/ 』の「 y/ 」っていうのも洒落ていると思いました。

0
ほば
作品へ
(2023-08-29)

ひらがなやその他とのバランスが眼に優しい。内容よりも何か読みながらその感覚に身を委ねる心地よさがありました。

0
エルク
ryinxさんへ
(2023-08-30)

お読みいただきありがとうございます。 ずっと y と / の角度の近さが好きで、このちょっとした心地よさを共有できたとしたら それだけで嬉しい気持ちになります。

0
エルク
ほばさんへ
(2023-08-30)

お読みいただきありがとうございます。 バランスは地味に気を遣っていたので、そう言ってもらえるとやはり嬉しいです。 心地よさ、というところにも言及してもらえて感謝しています。

0
エイクピア
作品へ
(2023-08-31)

大人/子供。おとな/こども。これらの二分法の中間状態に無限の天国と地獄があるかのような。あるいはその中間状態自体が虚偽だとしたら。深い懐疑から来る詩句があると思いました。とにかく大人になっても歴史的な子供時代の古代層はなくならないと言うことですね。これは絶望的なことなのか、いや違うだろう、しかし困難は付きまとい続けるだろう、そう言った深い懐疑と言うのか、社会に対する疑念、深いアンチテーゼがこの詩にはあるような気がしました。

0
シノハラマサユキ
シノハラマサユキ
作品へ
(2023-08-31)

面白いです。「つぎはわすれたばかりの覚えかたの、おばえたばかりの忘れかたをおもいだせない子どもの思い出に、つなぎ直されて、大人とおとなの妥協を、わすれたばかりの忘れかたへおぼえたばかりの覚えかたをおきざりにする大人たちと、子どもたちの、おもいだせないおぼえかたのなかに、おぼえたばかりのわすれかたさえゆるしかたは…」の部分が好きです。

0
エルク
エイクピアさんへ
(2023-08-31)

お読みいただきありがとうございます。 大人/子供。おとな/こども。それぞれの間にある言葉が虚偽だとしたら 互いに誤解しながら理解したいと欲求しても、最後までしきれないのが人間かもしれないですね。

0
エルク
シノハラマサユキさんへ
(2023-08-31)

お読みいただきありがとうございます。 そこはもっと文量増やしたかったんですが体力切れになりました。 すぐにカタカナ語とか漢字を入れたくなって、削除して、を繰り返して。 読みにくいような読みやすいような、そんな感じになっていたら嬉しいです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2