島 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

   

小春日和の 今日だから言ったの 淡々としてて きれいなもの なにか 島のようなこどく 観覧車のなかの 空気 あなたの睫毛 いつかのラブレター 睡眠薬が効いて わたしが溶けるようにねむるとき あなたは わたしのなかに組み込まれている ここに図がある これは わたしのなかにあなたがいることの図 例えば あなたがコーヒーを淹れてくれたとき わたしもそのコーヒーに属していることの図 わたしのなかには公園があって それがあなたであることの図 わけのわからないまま 郷愁の波にさらわれていったわたしが 泣いていた そのこどくは 島みたいで わたしはそこにパラソルを一つたてて暮らしていた それはうつくしくはない島だった なにもない島だった パラソルを以外はなにもなくて ただ暑い島だった 半袖でも汗がシャツにはりつくような島だった だけど それもまたいいから と あなたはわらった



島 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 28
P V 数 : 3105.9
お気に入り数: 1
投票数   : 5
ポイント数 : 0

作成日時 2023-06-15
コメント日時 2023-07-03
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:3105.9
2024/04/28 22時41分48秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

島 コメントセクション

コメント数(28)
ryinx
作品へ
(2023-06-15)

心象風景のような感じで読みました。どこがどうというのでもないけれど、孤独やさみしさ、そこから守られたい気持ちのような印象を受けた。 幾つかのイメージが混在していて、それが面白いというか、幾度か繰り返される文末の「図」。 どうしてかはわからないけれど、無人島のようなイメージを連想した。 作中の「コーヒー」「パラソル」「あなた」等のフレーズも印象的だけれども、「睡眠薬」、冒頭の「小春日和」(日常的なイメージなのかな)。 丁寧にいま見えているものをスケッチしているように思う。

0
鷹枕可
作品へ
(2023-06-15)

佳い、と思いました。 「わたし」と「あなた」が個の範疇を超越して描かれており、「コーヒー」や「公園」との遠近、輪郭の感覚が丁度、アナモルフォセスの様に自在に変化せしめられていらっしゃる処が、巧みであると。 行間空けも、奏功を呈していらっしゃる。 感性の優れた、作品ですね。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-06-15)

こんにちは。 夢の中の情景を描いたような詩ですね。 「島のようなこどく」と「ここに図がある」こととは、なにか関係があるような気がします。 自分の中に他者が属し、他者の中に自分が属している。でもそれはあくまでも「図」であり、その図を見ている自分が他にいる。 だからそれは、パラソル以外は何もない島のような孤独であり、郷愁の波にさらわれてしまう。 そんなふうに読み取りました。

0
夏立むぎ
ryinxさんへ
(2023-06-17)

読んでくださってありがとうございました。丁寧にスケッチしていると言ってくださって嬉しいです。

0
夏立むぎ
鷹枕可さんへ
(2023-06-17)

行間あけは今回結構意識したのでうれしいです。コメントありがとうございます。

0
夏立むぎ
作品へ
(2023-06-17)

なにも考えずにというわけではないのですが、流れにそって自分の思考を書いているので、なんというか、わたしのなかでも、図と島の関係性だったりは、はっきりしていないのですが、そんなふうに読み取っていただけてうれしいです。コメントありがとうございます。

0
夏立むぎ
さんへ
(2023-06-17)

好きな作品と言っていただけてうれしいです。クヮン・アイ・ユウさんの言ってくださるとおり、ある意味ではこの詩は過去を肯定しているのかもしれません。ある苦しんだ時期への肯定といいますか、でもそれも確かにかけがのないような日々だったねという感じです。言葉にするとチープになってしまいますが。コメントありがとうございました。

1
夏立むぎ
さんへ
(2023-06-17)

そうですね、島とか図とかはある意味で(ある意味でって使いすぎかもしれませんが許してください)わたしなのかもしれません。たけださんが心の一点に結びついてさわさわと触っていくとか、旅行したような感じがしたというのはわたしの感じたことがたけださんにとっては新しいものであると同時に一方では共通しているものだったからではないでしょうか。わたしもそこはよく分からないので、断言はしたくないのですが、本を読むことはその小説の作者と会話しているようなものというのはよく言われます。ですから、わたしの感じたことをまさにたけださんにつたえることができたのかなとうれしく思っております。

0
夏立むぎ
作品へ
(2023-06-17)

この詩を書きました、夏立です。一応、作者が分からないように投稿したのですが、作品に誤字がありましたので、ここで書かせていただきたいと思います。最後から8行目の「パラソルを以外はなにもなくて」は正しくは「パラソル以外はなにもなくて」です。失礼しました。

1
つつみ
作品へ
(2023-06-18)

とても好きなのだけれど、私にとってはここ無い方がよいなぁと思うところがあって、こんな感じだったら好きです。 小春日和の 今日だから言ったの 淡々としてて きれいなもの なにか 島のようなこどく 観覧車のなかの 空気 あなたの睫毛 いつかのラブレター 睡眠薬が効いて わたしが溶けるようにねむるとき あなたは わたしのなかに組み込まれている ここに図がある 例えば あなたがコーヒーを淹れてくれたとき わたしもそのコーヒーに属していることの図 わたしのなかには公園があって それがあなたであることの図 わけのわからないまま 郷愁の波にさらわれていったわたしが 泣いていた そのこどくは 島みたいで わたしはそこにパラソルを一つたてて暮らしていた パラソルを以外はなにもなくて ただ暑い島だった だけど それもまたいいから と あなたはわらった

0
つつみ
さんへ
(2023-06-18)

そうなんですか?

0
夏立むぎ
つつみさんへ
(2023-06-18)

わたしのほうもそんなに気にはしないのですが、「これはわたしのなかにあなたがいることの図」の部分はない方が好きです、というのなら一意見として受け入れやすいですが、つつみさんのコメントを見ると、なんというか、つつみさんがわたしの詩を改変したという印象が強くなるので、あまりよくないかなと。たけださんもそのように思われてコメントなさったのだと思います。わたしはそこまで気にはしませんが、不快に思われる方もいらっしゃると思いますので今後は控えたほうがよいのではと思います。とはいえ、コメントありがとうございます。

1
つつみ
作品へ
(2023-06-18)

たけだたもつさん 筆者さん この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。そこまで深く考えてませんでした。

2
ハツ
ハツ
作品へ
(2023-06-18)

かわいらしい詩だと思いました。 わたしも人のことを、このひとは私にとって薬局だなとか思うことがあるので、 >わたしのなかには公園があって それがあなたであることの図 は共感しました。公園って楽しいこといっぱいですが、それだけじゃないですよね。あなたという存在が公園のように多面的なのかもしれないと思いました。

1
コーリャ
作品へ
(2023-06-20)

なんか大したもんで 恋愛の詩なんだなあっていうのがなぜかわかるという 読み直すと睫毛のあたりですね 島のところはなんかアニメ的?視覚的に牧歌的で 孤独はだいたい冷たいからその逆のイメージをもってきてぶつけるという なんだかテクさを感じます

1
もじゃお
もじゃお
つつみさんへ
(2023-06-20)

横レス失礼します。 投稿作品に対して「ここをこうしたら良いのに」という事は合評あるあるだと思うのですが、全文をのせたところに問題が出来てしまったのだと思います。 「削った方がいいと思った場所」を削った方がより良くなると思うのですがどうでしょうか? と言うようなスタイルであれば、合評の一意見としてなんら問題ないと考えます。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-06-20)

上記の事は作者さんがすでにおっしゃられてましたね。重複してしまい申し訳なかったです。 改めまして 「睡眠薬が効いて」以降は流れるように気持ちよく読めたため、誤字の部分であー勿体無い!と思って軽くのけぞってしまいましたw 読後感も胸がほっこりするような気がして良かったです。 対して、冒頭の部分は作者さんには何らかの絵が見えてるんだろうな、と感じつつもどのように受け取ったらいいか迷ってしまう気持ちもあり口惜しい感じがしました。 平易な表現で、書いてあるままに受け取ることも出来るはずなのに、わかりやすいストーリーを求めるというか受け取り方に迷う事もあるんだなというのが不思議な体験になりました。

1
つつみ
作品へ
(2023-06-21)

とても好きなのだけれど、私にとってはここ無い方がよいなぁと思うところがありました。 >これは >わたしのなかにあなたがいることの図 を削った方がより良くなると思うのですがどうでしょうか? >それはうつくしくはない島だった >なにもない島だった を削った方がより良くなると思うのですがどうでしょうか? >半袖でも汗がシャツにはりつくような島だった を削った方がより良くなると思うのですがどうでしょうか?

0
もじゃお
もじゃお
つつみさんへ
(2023-06-21)

つつみさん、さっそく実践されてみたのですね。 上記のような書き方であればひとまず他の第三者を含めた盗用や改変などの問題は起こりにくくなると思います。 オリジナルよりも少しあっさりした感じを好まれたんですね。 僕は、つつみさんが削られた部分にこそ作者はリアリティを持たせた気がしていたので、そういう見方もあるのかと勉強になりました。 後は作者さんがどのように受け取るかは作者さんの自由ですので、作品と作者さんにリスペクトを持ちつつ意見をぶつけ合ったり、お互いに得た刺激が次の創作に繋がっていくのであれば、合評としていいのではないかなと考えています。

0
眞島脈博
眞島脈博
つつみさんへ
(2023-06-29)

作品においては、現在他媒体において書かれている自由詩にも特有の問題「主体の果てしない分断」が行替え聯替え併せて如実に出ていて、とても興味深い作品でした。 90年代から言われ続けていることですが、インターネットの存在が言語行動そのものの性質を変えていく。言語が言語によりフェティッシュになっていく時、残された発話体としての私たちは情報以上の価値をどう保っていくのか。 ネット詩こそ、その恩恵と弊害を最も大きく受けている存在なのかもしれませんね。価値としての詩の土壌として(他にもこういう観点から評価される作品はたくさんありますが)こちらのサイトをたまに見るのも悪くないかもしれないと思わせていただきました。 さて、つつみさんというレッサーが上部で荒らしていますが、意見させて頂きます(以下、「あなた」と呼称する対象は「つつみ」さんとなります) もしこちらが合評を前提としてある場所であるならば、ご指摘をされることもあるでしょう ただ、なぜその指摘が発生するのか、その「背景」も「分析」も「理由」も、その変化の(削除によってもたらされる変化の)「価値」とその「差分」も示されないのであれば、それはただの揶揄となんら変わらないものになります あなたは、なんの理由も前提もないまま私から 「あなたの鼻の形を私はいいと思わないから、削ったらどう?」と言われた場合どのような気分になるでしょうか? ビーレビューのマナーガイダンスに載っていなければそれはマナー違反ではないと思われているのであれば、本当にそうなのかという問題を提起させて頂きますし、通常の合評会(紙媒体での合評会)でもつつみさんの発言された態度(背景理由分析価値差分といったことを説明することなく発せられるエゴイスティッな態度)は忌避されます 今一度、ご自身の発言がもたらす影響に関して、ご一考いただければと愚考いたします 運営の方へ 日々の運営業務に関しまして、感謝申し上げます さて 武田地球さん作品へのABさんの発言より、こちらに記載されたつつみさんの発言の方がよっぽど問題があると愚考します 「ボランティア」であることを強調されていたのは重々承知してはおりますが、こう言った発言に関してリアクションを取らないのは、より運営への信頼性を失することになると愚考します 八月までの残り短い任期ではいらっしゃいますが、どうか後節を汚さないよう、お願いしたく思います

2
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-07-01)

一行空きの改行が効果的。

1
つつみ
眞島脈博さんへ
(2023-07-02)

私が荒らしている。ほーほー。 なかなかみんなして攻撃的ですなぁ。おもろいおもろい 私だって、平気で自分の作品を改変されたりしたことあったけど わー、こんな風に考えてくれてありがたいわぁサンキューでーす ってかんじですよ でも、作者が不快に思う可能性があったらガイドライン違反になりますから いろいろと飲み込んで、謝罪したにもかかわらずまだ外部からネチネチといってきますかぁ なかなかやるなおぬしも。こちらはもじゃおさんの言うとおりにやっただけですけど? 正直に言いましょう。この作品無駄が多すぎるんですよ しつこいんですよ。もうね、無駄なものが多すぎて 理由言うのも面倒なくらい。こんなの初めて。 わたしのコメントって結構丁寧な方だって言われてるんですよ この作品には丁寧に書く気にもならなかった 「ここが無い方がよりよいと思います」はい、これ理由です あとはご自分で考えてくださいよ。 っていうか別に考えなくてもいいっすよ。 自分でこの作品がいいんならね。 眞島脈博さんっていつからここに参加してるんすか? 「ここは無い方がいいかもです」、的なコメントは これまでもあふれてますけどー。 もうすこし他の作品を読まれたら?それから意見言えよ 削除した方がいい理由くらい自分で考えてよ。 そしてする必要がなければスルーしなさい レッドカードちょうだいね?

3
B-REVIEW
眞島脈博さんへ
(2023-07-02)

お世話になっております。運営の沙一です。 現運営の方針としては、ユーザー間の話し合いにより問題解決されたなら、運営は介入する必要がないとしています。 今回、つつみさんとたけだたもつさんの間で話し合われ、筆者様も含めて相互理解に至り、解決したと見受けられます。よって、この件について運営はとくに介入しません。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

0
B-REVIEW
つつみさんへ
(2023-07-02)

運営の仁川路です。 つつみさんの現状の言動、特に言葉遣いに関して、多少荒々しくなっていると見受けられます。どうか一旦、心の休息をお取りいただけることを願います。

0
ヒノネリホ
ヒノネリホ
作品へ
(2023-07-02)

なぜか印象に残る、そんな詩でした。 もう少し味わって見たいです

1
夏立むぎ
つつみさんへ
(2023-07-02)

こんなことを書くと、怒らせてしまうかもしれませんが、どうしても伝えたかったので書いています。なんだか、最初にコメントを下さったときとだいぶ印象が違うように感じます。つつみさんの心情ははかりかねますが、わたしとしては「丁寧に書く気にもならない」ようなひどい作品にはコメントをしないでほしいと思います。つつみさんがどのような状態であれ、わたしも人です。コメントで傷つくこともあります。これ以上はコメントをしません。変に介入したようで申し訳ありませんでした。

1
つつみ
夏立むぎさんへ
(2023-07-03)

>「丁寧に書く気にもならない」ようなひどい作品にはコメントをしないでほしいと思います。 ひどい作品にコメントしてはいけないという決まりはマナーガイドラインにはありませんよ。 「ひどい作品」にも「真摯なアドバイス」として、コメントすることは、マナーガイドライン違反にはなりません。 私の今回のコメントは「真摯なアドバイス」ではなかったので、次回、「ひどい作品でも真摯なアドバイスをしたい」と思ったときは、真摯に、誠実に、きちんと、理由を書いてコメントしようと思います。 >わたしも人です。コメントで傷つくこともあります。 私も、これまでコメントで傷ついたことたくさんありますよ。決して「真摯」とは思えないコメントでも。でも、「なぜそのように言われたのか」考える先に成長があるのではないかと思っています。 コメントで傷つきたくないのなら、ビーレビに投稿するのはやめたほうがよろしいかと思います。

2
エイクピア
作品へ
(2023-07-10)

「あなたがコーヒーを淹れてくれたとき わたしもそのコーヒーに属していることの図」 こんな2行がいいですね。 笑ったあなたは恋人以上、配偶者未満だったのかもしれません。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2