そうかだからたぶんむしろ俺たちが感情のアートってコト‼⁉ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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そうかだからたぶんむしろ俺たちが感情のアートってコト‼⁉    

友だちからポエミーかつ、シリアスなLINEが来てずっとそのことを考えていた。詩のような文で、かなしみに身を任せるとそれはどんどん大きくなって、なにもかも流していってしまう、ということ。歳を重ねることは、人とのつながりを重ねること、それは自分のなかにアートを作っていくようなことだ、ということ、そしてそうせずにいたからバチが当たったのだ、ということ。とのことだった。なんだか美しいのと、難しいのであんまり簡単には何も言うことができなかった。 もしかなしみが、彼女のいうアートの材料なら、やさしみだってそうなりうるだろうと思う。最近俺はささやかな哲学をもっていて、それは人間はなんにでも上手くなれるということだ。これは姪っ子のソフィーちゃん(3)が教えてくれたことである。最初彼女は座れもしなければ、喋ることもできなかった。手足をぱたぱたしたり、泣いたりすることしかできなかった。しかし徐々に彼女は座り立ち歩き、引き出しを引くようになり、中に入っているペンを取り出し、床に投げ出し、また引き出しをしめるなどをし始めかと思えば、今ではそこらを走り回り、謎に気に入ったところが見つかれば「カメラして」と言って写真を撮ってもらいたがる。写真を見せるとニヤリと片頬をあげて笑う。すごい成長だ。と俺は常々感心している。ソフィーちゃんは会うたびにバージョンアップしているのだ。 ひるがえって我々アダルトはどうだろうか。そこまで顕著ではないにせよまーまー変化していることには違いない。ソフィーちゃんの成長はパターンの形成に他ならないからだ。我々の考えることややることというのはほとんどがパターンである。感情だってそうである。そうしていくうちにパターンに慣れ熟達していく。だからかなしみがその人の文体なら、そのひとはかなしみの達人になっていく。それは何度も練習したシュートがどんどん上手くなっていくのと同じだと思う。それでもパターンは何度も何度も繰り返していくうちに、シームレスに変化していて、あの時から今なんていうものを比べてみれば、もう全く別のパターンになっているものである。 罰が当たったひとの話はけっこう多いけど、その罰が当たったあとにどうなったかという話はあまり聞かないような気がする。それでも苦悩というのは救済の前の段階のことだとも思う。それはひとつのダイナミズムのものである。最近、タバコを辞めたんだけど、死ぬほど辛く、マジでちょっぴり死にたいと思うくらい辛かったが、今はすでに二ヶ月目であり、もうあまりなにも感じない。何が言いたいかというとタバコが吸いたいけど我慢するというその苦痛というか、パターンを変えていくストレスには、けっこう快感が混じっていたりするんだなっていうことに気づいた。つまり自分が死ぬほど求めてるものを敢えて禁じ続けるという徳の力の快楽であり、それは自分の塔をすこしずつ積んでいくことで、つまり俺は救済に向かっているんだ、そんな気持ちになる。なにもかもうまくいかないけど、まあそれだけは、自分を褒めてやってもいいかなって気分になる。なので我慢するということはいいことだ。情欲をコントロールするのは理性で、理性的であるというのは人間であるということだ。パターンを変えるということはいいことだ。全部全部流れて行ってるんだから、その流れに身を任せるということだから。 思えば俺はずっとかなしみの方法にばかり慣れ親しんでいたが、まだ間にあうはずなので、そろそろ喜びややさしみ、感謝や愛、そういうものとインチキなしに向き合い、熟達したいと思う。よろこびの国に移住するのである。ひねくれ組を卒業である。それは今の時代あまり理解の得られない苦難の多い道かもしれない。ただその苦難が辛ければ辛いだけ、救済の光は強いと信じる。ガキだったころの俺にこんな文章書いてるよって言ったらマジかよやべーじゃん愛だってププと笑われると思うんだけど、どうやらマジの大マジにそんなことを考えているのだ。なのでラブを込めてこの文をLINEの返信の代わりにするものである。


そうかだからたぶんむしろ俺たちが感情のアートってコト‼⁉ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 532.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-06-15
コメント日時 2023-06-16
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
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2024/04/28 17時25分09秒現在
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そうかだからたぶんむしろ俺たちが感情のアートってコト‼⁉ コメントセクション

コメント数(4)
m.tasaki
作品へ
(2023-06-15)

こんにちは。 喜びや優しさや、感謝や愛といったものに真摯に向き合うには、他人の痛みを知るために、哀しさを経ることが必要なのかもしれませんね。 だから、「苦悩というのは救済の前の段階のこと」なのでしょう。

1
三浦果実
作品へ
(2023-06-16)

パターン化はされる、されているのでしょう。相当な分量の細分化であって、それはパターン化なのか、それとも、総体としてはヒューマンに帰結する抒情詩なのか。

1
コーリャ
m.tasaki さんへ
(2023-06-18)

本当にそうですね 悲しんだぶんだけやさしくなっていくのが大人ってことですかね

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コーリャ
三浦果実さんへ
(2023-06-18)

三浦くん申し訳ないがなにを言ってるかわかんない 笑

0

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