body - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

body    

あなたの手のマメを撫でれば マイスリーが夢を見せる そしてわたしを抱く、腕の筋肉が 風景を透かせて見せ ウグイスが季節を外れて 空に絡まるとき どうやってほどけば良いのだろう 痺れて、逆さまになる祈り、 あなたの水晶体を 舞う天使 あなたにはあなたの十字架がある 我が神、我が神、どうしてわたしを お見捨てにならなかったのですか 痺れて、逆さまになる祈り、


body ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1370.3
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-06-15
コメント日時 2023-06-21
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1370.3
2024/04/27 20時43分42秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

body コメントセクション

コメント数(14)
吸収
吸収
作品へ
(2023-06-15)

完備さんの作品には空隙と言うか つけ入る余地がある様にみえると言うか。先入観みたいなものもあるな 色んなシチュエーションを考える事が出来る、まぁ際どい方向に行きたくなるが敢えて逆に張るとすれば 16歳位の女の子が運動会とかのダンスで野球部の少し気になる男の子と手とか握ったりした時に、 なんかオマエ変わった匂いするな みたいなことを言われて 其れが良いのか悪いのかよくわからず 変な壊けた鳥の鳴き声みたいな受け答えをしてしまって 家に帰って崩れ落ちるみたいな もしかすれば男の子にはまた別の意中の人がいて、其れにも配慮が必要ではあるが、あるが!みたいな まあ、ちょっと難しい 可読性は高いが解釈は難しいタイプ 難題、難題ではある 四皇

0
m.tasaki
作品へ
(2023-06-16)

こんにちは。 睡眠薬による眠りが見せる、救われないことへの祈り。 翔ぶことは絡めとられることでもあるから、むしろそれよりも堕ちゆくことへの願望。 そんなふうに受けとりました。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-06-16)

甘美な倒錯の世界へ 浸ることはできず ゆるく絡めとられたまま 今日も落ちていく 寝ている間は、 安らかでありたいですね。

0
完備
完備
吸収さんへ
(2023-06-17)

つけいる隙にはつけいってほしいものだが. 四皇とは

0
吸収
吸収
作品へ
(2023-06-18)

四皇とは? まあ、此処では雑談難しいので裏でどう? ってもう来てるのかな 睡眠薬の考察が抜けてたな いや、高校生でも処方されてる子いるんではないかと マイスリーの香りってあるかどうかわからないけど、そういう人って睡眠に気を使ってるから何、お香ではないけど枕とかに自分の好きな匂いをつけたりするんではないかと その匂いが相手にとって不思議な感じになったというか 逆さまになる祈り ってつまり 最初の願いはこう、ダンスなら 組める順番がまわってきますように だったのが 事が起こってその願いがさかさまというか逆に気まずいので ダンスの順番が(まわってこないよう)に変わったのではないかという事です、なんか舌足らずだったかな まあ、これ以上の詳しい話は雑談も入るので裏で。

0
コーリャ
作品へ
(2023-06-18)

オレこーいうのなんなんやろと思ってひとつも読めない カッコいい感じはするんだけど なんなんやろ…カッコよと…しか思わない たぶんそれでいいんだろうけど なんなんやろか…… ちなみにいかいか先生が詩的言語の感覚があるゆーて完備さんのこと褒めてたよ

1
澤あづさ
作品へ
(2023-06-18)

逆十字はペトロ(※カナは新共同訳)の磔刑台で、元来は謙虚の象徴だったはずが、近年の大衆娯楽(特にヘビメタ等)では、なぜか悪魔崇拝のシンボルと誤解されていますね。このことと、後述するウグイスの縄張り宣言「法法華経」(変成男子の女人成仏で有名)、そして眠剤マイスリーの列挙に、どういう脈絡を見いだすかで、印象が大きく変わりそうです。 個人的には昇天も堕落もできない、いわゆる宙吊り(エポケー)の雰囲気が、眠気の身体感覚とからんでよく出ているように思われました。まさかマイスリーの副作用の夢遊症で、高層マンションの屋上から落下したなんてオチじゃないだろうと思いたい気持ちもあります。 「語り手が眠剤によってこんな夢を見るのがなぜなのか」はよくわかりません。読者に読解させたい意嚮が作者にあるだとしたら、情報不足だと思いますので再考を要するでしょう。しかし作者の意図や意嚮とは関係なく、作品には充分な雰囲気があり下記のディープインパクトもありますので、秀逸だと思います。 >ウグイスが季節を外れて >空に絡まるとき >どうやって解(ほど)けば良いのだろう >痺れて、逆さまになる祈り、 「季節を外れて」の指示内容は明瞭でないが、鳴鳥の話なのでホーホケキョ(縄張りの宣言)の聞かれない時期だと仮定すると、ウグイスは「だれの縄張りでもない中空に絡まっている」ことになります。縄張りの空に絡まるというのも相当なインパクトであるのが、あろうことか縄張りですらない中空に絡まっているというのだから、とんでもないディープインパクトです。作者の意図はわかりませんし、興味もありません。

2
澤あづさ
吸収さんへ
(2023-06-18)

吸収さんへ、名指しの横槍を失礼します。わたしも以前吸収さんに「四皇(上位)」と評されたことがあり、意味がわかっておりません。ここでご説明いただけませんか。 評文につねに記載なさってることについて「ここでは説明できない、聞きたければ裏に来い」って、さすがに筋が通らないでしょう、ここで説明できないことをなぜここに書くんですか。そもそも「裏」とはなんでしょう、一時期大紛糾した学校裏サイトのビーレビ版ですか?

0
吸収
吸収
澤あづささんへ
(2023-06-18)

まあ、四皇というのは単純に言えば 俺的な区別と言いますか 感覚ではありますが個別に設定したパラメータ値の合計を予め設定してある場所に置いているだけです 評をつける際にその方の過去の作品を遡って読むのですが、前後でどのように変化しているのかも判断したいのであくまで簡易ではありますが ビーレビ全体の傾向と分布などの判断にも使用しております。 ちょっとご納得頂けるかわかりませんがこれ以上の詳細な説明となると 詩作品の評というか感想を離れてしまうので、まあ、裏と言うか 次期運営が設置してあるDiscordですか?コミュニケーションツールに きて欲しいと言う意味で使用しました。 今まさにこの説明が対象作品のコメント欄に相応しいがどうかは怪しい感じですが、今朝の出来事を言いますとつつみさんが来てくれてご挨拶できた事があります。 中々、ビーレビの中だと交流が難しかったりするので自分にとってはありがたい部分ではありますね。 勿論、次期運営専用のクローズドな部分もあるのですが、それ以外の部分でも様々な議論が活発に行われてますので、その流れで完備さんにもお話しようと言う意図でちょっとカジュアルな感じてはありますがまあ お誘いしたという事でしょうか。 完備さんが既に該当のDiscordに訪問しているかどうか、正直、ビーレビで見た事のないお名前も頻繁に出入りされていて誰が誰かわからない部分もあるのでもし、Discordで一声かけて貰えれば、詩作品の事やそれ以外の雑談めいた事にもお付き合い出来ると感じての発言ですね。 俺の感覚的には、まぁコーリャさんも書いていましたがロープレの旅人の酒場みたいな感じなので 俺も其処の方がザックバランに話せると言うか、まぁ9割はコーリャさんとゼンメツさんの無双演舞を見ている感じですが。 回答になっているかどうか正直わかりませんか、この回答で不十分であるとしたら繰り返す感じで申し訳ないですかDiscordに来て頂くしかないのかもしれません。

1
トビラ
澤あづささんへ
(2023-06-18)

横からになるのですが、四皇は漫画ONE PIECEに出てくる四人の強い海賊の総称みたいなものですね。 わかりやすく言うと、四天王みたいなくくりですかね。 S、A、B、C、Dのようなランク付けをするなら、四皇はAからA+くらいの格付けになるんじゃないでしょうか。 ONE PIECEに準拠するなら。

2
澤あづさ
吸収さんへ
(2023-06-18)

わたしが問いたいのは「この場で完結できない評言、ナンパのごとき軽薄な態度は、作者に無礼ではないか」ということでしたが、ご理解いただけないようですのでけっこうです。ご返信ありがとうございました。

0
澤あづさ
トビラさんへ
(2023-06-18)

ONE PIECEは存じていますが、ナミやロビンの髪が短かったころのしか読んでいないため、ランクがAからA+だとは想像がつきませんでした。大層な名前のわりに、ランクはずいぶん低いんですね。ご教示ありがとうございました。

0
トビラ
澤あづささんへ
(2023-06-18)

一応、補足しておきますが、S>A>B>C>Dと考えていたので、Aは高い方です。

1
完備
完備
コーリャさんへ
(2023-06-21)

いかいかさんに,どーも,とお伝え下さい.

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1