作品投稿掲示板 - B-REVIEW

もじゃお


投稿作品数: 6
総コメント数: 39
今月は2作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
はじめまして^ ^ 主にTwitterサイズの詩を作っておりましたが短編詩リハビリ中。 他の方から批評をいただける環境はなかなかないので、コメントいただけると嬉しいです! 6月度は、Twitterサイズ1本、短詩1〜2本の予定。

もじゃおの記録 ON_B-REVIEW・・・・

活動的初コメント送信者

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的レッサー(月毎)

月毎コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数
✖0 ✖1 ✖1

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

明日

2023-06-01

きみにとどけ

2023-05-23

むだい

2023-05-06

発想の転換とはこういう事を言うのだな、と思い楽しく読ませていただきました。常識とファンタジーの入り乱れ具合が好きです^ ^ 欲を言うと締めの2行にもう一声お願いしたいです。 (国語事変)

2023-06-01

第3連のリズム感は最近流行りのJPOPに通じるものがありそうでオシャレだなと思いました。カラオケ帰りなので余計に気持ちよく刺さりました。 それ以降の空白と改行に対して どこまでが意図的なんだろうか、という感想も持ちました。本当はここは1行だったのに折り返されたのか。このスペースは貼り付ける時にシステムの兼ね合いで入ったのか。丸ごと意図的に調整してあるのか。横書きがベストなのか。縦書きにしたらどうなるのか。 人の詩を読む時にレイアウトとリズム感が気になる私にとって、まさにこの詩は悪魔からの手紙であり、嗜好品となり得ます。ありがとうございました。 (Letter )

2023-06-01

亡くなった父の事を思い出しました。何が余る、できる事によって失われた事が強調されてしまうのはなんとも寂しいですね。 (じゃむ)

2023-05-31

あわよくば、から生まれるリズム感でテンポよく読ませていただきました。なんとも、あわい、甘酸っぱい気持ちになりました。 (あわよくば)

2023-05-31

コメント ありがとうございます^ ^ 通知を見落としたのか、返信が遅れて申し訳ないです! 気に入っていただけて嬉しいです^ ^ (気にしています)

2023-05-26

コメント、1票ありがとうございます^ ^ そうですね、今は頑張らなくていいよと言って欲しかった世界なのでした。 頑張れという言葉は、どう振る舞ったものか悩んでいるのかもしれません。 読者のニーズに寄り過ぎているという言葉が響きました! 結構、消費、消化しやすい詩を好んで作っているような気がしていて。喉越しが良くて、後味スッキリであれば、それはそれでいいのかな?? エンタテインメント出来ていれば。。。 自分の持ち得ない視点からいただけるコメントは合評の醍醐味であり、本当にありがたいです^ ^ (きみにとどけ)

2023-05-24

コメントありがとうございます^ ^ 自由に受け取っていただき、なるほどと思いました!解釈の幅の広さも短詩の醍醐味ですね^ ^ 僕はビーレビューを利用し始めて約1ヶ月のため、投稿者の方にエールを送れるほどの立場でもないのですが、元気付けられる方がいらっしゃればそれもまた幸いです。 この詩は、僕にとっては結構写実的でして、言葉の力に興味を持つきっかけになった出来事と、間違って来たウーバーイーツの配達員の方から着想を得ています。 (きみにとどけ)

2023-05-24

シンプルに何が起こったのか気になります。文体故にゆっくり読み進められたのがよかったです。 (shame)

2023-05-23

楽しく読ませていただきました^ ^ 今日も美味しくご飯を食べたいです。 (しけしけのしけしけのしけしけのぱれーど)

2023-05-23

何回か読んで、「ああ、みっともない」ではなく「あゝみっともない」なんだなと思いました。 つまらないと声を上げるのも みっともないと声をあげるのも やはりあなたなのでしょうか? (つまらない)

2023-05-22

フリースタイルラップのような韻を踏んで行くスタイル。 読んでいて気持ちよかったです^ ^ (旅情)

2023-05-22

文章の途中で改行を用いリズム感を得ている感じが好きです。僕も好んでします。 最終行で改行を用いない事で、終わりがないような印象を受けました。 物語はまだまだ続いていくような、不思議な詩ですね。 (無題(無題であるほどに静かで空虚で遠い))

2023-05-20

いいイメージしかない柏餅が毒付いているユーモアと、読み返すたびに自分の背筋が伸びているか確かめたくなる不穏な感じが良かったです。 2連では「柏餅たち」と複数形だったのですが、全体通して1人の柏餅をイメージしてしまいました。 なんにせよ、柏餅は美味しくいただくのが1番だと思います。 (不満を募らせる柏餅)

2023-05-20

題名だけを見て、きっと長く語るような詩なんだろうと思ったので見た目の短さに驚きました。 そして、思った以上に引き込まれました。命題を突きつけられた気がして。 短いというより無駄のない構成で素晴らしいなと思いました^ ^ (詩とは何か?)

2023-05-18

この詩、好きです^ ^ 無料で読めるのありがたいです。 (ムラサキサギゴケ)

2023-05-16

3行2連で1セットのリズムだと感じたのですが、特に「記憶があるのは素敵なこと」の連をもう少し長く読みたいと思いました。構成的に「転」の入りなのかもしれませんが、「承」としてゆっくり味わって、「私は頭を〜」からの流れにびっくりできたらより素晴らしかったな、と思います。 (雑踏にて)

2023-05-16

お返事いただきありがとうございます^ ^ 感じたのを大切に描かれたのですね。導入からイメージが見えやすく、黒髪さんと同じように電線のかかる空を見上げた気でいました。 スマホに目を落として字面を追いながら、心の中では憧れの場所を見上げ、昇っていくような。 読み手として僕は、昇っていったのですが、黒髪さんの足が、地についていたのであれば、そこは読み手ゆえの無責任という事でご容赦ください。 (頭上)

2023-05-16

最終連のキャッチーさに昇天しました。勉強になります^ ^ (頭上)

2023-05-15

コメントありがとうございます! いびき四拍子節良いですね^ ^ 変拍子ならまだしも、ワルツだったらそれはそれで気になって寝られなくなりそうです。(ぐぅごぅガッごぅごぅグッ) ご指摘ありがとうございますm(_ _)m このサイズの詩はTwitterにて呟いているつぶやきです。字数制限を超えるために詩の要素を使って空間を圧縮しております。 5〜20分以内で仕上げているため、推敲を詰めていない生々しさがうまく乗る事もあれば、ただ脇の甘い感じになる事も多いです。 こちらの現場であれば 後半はどっかに飛躍させて続けても楽しいのかもしれません。 今後の参考にさせていただきます^ ^ (真夜中のジャズ)

2023-05-14

今読み返したら、yamabitoさんへの返信が作品宛になってしまってました!申し訳ないですm(_ _)m 「コメントありがとうございます! どうぞ笑ってやってください^ ^」の分です! (真夜中のジャズ)

2023-05-14

コメントありがとうございます! そうです。最初は「あれ?これなんのやつだっけ」とタイトルを思い出せないまま転がり始め、よく転がってくれました^ ^ 「定番商品無問題」は推敲で悪ふざけした部分です。「問題なし」では静かすぎるし「鉄板商品」では語感がしっくり来ないなぁと思っていたら漢字だけになってしまいましたw ふわふわの世界観、楽しんでいただけて良かったです^ ^ (自律神経出張症)

2023-05-14

さすがですね(╹◡╹) しらなかったです(╹◡╹) すごいですね(╹◡╹) セロニアスモンクが好きなんですね(╹◡╹) そうなんですね。。。(╹◡╹) 口角だけを(にこり)とあげた あなたにとって セロニアスモンクとは 何(モノ)でしょうか (╹◡╹) (B-REVIEW 5月のお題詩「(╹◡╹)」)

2023-05-11

最後の一連で世界線がズレたような感覚が楽しかったです^ ^ (サンタクロース戦争)

2023-05-10

短い中にリアリティと詩情のある表現が詰まっておりズシンと心に響きました。湿った布団の感触が肌に触れるようでした。 (都市伝説)

2023-05-10

コメントありがとうございます^ ^ 毎年梅雨にやってきて夏が来ると抜けるのですが、今年はこの寒暖差と天候不順で早くも翻弄されております。ご心配いただきありがとうございます。一応日常生活には支障をきたさない範囲なので、このあやふやしている感じを楽しんでいただければ幸いです^ ^「失調どころか出張だよ、どっか行っちゃってるよ」というところです。 二行ずつのスタイルは今回のテーマに良くハマったと思っています。勢いまかせにくるくる展開しました。 そうです!福岡土産の「とおりもん」です。現在福岡在住の転勤職のためよくお世話になってます。卵が高くなってしまって大変だそうです。 東北に縁がないので「萩の月」気になります^ ^ (自律神経出張症)

2023-05-09

詩の形式を借りた散文のような 作者さんの考えがストレートに伝わってくる詩だと感じました。 起承転結の「転」が期待される位置で「転」を用いなかったためだと思われます。 日進月歩 こちらは今日は気持ちのいい晴れです。 そちらも晴れていますように。 (晴れてほしい)

2023-05-09

コメントありがとうございます! どうぞ笑ってやってください^ ^ (真夜中のジャズ)

2023-05-08

コメントありがとうございます^ ^ ビルエヴァンス好きなのでスコットラファロは馴染みがありますね。 音楽を聴きながら寝るのいいですね!気持ちよさそうです^ ^ 子供が出来てから出来なくなったなぁ。。。 (真夜中のジャズ)

2023-05-08

コメントありがとうございます! 楽しんでいただけたようで嬉しいです^ ^ (むだい)

2023-05-08

コメントありがとうございます! すなおに嬉しいです^ ^ (むだい)

2023-05-06

コメントありがとうございます^ ^ 書いてみると老いがテーマとなりました。 風に吹かれて昔を思い出し、空を飛ぶ事をイメージすれば、いやいや傘を握ってられず落ちてしまうよ、と。 ジブリの映画のようにふわりと飛べない感性に老いを感じたのです。 老いたところあれば、未だ成長しないところあり。若返ることも自由自在でありたいと思います。バックグラウンドの違いがカラフルに彩りますように。 (むだい)

2023-05-06

コメントありがとうございます^ ^ なるほど!そういう見方もあるのですね! 個人的には、ただの文章を最後の2行で詩にした気でいたので、導入部からイメージをふくらませる選択肢がありませんでした。 人から批評していただけるって有り難いです^ ^ 握力と夢のないおっさんで終わらないようにいつかリベンジしたいと思います^ ^ (むだい)

2023-05-06

こんにちは!コメントありがとうございます^ ^ ずっと、同じぐぅぐぅであれば いいんですが「ガッ」という音にビックリしたり、呼吸が止まった感じに心配になったり 予想外の展開のドキドキ感。。。 別の場所で味わいたいものです^ ^ (真夜中のジャズ)

2023-05-01

あたたかく ちから強く 前へ進んでいくエネルギーに 只々、圧倒されるばかりです。 すごいです。 (スウィートキャンディ)

2023-04-30

コメントありがとうございます! 読んでいただけて「これは良いな」と感じていただけた事を嬉しく思います^ ^ (気にしています)

2023-04-30

はじめまして!コメントありがとうございます^ ^ 背景放射という言葉、初めて知りました。勉強になります。 背景放射を受ける我々の身体はそれによって熱を帯びるのでしょうか? 当たり前のようにそこにあるものだから、無いもののように、感じ取れもしないのでしょうか。。。 (気にしています)

2023-04-30