氷 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

   

十五分も経って 角も丸くなった コップの中の氷が溶けて ラム酒の色が一際明るく ちびちびと またちびちびと 氷はまだ残っている 小さくなりながらも 透けた裸体を琥珀の海に遊ばせ 時にカラカラ音をたて 家族は寝静まっている 明かりひとつを灯した部屋で 辞表を書き上げる 氷は今にも消えそうだ だがそうなる前に 一息で飲み干す 氷はつるりと喉を駆け抜けた 噛み砕かれることもなく 何処かでひっそり消えるであろう そして立派に使命を終えるであろう 私がその瞬間を知ることはない いや知らなくて良い 時計は十二時を指している 私は辞表を書き上げた



氷 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 1059.5
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-05
コメント日時 2023-08-16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1059.5
2024/04/29 02時31分29秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

氷 コメントセクション

コメント数(15)
m.tasaki
作品へ
(2023-08-05)

こんにちは。 辞表を書くということは、生き方を変える、人生の中での大きな決断ですね。 4連目と5連目の、小さくなった氷を飲み込んで、それが消えゆくことを描いたところに、その大きな決断に込めた想いのようなものを感じました。 誰にも知られない、静寂の中での大きな決断が巧みに描かれた描いた作品だと思います。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-05)

おはようございます。 その、日々生活していて、暮らしの中に物を持ち込んで、生活を、暮らしを アップデートし続けるわけじゃないですか。 僕、昨日、はじめて腕時計買ったんですけどね。 それで、ラム酒、ですよね、ラム酒を生活に暮らしに持ち込んで、って 僕が思うところ、かなり洒落てますよね。 そして、辞表を書く、洒落てますよね。 僕はタイトル通り、主題は氷にあることはわかるんですけれど その、氷、の処理、っていうか作品としての活かし方も含めて 何かこの空間、ですね、描写されてないですけれど空間へ好みを覚えましたね。

0
三浦果実
作品へ
(2023-08-05)

妻咲さんってあれですよね、モノローグなことってあんまり書かれないですよね。本作もラム酒ちびちびのあたりに生身な妻咲さんが出てるとこね作品もちがってくると思うんですよね。実存力ってやつですかね。なんか、妻咲さんはそういう自分語りみたいな手法をあえて避けてる気もするんですよね。フィクションっぽさが本作の場合は悪さしてる。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-08-05)

透けた裸体という表現は瑞々しくていいなと思いました^ ^

0
エイクピア
作品へ
(2023-08-06)

辞表を書き上げるまでの過程が、氷を通して描写されています。ラム酒が印象的なのですが、時計が十二時を指して居る事も数字以上の意味があるのかもしれないと思いました。

1
妻咲邦香
m.tasaki さんへ
(2023-08-07)

静寂にしてはちょっと喋り過ぎたかなあ、と思ってみたり。でもよく考えたら私、辞表って人生で一度も書いたことないわ。あんな漫画によく出てくるような辞表って実際ない気がする。

0
妻咲邦香
田中恭平 newさんへ
(2023-08-07)

あんまりいろいろ書かない方がいいかなと思って今回は。で、ラム酒好きなんですよね。普段から洋酒好きで飲んでるのですが、よく年配の方からお洒落だと言われてその度に何でだろうと思うのですが、だって洋酒ったって一番安いのしか買ってないので別にお洒落じゃないし、貧乏だし、でも昔、喫煙してた時にマールボロ吸ってたらかっこつけんなって言われたこと思い出して、それよりCHERRY銘柄わざわざ探し出して吸ってた友だちの方がよっぽどお洒落に見えた。私今はすっかり禁煙してお腹も出ています。

0
妻咲邦香
さんへ
(2023-08-07)

藤崎さん、藤崎奈々子さん、藤崎詩織さん、藤崎といえば何故か女性を思い浮かべてしまう、しかも若い。何故だろう? 髪もロングで風になびいている。何故だ?

0
妻咲邦香
三浦果実さんへ
(2023-08-07)

だってモノローグっつったって、なにぶつぶつ言ってんだ聞こえてるよ、なんて言われちゃったら台無しだし、ちゃんとモノローグ入れるんだったら田口トモロヲにナレーション頼まなくちゃいけなくなるし、そうなったらテーマ曲は中島みゆきでそんな予算は私にはないです。だから思わせぶりにさせとくのが一番手っ取り早くていいんです。

0
妻咲邦香
もじゃおさんへ
(2023-08-07)

よく考えたら氷って言うほど透けてないな、と。どっちかというと白いですよね、家で作ると。だからこれはわざわざ買ってきた氷ってことにして、何で買ってきたのかは内緒。辻褄合わせるためだなんて言っちゃだめだよ。

1
妻咲邦香
エイクピアさんへ
(2023-08-07)

ああなんかこれ、12時ってちょっと早過ぎたかなあと思って、2時ぐらいにしとけば良かったかなあって。会社員してた頃ってそれくらいまで普通に起きてたし。でもキリのいい時間にしたかったので、まあとりあえずはいいか。なんか言い訳考えとこう。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
妻咲邦香さんへ
(2023-08-08)

おはようございます。今は、飲んでないのですけれど、やっぱりお酒でいえばスーパードライみたいな印象がありますね、私の世代じゃないな、コミュニティは、スーパードライを、「くぅ、まずいなぁ」みたいな、本当に旨いのか、不味いのかわからない感じで飲んでいた、ラム酒こそ、チェリーですよ、と言えなくもないんじゃないかと。禁煙できる方には敵わない!

0
妻咲邦香
田中恭平 newさんへ
(2023-08-08)

ラム酒はお菓子作りにも使えたりなので一石二鳥なんです。若い頃は何度も禁煙しようとしては失敗して、の繰り返しで、ある時何でもない時に煙草を切らして、そん時に新しいの買うのめんどくさくなって、ふとこのままめんどくさいから買わずにおいたら禁煙になるかな、と思ってそれから16年、現在に至る。でも煙草を吸ってる時間は神聖で無敵になれた。

1
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2023-08-15)

クールですね。 かっこいいや渋いよりも 最近は「クール」という言葉に憧れてます。 やはりクールな人は口数が少ないのでしょうか。この詩も淡々としています。ならばいっそのこと最後の行も消してしまえば、 氷のように、跡形もなく、そのことを知ることもなく、消えてゆく気がします。 では私もここらへんでクールに去ります。

0
妻咲邦香
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2023-08-16)

ぶっちゃけ言いますとね、全然私らしくないものをと思ってですね、ファンサービスじゃないけれど、この人こういうのも書くんだーと思われたくて、そんでやっぱり、慣れないことはするもんじゃないなと、普段みたいにメンヘラ拗らせ全開にしとけば。舘ひろしへの道は険しく、ぬわくわない〜どえ〜ってことなんですね。了解。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2