見下して読んではいけないのか - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

見下して読んではいけないのか    

<批評対象作品>


ビーレビも6年続いてるので、まったくこの界隈を知らなかった方々がGoogle検索などで知られて参加されていらっしゃる方もあると思います。また、ちょっと詩でも書いて見よっかなー的に投稿される方もいらっしゃる。で、どうやら、「なんでそんなに人のこと見下して読んで、偉そうなコメントばかりなの?」ってびっくりしてる人もいらっしゃるみたいで。別にわざわざ見下して読んで偉そうにコメントしてるわけではないんです。あなたをプロとしてみています。あなたな作品がAmazonで出ているもの、それを買って(読む時間を使った)みた、で、つまらなかったら、つまらなかったと書評を書きたい。いや、ホントにクソどうでもいい作品だったら、読んだ時間も無駄だったんだからコメント書きに時間なんか使わない。あなたのプロとしての次回作に期待してコメント書いてるんです。 で、室町さんのこちらの随筆、これに全て書いてあるんで、読んでください。て、気ままな最近の初参加者はこれも読まないだろう。であれば、ここじゃなくてSNSに作品を流して軽いファボをもらっておくので満足しておけ。 失礼しました。



見下して読んではいけないのか ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1266.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2023-08-12
コメント日時 2023-08-15

見下して読んではいけないのか コメントセクション

コメント数(17)
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-08-12)

私は未だにトップページがYahoo!でして、検索のご縁でここにヤホー!した者なのですが、なんだか狼煙をあげてらっしゃるのかな?と感じました。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-13)

おはようございます。その、僕、次期運営やりますという話で、いろいろな所でそれ言ってて、コメントを付しているのですけれどね、その現時点で、ギアを上げる、といいますか、推敲を、ガシガシして、まあ一か月くらいか、寝かせて面倒みた作品を投稿して欲しいという旨だと思うんですよ。 それは、半一般ユーザー、半運営という立場から見たら。 あー、ちょっと書こうとして今やめたことあるけれど、それは運営~半運営の方で、その投稿数減らしていただいて、楽しようとかではなくて、職人集団というか、職人運動としての掲示板を目指す、という意味で、「人」の字が入っているけれども、その室町さんの意向、主張、にリンクしていると思うんですよね。あーやっぱり言うか、言葉のイメージが悪いので言うのやめておこうと思いましたけれど、非常に「政治」している、「プレイング」している、批評文だと思いつつ、僕は「真っ当」だと思うんですね。 ギア上げるってことは、それに乗れない人たくさん出ますよ、それ。と思いつつ、あっ、この批評文で今後の方向性、決まっちゃった、と思いました。ただ、その人間としても、詩人としても、職人にしても、僕はしょぼいんだけれど、この批評文に賛同?じゃないですけれど、汲んで、投稿された作品を、うわぁ、めちゃくちゃ読みたいと思いました。

0
三浦果実
もじゃおさんへ
(2023-08-13)

ヤホー!もじゃおさんらしい笑 もじゃおさんの作品クオリティは置いておいて(すみませんw)、参加者のスタイルとしては良い先導者だと思う。

1
三浦果実
田中恭平 newさんへ
(2023-08-13)

昨日、「運営って政治なんですよ、偽らないとやりたいことを通せない。教平さんら、そういう政治が合わない人はいると思う」とみうらが宣った件ですね。この展開いい振りです。詩人は政治とは相容れないと、そういうイメージを持たれる人が多くいらっしゃる。しかし歴史上、政治的な詩人がいましたよね。プラトン。いやキリストも入れていいかもしれない。 つまり、運営者が目指すべき人物像はそのようでなければならない。裁判官でもスポーツの審判員とか、そういうの目指してたり参加者がそういう低レベルな求めを運営者にするから、PTAおじさんおばさん化する。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-13)

その、「政治」っていうのも、運営の中で興味関心?持ってきたの、半運営の中でも 僕くらいなのかな、と思うんですけれど。 みうらさんはキャッチ&リリースが早いですね。 どんなスピードで動いているんですか?ってわからないときがあります(笑) 大々的によっしゃ、政治に興味持って学ばせてもらおうって、僕くらいかなぁと。 その、ユーザーさんには、僕はしょぼいから、反対に警戒しなくていいっすよ、ってある。 嘘つけなくて。嘘ついてもばれて。それはメンタル疾患持っているからですよね。 その現在、半運営メンバーが政治じゃないかっていったら半々くらいですね。 ただパーソナティはありますので、自然、政治になっていくのか? いかない可能性の方が高そうで。なんかみうらさんすいませんなのですけれど。 僕は、まあ、今は非常にないと思うんですけれど、自分の趣味性に行ってって・・・ 「作品を持って、場を制圧する」、してやろうって、気ぃ、僕は以前ありまして。 そのコンプライアンスも重要だけれど、乗り越える様な作品書けばいいんじゃないかなと。 その作品を即時アップしちゃってて反省するけれど、いい作品を書けばいいんじゃないかと。 読んで貰える。 それで叶わなかったら、「室町さん、読者さん、ごめん」でいいと思いますけれどね。 なんか僕もじぶんの寿命が気になるし、方言してますけれどね。

0
三浦果実
田中恭平 newさんへ
(2023-08-13)

や、たしかにいい作品書いて投稿するってのが全てっちゃ全て。そう、だからね、お馴染みのネタ、いい作品ってなんぞや?ってことになるわけじゃないですか。で、その定義は出来ないっちゃ出来ない。いや、出来るんだけども、万民が納得するのは出来ない。だからといって、もういいとかわるいとかの話はやめようよーみんな仲良くお花畑きらきらってのはやりたくない。だって、それはSNSでやれる。ビーレビでしか出来ないことって、、これ誤解されちゃうかもしれないが、いい作品(定義しないで無限大としとく)を希求し続ける禁じられた遊び。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
三浦果実さんへ
(2023-08-13)

いやぁ、まだみうらさんはスピリットを持ってらっしゃるなぁ。 ワイアード、肥大し続ける何かよくわからない空間。なのか。 ただ、ひっじょーに、2023年ということもあってか、物事が整頓されてきた感がありますね。 カオスなものも、メディアとしてパッケージングしちゃうと後々構造が分って あっ、こうなってたんですね、みたいな。 新説ブーム、みたいなものもあって、あれは、僕は混乱したんですけれど。 その上に更にカオスなものを、、、。夢は大きいですけれど、できますでしょうか。 まあ、万人納得は目指さないと。うんうん。まあ、僕は選考にはあまり触れないですけれど 多分。腹決めて出すしかないですよね。すんません、業務連絡か?(笑)これ。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
三浦果実さんへ
(2023-08-13)

大空にそびえて見ゆるたかねにも登ればのぼる道はありけり 明治天皇

0
鷹枕可
作品へ
(2023-08-13)

自分は、ツイッター(あ、Xか)も使わせて頂いておりますけれども。 トレンドのリツイート数は、概ね1500~5000程度、最も多いものが2000前後のリツイート数でございます。 此れは、ビーレビューで話題作となる作品のビュー数と、凡そ一致いたします。 つまり、そのsnsと拮抗し得る話題作となる程の矜持と覚悟を以て、投稿をしていただきたく待っていらっしゃるのかな、と。 2000人が閲覧を致します詩、なんて。他所のメディアでは中々考えられない数字である、と思うのでございます。 そこを目指しまして、皆様切磋琢磨致しましょう、という檄文であると、解釈を致しました次第でございます。

1
妻咲邦香
作品へ
(2023-08-13)

そこ、一歩間違ったら死ぬからな、ってエリアがないと駄目なような気がします。それはそうと、罵倒するような人って何で書き方としての安全牌ばかりを勧めて来るんですかね。その人の言う通りにしてたらそれなりにはなれるかもしれないけど、それなりで終わる。たとえなるほど、と思ってもまず老人の言うことは笑い飛ばせ。

1
三浦果実
鷹枕可さんへ
(2023-08-13)

三浦なんかの投稿作品、矜持が感じられないものが多いと思います。ただ、よく言われる炎上狙いだとかウケ狙いで投稿をしたことって一度なくて。いつも直観的に感情で投稿してしまいます。他人の作品にコメントを書いてゆくなかで、改めて思うのは、他人との接点。コメントの内容によってはその作者との接点が失われてしまう。その結果としての失敗や恨まれごとの鍛えはやがて覚悟に蓄積される。書く能力以上に姿勢の確率変動はSNSでは得られないでしょうし、SNSはむしろ姿勢を劣化させる。詩創作の葛藤やらをツイートすればするほどに、軽薄さが増すというやつ。

1
三浦果実
妻咲邦香さんへ
(2023-08-13)

そう。老害問題というのがビーレビには一つのトピックとしてあるんですが、最近はそれについて、なんかどうでもよくなってきた感があるんですよね。若い人らが増えなくてもいいか、みたいな。詩が好きな若者はみんな既存の詩誌や既定路線で無難に「計算して」快楽を走ればいいと。おじさんたちの空間でいい。古き良き時代の妄想(笑)のなかでいきましょう。老いも若いもどうせそのうちプラグを頭の後ろに嵌められていくんだから。というか、若い人らが書く詩、つまらないのが多い。やっぱ、SNSで鍛えられてるからでしょうねぇ。問題なることはNGというやつ。

1
三浦果実
さんへ
(2023-08-14)

コメントを頂戴出来て有り難く思います。

0
妻咲邦香
作品へ
(2023-08-14)

私の言いたいことはそういうことじゃなくて、何で老害は同じような論調でしかでしかもの言わないのかなという単純な疑問で、老害自体が悪いんじゃなくて、老害ってこんなのばっかりだよね、ってことが言いたかったの。だって私が一番の老害じゃん。実際は知らないけど。伸びてく若者は中途半端な老害の言うことハイハイ聞くだけじゃなく、それ以外のものを自分で見つけて拾っていくわけで、老害の言うことは否定するわけじゃないにしても眼中にないと思う。 老害って何でどうしようもないのばかりを相手にして、そういう部分ばかり引きずってるんだろうね。共に高みに行く視点がない。私の目から見てそんな老害の中途半端な部分が気になってしょうがない。だから私はさらなる老害で、若者たちは老害の中途半端さを笑ってやれよと思っている。 ていうかどの世代であろうと人は上からも下からも笑われている。その状況が見えない奴らはやっぱり中途半端でしかなくて、安直に褒められたがっているってのがもう笑い者なんです。だから老害は安直な諭し方しか出来ないんですよ。

0
妻咲邦香
作品へ
(2023-08-14)

若者批判というか体質批判に対する批判、みたいなもので、ここなんか老いも若きもろくなのいないけれどちょっと遊んでやるか、ってぐらいを基準にしてかないと、と思うんですよね。老害は完成形にしか目がいかない。書けない人を書かせるのにそんな机上の論理だけでいいのか?っていう。 そういう意味では三浦さんは一番バランスのいい位置にいるように見える。私も相当偏ってるからね。第一いっちょまえに詩論とかこねくり回してさ、何で俺ってこんな近道なんか教えてんだろ?って疑問に思ったことないのだろうか? 老人はもっとギラギラしたものに目を向けよ、若者は老人の地図を破り捨てよ、と思う。

0
三浦果実
作品へ
(2023-08-15)

大いに盛り上げていただき、有難う御座います。この盛り上がりを「荒れている」などという感性でしか読めない人間は、ご自身の感性を見直されたほうが いいです。きっと過去のいじめやメンタルやられるような非人道的なトラウマがあるのでしょう。でもね、そのまんまクソな人生を送っていいのか?世界は厳しいんです。優しい癒しの人だけじゃないの。人と人が簡単に和解なんてしないし、簡単に正直さを捨てたりしないの。でもね、ずっと傷付け合うのも疲れるよね。じゃあ、大人のマナーだね、止めとこうかって、云わなくてもいいんだけど、黙って矛を収めればいい。黙れる人が最強。SNSでも合評会でもない。ここはビーレビです。みんな、 ありがとう

0
妻咲邦香
作品へ
(2023-08-15)

わかったわかったから爺さん、もういいから今晩花火大会行ったらええやん。あなたの横顔見つめてさ、ずっと好きでしたって呟いたらええやん。袖口ちょっとつまんでさ、青春は繰り返すし恋は何度でも吃るんだよ。センキュー。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2