氷の少女 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

氷の少女    

夢のように健気な女(ひと)だ―というのは僕が勝手に彼女に抱いている幻想なのだけど、たしかに彼女は儚げな瞳をしている。そして背丈が150ほどと、だいぶと小さく、またとても華奢だ。それでいながら、腰はかなりくびれているのがなんだか可笑しい。「少女」と「女」が交錯している。 ところで、僕が2年近く前に切られた元友人の女性は母性的な女(ひと)だった。洋画の女性のようにふっくらとした安産型の身体をしていた。そして彼女こそ、長らく僕にとっての女神だった。そんな彼女の「残照」から逃れるためにも、その対極に位置しているかのような前者の彼女へと、僕は進んで釣り込まれてゆく。  職場の靴箱のところで、入ってくる彼女が、外の作業場へと出ていく僕に、すれ違いざまに他人行儀の挨拶をしてきた時、僕はその可憐な頬をパチンと一張りしてやりたくなった。「傷つきながらも可憐さを失わない健気な少女」という夢幻が、その張り詰めた瞳の奥でメラメラと燃えているようだった。"おはようございま〜す"と彼女は言ったのだけどその、"ま〜す"の"〜"に込められていた小生意気さを、防弾ガラスにでも閉じ込めて1日中、360度眺め回したい―そんな欲望の込み上げてくるのを抑えることができなかった。 実に滑稽だなと自嘲しつつも僕は、力関係において自分の方が彼女より上だという事実にこの胸が高揚するのを抑えることができない。彼女が首を縦に振りさえすれば、彼女に対してそれこそ王のごとく振る舞えるのではないかという予期はしかし、自分というものの本質に迫る重要な経路でもあるという気がしてくる。 儚げな彼女は、そんな僕の前で仄かに哀しんでいるように見える。僕はそんな彼女を憐れんでいる。同時にまた、彼女を憐れんでいるそんな自分を仄かに誇っている感じがするのだけどその、「誇りが(あくまで)仄かであること」その事実をまた誇っている気がするのだ。自分は弱き者を憐れむことができるのだが、自分は憐れむということの孕む優越感にもまた敏感なのだという、ある種の道徳的優越感は僕において、しかしなぜ、ほかでもなく恋愛感情において、その中心を縁取るようにして現れてくるのだろうか? そうやって胡座をかいている自分を、逆に彼女の方から憐れんでほしいのかなと、ふと思う。 "あなたって貧しい人なのね"―彼女の瞳が軽蔑に染まる。「氷の少女」というフレーズが、僕の胸に閃いていた。


氷の少女 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1368.0
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 580

作成日時 2023-08-12
コメント日時 2023-08-19
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性100100
前衛性00
可読性100100
エンタメ100100
技巧8080
音韻100100
構成100100
総合ポイント580580
 平均値  中央値 
叙情性100100
前衛性00
可読性100100
 エンタメ100100
技巧8080
音韻100100
構成100100
総合580580
閲覧指数:1368.0
2024/04/27 22時15分00秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

氷の少女 コメントセクション

コメント数(18)
三浦果実
作品へ
(2023-08-12)

前作の方がまだ読めました。「まだ」です。今作は最後まで読んでも何が書いてあったかも思い出せませんでした。ご自身の作品、俯瞰して読む力が不足、、、いや、ここに参加された初めての方、だいたい同じです笑。ご自身の作品が他人の作品よりも優れていると、たくさんの方々に読んでもらえると、勘違いされてる方が多くてですね。すみません、辛辣な読者で。しかしながら、好意的に読まれる方もたくさんいらっしゃると思うので、どうぞ、ご期待ください。 すみません、今、このコメントを消してコメントしないでおこうとしたんですが、それこそ不誠実な気がしますので、コメントを送信ボタンを押します。べつに読んで不快になったわけではなくてですね、次回の投稿作品期待してますという意味です。何もない作品にはコメントすらしないです。

0
雪月統
雪月統
三浦果実さんへ
(2023-08-12)

僕自身は、手厳しいコメントはむしろ歓迎なので、三浦さんからコメントいただけるのは嬉しいです!(本当ですよ?笑) それこそ、自分を知るいい機会だと思っているし、単純に面白いとうのもあります。 今回の作品は、自分のなかで会心の作!でしたが、そんな自分の感慨とは真逆のコメントがドーンと来る―この意外性が、不謹慎かもしれませんが、なんだか面白い(笑) もちろん、僕という人間に誠実に向き合ってくれた三浦さんには、感謝してもしきれません。 次作がどんなものになるかは分からないし、三浦さんに評価していただけるかなど、もちろん分かりません。それでも全力で書きたいと、それだけを思うのです。誠意ってそういうことだと思うので。

1
野良 ○弧
作品へ
(2023-08-14)

私は良いと思います。

抒情:17% 前衛:0% 可読:17% エンタメ:17% 技巧:14% 音韻:17% 構成:17%  
0
野良 ○弧
作品へ
(2023-08-14)

あ、ポイント表記の仕方間違えました。すみません。

抒情:100 前衛:0 可読:100 エンタメ:100 技巧:80 音韻:100 構成:100  
0
黒髪
作品へ
(2023-08-14)

誰もが抱える問題、恋愛ですが、心理描写があって、スタンダールとかってこんな感じなのかな、と思いました。夢の女性が等身大的に描かれているのかな、と。展開がなく終わるのも、これはこれで一つの作品だなあと思いました。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-08-14)

男女の内心に力関係の空想が含まれる、それはSM感情的で普遍性があるのでしょうか。そんなことをふとおもいました。それはなぜおこるのだろう。その根拠や意味、価値はどうだろう。など。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-15)

「─というのは」、「なのだけど」「だいぶと」「しつつも」「するのだけど」 こういう文体が自分の中に「無い」ものだと感じつつ、非常に興味深く読ませて頂きました。 その、文体ですね、フェティッシュに、趣味性に訴えつつ、技巧、それがギミック? でもいいのだけれど、これを読んだのならば、それは女性、じっさい、僕の妻は 「綺麗」「巧すぎる」って興奮して読んでいたのですね。 あっ、この感覚が大切なのだな、と、妻に学んだのですけれど。 その、僕がさいしょに書こうとしたのは、二連目の、過去の女性を語るブリッジ いるのかな?と思ったのですよ。 その、印字してWORD一枚に収まるテキスト、小説というのはいいね、と思うのですけれど その、男性性のじぶんとして読んだ場合に 主体、ですね、「僕」の「貧しさ」の描写をもっと斬り込んで差し込むか 反対、その「彼女」の描写を書き込むか ってできると思ったのですよ。 非常に編集者目線?といいますか、まあアマチュア目線ですけれど。 この作品に於ては、そういう編集工学が働いているか?っていうところで 語りたかった。 ただ非常に興味深く作品と作者に興味を抱いている自分がおります。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
さんへ
(2023-08-15)

そうですね。散文詩であるならば、やはり散文詩でなければならない。 これが小説であるのか、詩であるのか、作者の明確意識というのは、問いたい。

0
雪月統
雪月統
野良 ○弧さんへ
(2023-08-16)

ありがとうございます!ここに投稿を始めて以来、初めてポイントを入れていただいたことになります。 しかし、前衛が0という部分に着目しないわけにはいきません(笑)他が100が四つ、80が一つとすごい得点を入れていただいているだけに、尚更です。 もしかすると、何も新しいものはない、という評価なのかなと、そう思わせていただきました。僕自身、紋切り型を組み合わせることで作品を作ったという自覚があります。「斬新な表現」や「意外な着眼点」といった部分については、それこそ中学生にも負けてしまうほどの実力だと思っているので、そこら辺についても伸ばしていけるよう、精進したいですね。

1
雪月統
雪月統
黒髪さんへ
(2023-08-16)

いつかは詩的な短編小説を書きたいという夢があるのですが(いつになることやら笑)、僕はそれこそ筋を展開させるための技量を持っておらず、それゆえ内面で完結させるしかない、というのが正直なところなんです。 しかしその一方で、内面や、それこそ夢の世界に、明瞭な筋書きなどいらないだろうという開き直りもあります。そんな僕にとり、「これはこれで1つの作品」との評はうれしいものでした。

0
雪月統
雪月統
湖湖さんへ
(2023-08-16)

この作品は、ずーっとSでいきながら、その実Mだった!?と最後でひっくり返すところが肝だと、自分では思っています。SのようなMという。 ただ自分でも、正直病的だとは思っていて、実際彼女が付き合ってくれても上手く行かないという予感があるんです(笑)ベタな発想かもしれませんが、やはり対等に近い関係でないと、少なくとも長続きはしないでしょうね。 ただ、そんなある種の女性より上でいたいという感情も、自分というものを形作るたしかな特質の1つではあると思うので、それを表現できた(と思っています)ことについては良かったですし、満足していますね。

1
雪月統
雪月統
田中恭平 newさんへ
(2023-08-16)

そこら辺の文体は、いわば胸から自然に出てくるものという感じでしょうか。それこそ、ほとんど無意識に書いているというのが正直なところです。日常でもちょくちょく使うのですが、回りくどいなどと言われることがあり、また相手が焦れったそうにしているのが分かるので、かかる癖(というのが適当なのでしょう)には抑制をかけている日々です(笑) 「貧しいのね」というセリフは、優越感込みでしか女性を愛せない(かのような)「僕」への非難として「彼女」に語らせたものですが、それはしかし、最後の方にポツリと置かれることで、いわば意味深なメッセージとして機能してしまったようなところがあるように思います。実質はとくに大したものでないにも関わらず、です。その意味では、悪い意味で誘惑的であるとして退けられるべき表現だったのかもしれませんが、そこは僕の、普段から漠然と、感性における豊かさ(貧しさ)とは何かを考えている僕の、それこそ無意識的なものが出たのかなぁと、そう思う次第です。 それにしても奥さんに、「綺麗」「巧すぎる」とまで言っていただいたのですね。小躍りして悦んでいるとお伝えください(笑)

0
雪月統
雪月統
さんへ
(2023-08-16)

常々、「詩的な小説」を引き写したかのような詩が書きたいと思っていましたが、「小説の劣化としての散文詩」というフレーズを見て、ハッとさせられました。僕はそれこそ、"そのまま"引き写そうとしていたのかもしれない。少なくとも、"小説にないもの"を加えようとしていたかというと、していなかったというほかない。 感覚としては、"縮めること"において技量―絵画的なものも映像的なものも含めて―というものは発揮されるのであり、そしてそうして文になった作品は(当然)一定の評価を受けるに値するだろう―そんな認識の上に、僕はそれこそ胡座をかいていたのかもしれない…… 考えさせられることの多いご指摘、感謝致します。しかしながら、制限がかかってしまい投稿できずにいる次作の(やはり)散文詩は、さらに飛躍が少なく、逆に丁寧さをガチガチに追求した固い作品になってしまっている僕です(笑)

0
田中恭平 new
田中恭平 new
雪月統さんへ
(2023-08-16)

あっ、なにか、その妻が興奮して読んでいたことを気にかけつつも(笑) 雪月さんに対してはレイモンド・カーヴァーの編集者じゃないけれども 非常に痛烈な、編集者ポジションで語りつつ、推したいと思いますけれども。 要は、男性性として僕が読んだときに、その、確かに最後、ポンと「貧しい」という 語を置くと、光るというのはありつつ この話者、主体ですね、「僕」、あまりにその在り方として、確かにそんなこと言われたら 厭ですけれども、それだけでは、「僕」のダメージが足らないような気がするのです。 いや、私小説として僕は人格を否定せよ、みたいな話しているかと言ったら違って その、作品中僕の貧しさを具体的に語らない、心理描写はあるけれども・・・。 ディフェンスできている意味でも「僕」がかっこよすぎるのです。

0
眞島脈博
眞島脈博
作品へ
(2023-08-16)

テクニックに関してより、どちらかというと叙述の方向性というか、そういったものに違和感を感じました 僕にとってこの作品は不快感を呼び起こす以外のなにものでもなかった訳ですが、それは既存の社会構造の歪んだ権威構造を考察なく受け入れまたそのことによって人称的な存在を人形的に操作することで二次加害しているように読めてしまったからです。この作品が当該対象のカリカチュアライズであったとしても、安易な「少女」性に依存している部分に批評性を感じることはできず、やはり価値や共感を得ることはできませんでした。 なに言ってるか分かんないですよね、申し訳ない 技術的な部分においていうと、主体と客体の距離感が分かりにくいというのが難点であると思います。それは「僕」と「彼女」の描写にのみ注力しているからで、この作品のドラマは格差から起き得るものなので、同一のもの(オブジェクト)を見た時の描写の違いなどを挿入すれば、より伝わりやすくなるのではないかと思ったりもします 先行する文体を一旦押しとどめ、関係性をより明確にするために、丁寧な描写を入れてみるのも、また面白いかもしれません

0
雪月統
雪月統
眞島脈博さんへ
(2023-08-18)

長めの返信をさせていただいたのですが、今朝見ると削除されていました。もうお読みになられたなら申し訳ないのですが、あらためて、感謝の意を伝えさせていただきます。不快な思いをされながらも真摯にアドバイスまでしていただき、本当に感謝しております。

0
あたらちいちへい
あたらちいちへい
雪月統さんへ
(2023-08-19)

公式アナウンスがされていないみたいですが、どうやら一昨日から昨日にかけてサイトのサーバートラブルが起きたみたいで、いくつかのコメントが消えてしまったようです。人為的なコメント削除とかは行われていないみたいです。

0
雪月統
雪月統
あたらちいちへいさんへ
(2023-08-19)

ご指摘、ご丁寧にありがとうございます! 当方、ネットのシステム的なものには無知蒙昧も同然で、サーバートラブルがあったことも知っていた(現に何回もアクセスして入れなかった)にもかかわらず、ーなんということでしょうーサーバートラブルによってコメントが消えたかもしれないという、その可能性を、露とも疑っておりませんでした(汗) 学習させていただいたこと、感謝いたします。そして、運営の方々の悪評に繋がりかねない発言をしてしまったこと、大変申し訳なく思います。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1