離れない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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離れない    

水を飲み干したり ノートのページを破ってみたり 腕に傷を作ったり 夕方に外に出て歩いたり 何をしてみても夜はいつも其処に 階段を一段とばしたり 久しぶりにカーテンを開けたり あのことを思い出したり 上から傷を重ねたり 何をしていても朝はいつもそばに



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作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 567.9
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-05
コメント日時 2023-10-07
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:567.9
2024/04/27 15時35分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

離れない コメントセクション

コメント数(11)
いすき
作品へ
(2023-10-05)

リズムを感じます! なんと言えば良いのか……やっぱりノートって言葉が持つパワーがすごい!この瞬間もう学校のイメージが心のなかにぜんぶ展開されますからね、秋めいた気温は学校帰りの気温として体感されて、ああ、明日の時間割なんだっけ的な。最初にまずくっきりとイメージが出てくる作品っていいですね!ありがとうございます

1
エイクピア
作品へ
(2023-10-06)

朝は必ずやって来るし、夜の普遍性もある。腕の傷と言えば、腕に限らないのですが、創傷と言って、傷を創り出すかのような表現があります。しかし傷は思わず作ってしまう場合が多いでしょう。創傷は固い表現ですが、違和感もあり、どうしても自傷行為とつながってしまい、余計に違和感がありました。この詩を読んで居てふと思ったのはそんなようなことでした。

1
片々
片々
作品へ
(2023-10-06)

音楽性を感じるのは語尾が「i」音で統一されているからか。 行末が「り」で終わっていない五行目「其処」と十行目「そば」の「oo」から「oa」への口の開き方の違いなんかも、閉塞から解放へと音で意識できるようにうまく構成されているな、と思いました。 タイトルの「離れない」もとてもわかりやすくて、列挙による工夫を活かしていて興味深く読ませて頂きました

1
m.tasaki
作品へ
(2023-10-06)

日常の風景の中にさりげなく、「腕に傷を作ったり」とか「上から傷を重ねたり」とかいった表現を入れて、心の底に淀んでいる苦しみが、ふとしたことで浮上してくるさまをうまく表していると思います。 また、時がとどまらず過ぎてゆく様子を、朝が来るとか夜が訪れるのような表現ではなく、「いつも其処に」や「いつもそばに」といった表現を用いているところも、やはさりげない感じていいと感じました。 短いながらもうまくまとまっている良い作品だと思います。

1
窓際最花
窓際最花
いすきさんへ
(2023-10-06)

ご感想ありがとうございます。

0
窓際最花
窓際最花
エイクピアさんへ
(2023-10-06)

ご感想ありがとうございます

0
窓際最花
窓際最花
片々さんへ
(2023-10-06)

ご感想ありがとうございます

0
窓際最花
窓際最花
m.tasaki さんへ
(2023-10-06)

ご感想ありがとうございます

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-10-06)

歌詞みたいで良いですね^ ^ この作品を一連、二連として、四連から六連ぐらいの構成で読んでみたいです!

1
窓際最花
窓際最花
もじゃおさんへ
(2023-10-06)

ご感想ありがとうございます。 やってみます

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-10-07)

うーむ。私にとって難しい詩でした。 ノート・・・、むかし破いたっけかな、とか。確かにやぶいたような気もする。 腕に傷をつくったこともあったけれど、気づいたら、なのか、意図なのか。 私は気づいたら、だった。 あのこと、も意味深長だし、要は言い仰せて何かあると思わせる詩。 いろいろ考えて、読んだ時間は無駄じゃないと思った。

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投稿作品数: 2