サイクル - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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サイクル    

放物線に沿って引き上げた右脚が心を込めてペダルを踏みつける運動エネルギーは冷静な電気動力に後押しされて銀色のホイールがアスファルトを前向きに回転する、引力を全身で微かに感じながら一拍遅れで加速する気持ちは周囲1000㎥にひとり浮かんで朝の光に目を細めてて、視線を落としたスチールのかごでタンジェリンが原子みたいに震えてて映像より記憶の中の色とか匂いとか光沢ある皮の柔らかさはただサラサラした冬の世界にすごく似合ってるけど、路側帯の少しだけ車道側を前のめりに走り抜けるわたしのことはビルも道路も白線も信号も気付かないから最期まで何も起こらなくたっていいんじゃんって期待がわたし以前の際限ない青空に原子レベルで拡散していく、その同じ瞬間、躑躅色のダウンコートは逆ベクトルに心をくるんで、きみと眠りに落ちるくらいの温度でわたしをここにまとめておいてくれる、これから死ぬまで生きておかないといけないからせめてこの場所に棲んでいたいってお守りみたいな感情を見つけることができたこと、きみにお礼を言わないといけない。


サイクル ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1005.5
お気に入り数: 2
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-02-16
コメント日時 2024-02-24
#現代詩
項目全期間(2024/04/15現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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閲覧指数:1005.5
2024/04/15 13時11分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

サイクル コメントセクション

コメント数(17)
A・O・I
作品へ
(2024-02-16)

すんごく頑張って難しく書いてきたような印象を与えるけど、難しいというか偶に妙に引き伸ばしたイメージ。後で付け足しているのかな?やはり違和感を感じる。兎角たのしんで詩作するといいとおもいます。

0
紅茶猫
作品へ
(2024-02-17)

こういう形式はコンクリート詩というのでしょうか。 1平方㎞に浮かんでいるとは詩的ですね。

0
佐々木春
佐々木春
A・O・Iさんへ
(2024-02-17)

コメントありがとうございます。難しくしてるつもりはないんですが、それが今のわたしのリズムなのかもしれません。

0
佐々木春
佐々木春
紅茶猫さんへ
(2024-02-17)

コメントありがとうございます。コンクリート詩なんて大したものではなく、どこで改行してよいのかわからないのでこうなっています。1平方kmというのも、単純に10mの立方体に囲まれて生きてるように思ってるっていう感覚です。

1
1.5A
作品へ
(2024-02-17)

自分の感情をあえて無機質な言葉に変換していて、でも閉じた箱の中から光が漏れ出ていくように、その無機質な言葉の中心に無数の感情のきらめきが込められたような作品だと思いました。文章の雰囲気、物語の流れに一貫性があって、読むことでそこから言葉が、動きが、生まれてくるような印象を受けました。また、生まれた言葉のスピードを消すことなく、最後までイメージを持続できていたこと、かけられた魔法をすっと解くような終わり方も、とても良かったと思います。

1
黒髪
作品へ
(2024-02-17)

知性的で、詩的な文だと思います。かなり難しい概念を使って書かれています。マンディアルグ の文章に似ているなと思いました。こんな文章のような現実が毎日あれば、楽しいだろうな と思います。詩を書くことで、過去の経験が、より光り輝くような効果があるのだと思います。 毎日が詩、そんな気持ちを想わせられました。

1
紅茶猫
作品へ
(2024-02-17)

1立方㎞でした。 訂正します。

0
紅茶猫
作品へ
(2024-02-17)

ひとかたまりに見えるフォルムから勝手にコンクリート詩などと書きましたが、コンクリート・ポエトリーという正式な詩の形式があるようです。 例えば鳥が飛翔する様などを文字を使って視覚的に見せたりするものらしいのでこちらの詩は該当しないかと思います。 大変失礼致しました。

1
佐々木春
佐々木春
1.5Aさんへ
(2024-02-17)

ありがとうございます。 「閉じた箱の中から光が漏れ出ていくように、その無機質な言葉の中心に無数の感情のきらめきが込められたような作品」と言っていただいてうれしいです。そういう作品を書きたいと思っています。終わり方は自然と出てきた感覚を言葉に乗せてみました。

1
佐々木春
佐々木春
黒髪さんへ
(2024-02-17)

ありがとうございます。「こんな文章のような現実が毎日あれば、楽しいだろうなと思います。詩を書くことで、過去の経験が、より光り輝くような効果があるのだと思います。」と言っていただきうれしいです。楽しいことばかりではありませんが、生活の中でふと湧き出る温かい感情をかたちにしていきたいなと思っています。

0
佐々木春
佐々木春
紅茶猫さんへ
(2024-02-17)

いえいえ、わたしも紅茶猫さんのコメントを読んでコンクリート・ポエトリーを調べてみたくらいなので、全然気にしないでください。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2024-02-17)

電動自転車に乗っているので思わず読み込んでしまいました^ ^ 読めば読むほどなにか甘酸っぱい気持ちになります。 いいなぁ。

1
佐々木春
佐々木春
もじゃおさんへ
(2024-02-18)

読み込んでいただき、ありがとうございます。電動自転車で走るのってささやかだけど楽しいですよね。

0
佐々木春
佐々木春
A・O・Iさんへ
(2024-02-21)

今になって前半?は確かに長いような気がしてきました(ただ気がしてということで「何」が長いのか短いのかはわからないのですが)。実際にはだいぶ削っています。こうやって振り返るのもおもしろいですね、キリがなくなりそうですけど。

0
A・O・I
佐々木春さんへ
(2024-02-22)

最初読んだときにtitleがサイクルだったので、循環とか周期のほうかと勘違いして読みました。それで何周か読んで気づいて、これは前半の自転車の部分と後半のきみに対する部分のバランスが悪いなと、つながりが希薄だなと思いました。なので前半が長いと書きました。でも皆さん褒めていたので、また読み直しました。で、よくよく見れば自転車はよく書けている、引き伸ばして単独でイケる強さだった。佐々木さんがどちらに基準を置いて書き出したのかは、わからないけど。走り続けているということを考慮すればラスト二行の強引さも構わないのかもしれない。ただ、きみに対しての思いが形として見えてこない、やっぱり印象は前半の自転車しか残らない感じがします。

0
佐々木春
佐々木春
A・O・Iさんへ
(2024-02-24)

丁寧なコメントありがとうございます。実は最初はラスト二行がふと浮かんで、それが自転車に乗ってるときのイメージとつながったのでこういうかたちになりました。そのつながりが自分の感覚のままでかたちにできてないから弱いのかもしれません。あと「きみ」は特定の誰かではありません。ぼんやりしたちょっと投げやりなあたたかい気持ちを書いてみました。 前半の自転車、よく書けてると言っていただいてうれしいです。また書いていきたいと思います。

1
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2024-03-26)

ホント薄いコメントで申し訳ないんですが 光系ポエムってかんじ どこか透明なエモみがありますね

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