車庫 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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車庫    

一台のためだけの狭い古びた車庫が、 いつ見ても空いている 囲む塀にはまだらに苔が生えて緑色を添え コンクリートは黒ずんでいる この車庫を目にするたびに、私は美を感じる 無意味とかイメージだけとか そういうものと同程度にむなしいものが、 この車庫には充溢している。 友情に似たような気持ちさえ私は抱く 頑に虚無を譲らないその在り方が好きだ もとから揺らいでいる本質というものがある、たとえば 演奏中に客が増えたり減ったりする小さなライブハウス アマチュアバンドたちが己がじし、 成長のために進んで己の誇りの価値を試す 私は他の聴衆のように集まったり散ったりせず、 一人不動で最後まで見ていられる 出演するバンドとそれを見に来る聴衆とがなくなれば、 ライブハウスは無に帰する そんな危うい本質に拠っている在り方が好きだ 心がやさしいままに 心が厳しくなれないままに あの車庫の前を通るとやはり車の影はなく そして私は美を感じる 誰も車を入れない車庫 車庫の形をした何か 本質に渇く車庫 本質を欠いて虚無を誇る車庫 虚無を握り続けて汗を滲ませる車庫 今もなお私が愛して車庫と呼ぶ車庫 そしてまた本質は おそらく私の忘れものである


車庫 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1156.0
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-17
コメント日時 2023-09-26
#現代詩
項目全期間(2024/05/30現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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2024/05/30 15時15分05秒現在
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車庫 コメントセクション

コメント数(6)
m.tasaki
作品へ
(2023-09-17)

こんにちは。 この詩の表していることを一言で言えば、 「存在は本質に先立つ」 ですね。 1連目の空の車庫の描写がいいですね。 むなしさの充満した車庫。 頑なに空虚で在り続けようとする車庫。 そこに美を観る感性がこの詩の根幹をなしていることを感じます。 しかしよく読むと微妙に異なる見方が見えてきます。 一つは、小さなライブハウスに喩えられている、もとから揺らいでいる危うい本質、あるいはそんな危うい本質に拠っている存在。 もう一つは、本質の枯渇してしまった車庫。 それ故にもはや車庫とも呼べぬ、存在の形骸。 そしてライブハウスについては、その在り方が「好き」であるのに対し、車庫については「愛して」「美を感じる」。 何処か微妙なニュアンスの違いを感じます。 その微妙な違いと末尾の 「そしてまた本質は  おそらく私の忘れものである」 というところに何か関係があるような気がします。 忘れものというのは以前は手元にあったが今はどこかに置き去りにしてしまったもの。その置き去りにしたということが、「好き」から「愛」や「美」へと昇華する要因だったのかもしれません。  いやこれは、深読みしすぎですか? 違っていたら済みません。 でも空の車庫という日常的な風景から、深みのある内容へと展開している、良い詩だと思います。

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atsuchan69
作品へ
(2023-09-18)

これは年老いてゆく母の姿にも重なるような古びた車庫の話ですが、哀れに寄り添うような作者の心の温もりを感じました。

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田中恭平 new
田中恭平 new
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(2023-09-19)

こんばんは。 僕はわりかし、ライヴハウスでモッシュピットに立って、わあっと騒ぐんですけれど そうすると、後方で腕を組んで、アマチュアバンドたちを眺めている方々に対して どういうことなのだろうか?ってちょっと今まで疑問だったんですね。 そうして、車庫と本質というところで、こういったロジカルが働いているんだ と納得しましたし それも、直言してこういうことだ、というより、記述による発話によって 現出された思考のように受け取ったんですね。 やっぱり書いて考えないと考えられないというのがあると思うんですけれど なんだろ、それが、詩の効用、といいますか、魔法かな。

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もじゃお
もじゃお
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(2023-09-19)

スムーズに作者の思考を追体験できたように思いました。 最終連でわーっとイメージが膨らむところが良かったです。 最後が分かりやす過ぎると言えばそうなのですが、ちゃんと説明して締まっている事で、しっかり受け取れたぞ、という納得感が得られました。

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黒髪
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(2023-09-26)

存在についての詩ですね。車庫とライブハウスは、似ている、ハコという点で。 忘れる私、そんなものを哲学的に考察されているようです。

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エイクピア
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(2023-10-10)

ライブハウスの場面、アマチュアバンドの演奏。そして繰り返される車庫。頑なに虚無を譲らない在り方とは何か。その謎が分かる時にこの詩の読解が容易になるような気がしました。

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