心の骨 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

心の骨    

鎖骨が泣いているの 鎖骨がほろほろと泣きながら 鳩のおしゃべりしているの でも誰も聞いていない 卵ボーロを食べたくて 口が冬の指のささくれのようにさみしいの 冬の棚のラムネ瓶のように凍えて手持無沙汰なの 鎖骨は海に眠る無念の化石なの 恐竜には仲間がいたけれど 鎖骨は家なき子 棄てられた女だから 憐憫の藻屑が漂う海洋で せめて独りであることが救い 海鳥の嘴に拾われて空を旅して 砂漠の薔薇のように巣に抱かれたい



心の骨 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 23
P V 数 : 2019.4
お気に入り数: 0
投票数   : 8
ポイント数 : 0

作成日時 2023-04-09
コメント日時 2023-05-20
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:2019.4
2024/04/26 09時32分52秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

心の骨 コメントセクション

コメント数(23)
m.tasaki
作品へ
(2023-04-09)

こんにちは。 まず冒頭の一行を読んで、「してやられた!」と思いました。 鎖骨が泣いているなんて発想や表現は、どう逆立ちしても私の固い頭からは出てきません。 「鎖骨がほろほろと泣きながら  鳩のおしゃべりしているの」 鎖骨ではなく読んでいる私のほうが泣いてしまいます。 その後から最後まで一行一行全てが、愁いと寂しさを孕んだ美しさを纏っています。 どうしたらこんな表現ができるのでしょう。脱帽です。参りました。 正直なところ羨ましく、そして悔しいです。

0
いすき
作品へ
(2023-04-10)

「棄てられた女だから」っていう世界観がダイレクトでいいと思う。なんだろう、お誕生日にピストルをプレゼントしたくなるような人って、男女を問わずいると思います。

0
大林 満
大林 満
作品へ
(2023-04-10)

 湖湖様 「心の骨」読ませていただきました。哀しさが鮮明に書かれている表現力のある詩だというのが第一印象です。詩としてのバランスが上手く、何と言ってもバランスの良さを感じました。ありがとうございました。

0
ryinx
作品へ
(2023-04-10)

不思議です。選語の幅のとても広く、また丁寧に感じます。「鎖骨」に悲しみを含む情緒が結ばれているように感じるのですが、「卵ボーロ」「ラムネ瓶」「恐竜」、「無念の化石」それから海のイメージと空のイメージに繋がって、砂漠に繋がります。そのままに受けとればよいのだと思うのですが、情緒と情景の繋がりが、違和感なく綺麗に繋がっているように感じました。

0
湖湖
湖湖
m.tasaki さんへ
(2023-04-10)

とてもうれしい感想を下さり感謝します。書いた詩で泣いて貰えるなんて僥倖です。いい詩をもっと書けるように頑張ります。憂いと寂しさも楽しさがなくとも美しく描ければ世界は悪くないと思っています。悲しみと美と。

0
湖湖
湖湖
いすきさんへ
(2023-04-10)

褒めて頂いているのでしょうか、ピストルは人を殺す道具で不潔極まりないものです。例えとして使うのであれば慎重になさった方がいいですよ。自殺教唆か他殺教唆か、わかりませんけどね。

0
湖湖
湖湖
大林 満さんへ
(2023-04-10)

評価くださり嬉しいです。もう一歩二歩三歩、傑出したいところです。バランスがいいのは書くのに慣れてきたからでしょうか。もう10年、詩を書いています。

0
湖湖
湖湖
ryinxさんへ
(2023-04-10)

節々に理解に満ちたコメントを下さり嬉しくなってしまいました。 不思議、というのもうれしい感想です。 読み物ってトラベルですから、美しい景色が見たいものですよね。 ありがとうございました。

0
いすき
湖湖さんへ
(2023-04-10)

湖湖さん いすきです。この度は私の暴力的な書き込みにより、不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。 申し訳ありませんでした。 簡単ですみませんが、以上です。 よろしくお願いいたします。

3
黒髪
作品へ
(2023-04-10)

欲情が、連想にのって展開されていく叙述に、簡潔で多彩なイメージが感じられました。余談ですが、『熱砂の大陸』という砂漠の薔薇が出てくる小説のことを思いだしました。

0
尾崎ちょこれーと
尾崎ちょこれーと
作品へ
(2023-04-11)

鎖骨が泣いているのって もう鷲掴みされます。 ひとりよがり感すら くぅっとなり悶えました。 計算している、あざとさであろうが 私は好きです。 素敵です。

0
湖湖
湖湖
黒髪さんへ
(2023-04-11)

欲情が、とあって、そうか、欲情かぁ、と照れました。( ´艸`) 気分のままに書いていて、どう見られるか、感想によって気づかされることが多いです。 砂漠の薔薇はファンタジー作品なのですね。私の例は砂漠に薔薇が咲いているイメージと、砂漠の薔薇という名前の鉱物のダブルイメージを狙ったのですけれど。ちょっと悲しい時に美しいものと寄り添って嘆いてみたいものです。ありがとうございました。

1
湖湖
湖湖
尾崎ちょこれーとさんへ
(2023-04-11)

あざとく見える、と言われないと気が付きませんでしたが、悲しい時、過剰に演技も混ぜて悲しむことで心を浄化する、演歌的手法を取ったかもしれません。文学少女気質ですね。ありがとうございます。このんで頂けて幸いです。

1
長谷川哲士
作品へ
(2023-04-12)

0
ほば
作品へ
(2023-04-12)

ぞくぞくしました。すべてが連なって共鳴している。

0
大林 満
大林 満
作品へ
(2023-04-14)

 湖湖様 「心の骨」読ませていただきました。芸術性の高さと申しますか、文学性の高さが際立っているというのが第一印象でございます。私の記憶違いでしたら、申し訳ございませんが、詩作を約10年続けるとのこと、凄いと思います。その成果がでてきたように思いました。私は谷川先生の詩をよく読みますが、先生のレベルにかなり近づいているように感じました。本作を読みまして、まだ谷川先生と互角では無いものの、佐相先生(勝手にお名前を出して、申し訳ございません)をはじめとする、詩人のトップレベルの域に到達したと思ってよろしいかと考えます。ありがとうございました。

0
大林 満
大林 満
作品へ
(2023-04-14)

 湖湖様 おはようございます。コメントが二重になってしまい、大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-04-26)

勝手に共感してしまうのだけれど、自分と比喩の使い方がわりと近しいのかな? 全然ちゃうやん、って感じでしたら御免なさいです。 最後の連、多分、非常に重要なことを置く、ところだと思うのですが この作品では比喩で、まあ隠してしまうわけです。詩人同士の秘密のやりとり。 まあ、自分は男性なので、ね、まあ、あまりその秘密がわかりかねますが。 物凄く勘違いして、評していたらすいません。

0
つつみ
作品へ
(2023-04-27)

鎖骨って女性の美しさの象徴みたいに思っていたので、この作品は驚きでした。オードリー・ヘップバーンの映画をみたんですが、あの美しさの裏は壮絶な人生で、特に父親に愛されなかったことが彼女の大きな悲しみだったことを知り、どんなに孤独だっただろうと思うと涙が出ました。パートナーにもあまり恵まれなかったけど、その孤独を感じていたからこそ、世界中の子供たちを愛していたし、救いたかったのかもしれません。 >せめて独りであることが救い ここを読んで、オードリーは、子供たちを救いながらも彼女自身救われていたのかなと思いました。

0
三浦果実
作品へ
(2023-04-28)

湖湖さんの過去作品とどうしても比べてしまうんですよね。過去作品の幾つかにあったカタルシスが今作には無いかなと。ただ、キャッチーさがあるので流石だなあとは思ってるんです。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-04-28)

体調を崩しておりまして、皆様、お返事できず、申し訳ありません。ありがとうございます。

0
エイクピア
作品へ
(2023-05-08)

鎖骨は家なき子 こんなフレーズに常識にとらわれない発想が有ると思いました。エクトールマローではないですが、家なき子をも想起させて、イメージのふくらみが生じると思いました。

0
積 緋露雪
積 緋露雪
作品へ
(2023-05-20)

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。病の身とのこと、陰ながら恢復を祈っています。「心の骨」に関してのコメントですが、私が最も詩に熱中していた時の比喩、隠喩、暗喩とで摑みきれない言葉を摑もうと藻掻いていた1980年代の詩人たちの詩を髣髴とさせる趣があり、好印象を持ちました。ただ、その技巧に溺れないことのみを願います。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2