B-REVIEW 8月のお題詩「化生」 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

B-REVIEW 8月のお題詩「化生」    

日頃よりB-REVIEWをご利用いただきありがとうございます。運営の沙一です。 立秋を過ぎ、少しずつ秋の気配も漂いはじめてくるころですが、まだまだ暑いですね。これ以上暑くなってもしょうがないですから、“炎上”しないようにビーレビを“エンジョイ”しましょう。 8月7日の公式ツイキャスにて、8月のお題は「化生」に決まりました。 「化生」は(けしょう)または(かせい)と読みます。(ばけなま)と読みたければそう読んでもいいんじゃないでしょうか。聞きなれない言葉ですし、語義を知らない方も多いのではないかと思われますから、この言葉そのものの印象から連想を膨らませて、詩を書いていただきたいと思います。また、語義をすでに知っていたり、調べた上で書かれてもかまいません。 「化生」とはいったいなんぞや? 想像力あふれる詩を募集します。 以下、ルールを説明いたします。 ①この投稿のコメント欄では、お題に沿った詩の投稿を無制限に行えるものとします。 ②ここのコメント欄に投稿された詩の全ては、ビーレビ杯不参加とさせて頂きます。 ③システムの関係上、コメント欄に匿名で詩の投稿はできません。 ④コメント欄では縦書き機能は無いので横書きになります。それか、自力で頑張って縦書きしてください。 ⑤投稿者に対する返信として、連詩や返詩も可能です。 ⑥ハートの数を個人的に得点として競ってみるのもいいかもしれません。なので気に入った作品にはぜひハートをつけていってください。 ※無論、マナーガイドラインに反することは禁止です。運営の開催する企画でカードを発行するようなことになってほしくはありませんので、くれぐれもマナーガイドラインを厳守していただきますよう、よろしくお願いいたします。 B-REVIEWマナーガイドライン&ルール(必読) https://www.breview.org/forum_blog/guideline_and_rules それでは皆様、よろしかったら遊んでみてください。


B-REVIEW 8月のお題詩「化生」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 2181.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-08-11
コメント日時 2022-08-29
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:2181.6
2024/04/20 11時42分26秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

B-REVIEW 8月のお題詩「化生」 コメントセクション

コメント数(14)
A・O・I
作品へ
(2022-08-11)

著しく丸いもの 長じて、逞しく箸をかける ヒトナミという、ケダモノを呑み込むこと 変態。 土塊から、その湖へ、伝染る、いっぱしの ハネノネ、 鍛え上げられた高層ビルの屋上を渡り歩く 風が 橋かけるように 伸びて縮むは山中まで [ただ嵩む] バグった一枚が、糖度の頂点を占めした。今 このアバターは夜を徘徊する、ずんべらぼうの子宮から ――瞬く間に あやつられるのか、わたしたちが しをおそれるように、かおをそらすように もうすでにときおそく、膝を抱えてはみ出す 肩寄せ合うような/カタマリ 尻上がりの舌がもつれて、あると言わしめる 死灰のアナクロ 利き酒に馬鈴薯を、備える その先っぽを辿るが、 何処にでもあり、誰でもなく、隈を拵える、在れが。 触れもせず、佇むだけの かたわらのジャメビュ

0
楽子
楽子
作品へ
(2022-08-12)

・まぶしさが霧のようにふってきて君は汗だくの天使になる

0
鷹枕可
作品へ
(2022-08-12)

 夢応の鯉魚(2022年、現代版) 卑屈の悲しみ、 独り餌を遣る名も無き鴉へ 単純と簡潔を言い得ては 望まぬ壜底に妥協と言う澱みを湛えて   自称詩人或は 況してや歌人等にあくがれるものではない、 健康を謳う理性どもに焼き殺されるだけだ 心は随分前に売り払って仕舞った 日記を焼くために 書いている日記を 墓碑銘の嘘を 商売と現実の間に建てて 見事 無一文に昇進確定、 えっ、つまらない? そうですか、では やわらかい抒情をお好みでいらっしゃいますなら、 下記のメニューはいかがでございますでしょうか 贋作の模倣画の摸倣画家 螺旋階段の風葬建築 機械時計に巣をなす鳶 静物a 心象の抽象擬き ああそれとも、こちらはいかが 即興、『檻』1946年所収 こちらは最も高級な稀覯品でございますが いかがなされますでしょう 誰でもが着想し 誰でもが共感し 誰でもが喝采し 誰でもが親しみ易い 所謂  普遍 を衒い 一世一代の名画と銘打たれた貧乏ペテン師の逸品でございます どうです? 面白いでしょう 面白くないですか それならこちらはいかがでしょうか 「硬い抽象」 二次元的幾何学の極北、 二十世紀至上最も実験的な作品との呼声も高い、 カシミール産の麻布でございます 奇を衒った作でございますので 小笠原鳥○氏の誉れも高い、 秀逸な騙絵でございます お買い上げに為られますか お買い上げに為られませんか こちらも興には聊かですか 詮方もございませんが、 申し上げましょう 有体に寛げて仕舞いますなら これら過程は 狂人の咽喉に飄々と嘯く 癲癇患者の痙攣から 夢遊病患者の意識へ到る迄の 靄ども から 再生可能動力と循環型環境社会を創出する、という名目に基く 社会実験の最中なのでございます、 そう、ですから、 お気付きの通り 私は画商ではなく 精神科医院の経営者なのです つまり貴方は患者なのです それもかなりの重篤な ご存じでしょう、旧名では早発性痴呆、または精神分裂病、 今ではアレと呼ばれている、つまりアレです、 あなたは統合失調型アルツハイマー、つまり不治の病に罹っているのですよ ああ、ブルブルしないで下さい なんか全身をぐんにゃり曲げてなんですか、それは土方巽ですか ああ、その、なんか凄くわかり難い身体表現をお止め下さい 落ち着いて 落ち着いて なんですかそれは 爆弾ですか 市内がまるごと吹き飛ぶという設定の、 とんでもない危険物ではないですか とんでもない とんでもない 誰か警察を 警察を呼んでください!     「」 あっ 全部夢か……、 それにしてもなんでこ

0
羽田恭
作品へ
(2022-08-13)

 夜、一つの大きな衝突音がしました。 一瞬止まった光は、再びエンジンを大きく動かしその場から立ち去ろうとします。 ここには誰もいない。誰も見ていない。気づいているのはアクセルを踏み込む男と、撥ねられてしまった誰かだけでした。 でもいずれ警察が調べ上げ、この事故の事は大きく知られる事になるでしょう。 でも、そうはならなかったのです。 「ゴムタイガスギテオリマス。ゴシュジンサマ」 少しだけ、違うのでした。 「オマチクダサイマセ。ゴシュジンサマ」 街灯に一瞬照らされた、それ。 高速で駆けてくる。 バックミラー、点々と続く明りの中、その光の度に距離を詰めてくる。 冷たい笑顔が近づく。 頼りないお守りの様にハンドル両手に握りしめ、アクセルをさらに踏み込んでいく。 接近する小さい体、華奢に見える体。 闇の中、二つの物体に制限速度はもう存在しない。 急カーブを漂流するかの如く走り切るも、かわいらしいレースを多用したメイド服の少女が車に縋りついてくる。 「オヤメクダサイマセ。ゴシュジンサマ」 その声が、近くで聞こえ始める。 アクセルはこれ以上踏み込めない。 小さな手が車体にめり込ませ、窓からその顔を見せてくる。 冷たく笑う、作り物の様な顔で、穏やかに機械の声を出す。 「オトマリクダサイマセ。ゴシュジンサマ」 エンジンは悲鳴を上げ、運転する男の頭はすでに思考を停止している。 「トマラナニノデシタラ、ショウショウカンガエガゴザイマス。ゴシュジンサマ」 車体にめり込んだ手には、鉄線が巻かれていた。 ばらん  一瞬だった。 メイド姿の少女が消えた。  車に指をめり込ませ縋り付いていたその姿は、鉄線で雑に構成された人形へと変貌していた。 それも、有刺鉄線の人形に。  その体をほつれさせ、暴走する車へ絡みつく。 タイヤへ、エンジンへ、ホイールへ。 破裂し、破損し、摩耗する音が大きく夜を驚かせると、あとは静寂となったのでした。  静かです。 虫と蛙が、ゆっくりと歌を放つだけ。  ようやく停止した車から、体中の力を抜けきった男が転がる様に出て来ました。 その目の前に、一人の少年が立っています。 「安全運転してくださいね。あと警察に通報をお願いします」 そして男を尻目に去って行ったのでした。 その手には、冷たく微笑むメイド人形と有刺鉄線がありました。 https://ncode.syosetu.com/n1401fp/1/

0
黒髪
作品へ
(2022-08-15)

「平和の夢」 悪が連鎖して生まれるのは人々の中 悪に対し善を以て対峙せよ 行為において自由を使って よほど文化や人々の意識が強いからか 悪なる私でさえなぜか善を指向する 悪の中では平和を謳歌できない 戦闘の中に身を置いては眠れない 安全なる眠りを夢のために 実現していく夢の母体を作れ

0
湯煙
作品へ
(2022-08-16)

  焔をひらき   着飾った家を焼き払い   まわる連星の吐息   あまやかな   燃え上がる空に   立ち尽くしていたい

0
羽田恭
黒髪さんへ
(2022-08-17)

善はなく 悪もなく 色即是空を見ながら それでも善を志向する 善の中で平和が廃れ 悪の内で平和が跋扈する 地獄へは善意によって舗装済みだ 善悪の前に 呼吸を 呼吸を 立ち止まって 息を吸い 吐き出そう 平和は 時に 何もない所から 化生する

1
A・O・I
作品へ
(2022-08-20)

あなたをゆっくりゆっくりたべます そのてはもうつかえませんけど バースデーケーキの襞の縁まで、 奥まで薄日のままで、点火すればいい 破れた卵でしょ、天秤にかけた心臓は 鼓動はみられませんが、そうでしょうね 荒れた大地が スライドして広がりますから 延命治療は施されたセルロイドになれるわ 忍びないわね、アイドールアイのことだから ブーツなんか最初からこしらえちゃっても 断髪は済んだでしょ、おわかれなさいな しつこくても、 きばんだまんま 、くいしばって 違えているの、だからなんだっていうの そこにあるでしょ、ここまできて、そんな

0
妻咲邦香
作品へ
(2022-08-21)

「ばけなまらった」 行ってらっしゃい と ただいま の 間にある 不安 ただいま と おやすみなさい の 間にある 安心感 おやすみなさい と おはよう の 間にある 扁桃腺 ばけらった ばけらったった 朝は少ししかないよ 足りないなら 行ってバケツに 汲んで来なさいよ むすんで と ひらいて の 間にある 裂け目から 覗いている 職業安定所の 職員 なまらった なまらったった 空白は皆 子供の姿で 遊んでおいでと おもてに出されて 何人か 残されて 影が伸びて 茎が伸びて 待って待って 伸びるの待って 間に入る 衛生兵

1
stereotype2085
作品へ
(2022-08-24)

僕の傷一つない綺麗な死骸が、 庭先に埋められていたので、 僕は肌を拭いて弔ってやった。 もし僕の骸が変容も腐食もせず、 艶めかしい体を曝け出したままであったら、 僕と関わった大切な幾人かは、 変わらずあの男はそこにいるんだと、 安心もしてくれるだろう。 2001年、僕は大変な病気を患ったんだけど、それは20世紀末の倦みとアカを取り除くために、必要なものだったとある程度推測はついている。女子校生が体を売って小遣いを稼いで、暴力のコメディが反乱する時代と世相に、僕にはきっと浄化が必要だったんだ。タランティーノなんてどうでもいいじゃないか。当時僕にとっての「君」はずっと止まっていて、ワニの貯金箱をくれた小6の頃の同級生だったんだけど、その彼女は僕の信仰、宗教として機能していたんだよ。笑ってしまうかもしれないけれど、10代の男を欺いて、狂信者にするにはそれぐらいの刺激で充分だったんだ。 束の間の回想のあと、僕は庭先を掘り返してみた。 そこには防腐剤やら何やらで保護された死体はなくて、 白骨だけが哀れで虚ろな姿を見せていた。 いつの間にか僕も変身してしまったってわけさ。 永遠も信仰もそして宗教でさえも、 僕を取り残してまた獲物を探しに行くんだろう。 それにしても今日は暑い。 昨日は処暑という聞き慣れない日だったらしいけれど、 暑いものは暑い。僕はこうして渇いて、 喉を潤すことも、 やがて、なくなるのだろう。

1
いすき
作品へ
(2022-08-25)

おっほっほ 優しくなりたい優しくなりたい 優しくなりたい優しくなりたい 優しくなりたい優しくなりたい 百回言ったら殺してくれ 百回言ったら殺してくれ

0
DaysXMa≠na
DaysXMa≠na
作品へ
(2022-08-25)

ゆ、 くりかえしくりかえし 愛唱され、引用され、剽窃され 過ぎたがためにとうとう ゆ、 ばかりとなった おれにだってちょっと好い感じの形や響きがあったんだ 騎手の骨、 みたいな なのにもう意味だってなくしてしまった 「あゝ、あれ」 だから理解を希まず、了解をのみ強請る 「何かエモいよね」 ゆ、

0
バニバニ星のバニバニ王子
作品へ
(2022-08-28)

光あれ意図した私がやってくる

0
たわし
作品へ
(2022-08-29)

炎上が怖いです。ここを読む前に書いてしまったので。真面目なの書かないと。こんにちは。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2