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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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小5の時に君と出会い 小6の時に君と放送室でお喋りして 中1の時に君と全然喋らなくなった 手紙入れたのは 君の靴箱じゃなかった 翌朝、手紙は 黒板に貼り出されていて 俺はしばらくの間 放送室で過ごした 「俺は高木ブーだ まるで高木ブーだ 俺は高木ブーだ まるで高木ブーだよ」 (作詞作曲:大槻ケンヂ 1989年にリリースされた筋肉少女帯のシングル「元祖 高木ブー伝説」からの引用) 給食の鶏飯がうまい ソロのウクレレがうまい 一人の冬はこない 離れ離れになりたいけど 俺はまだ中学1年生


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作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1291.8
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 34

作成日時 2022-06-10
コメント日時 2022-07-24
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性63
前衛性109
可読性53
エンタメ21
技巧10
音韻32
構成74
総合ポイント3422
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性55
可読性2.52.5
 エンタメ11
技巧0.50.5
音韻1.51.5
構成3.53.5
総合1717
閲覧指数:1291.8
2024/04/24 07時53分57秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ON AIR コメントセクション

コメント数(5)
小夏 巣鳥
作品へ
(2022-06-14)

にぶちんなので、2回くらい読んだだけでは?だったんですけど、3回目に「何これ」って、心を掴まれました。何だろう、とても鬱で引き込まれて、弾けてて(涙とかも)、そうだよねって思う作品でした。

抒情:3 前衛:0 可読:3 エンタメ:1 技巧:0 音韻:2 構成:4  
0
つつみ
さんへ
(2022-06-15)

コメントありがとうございます。 私がちゃんと好きな人の靴箱に手紙いれておけばこんなことにはならなかったのにーーー、と、ただただ無力感に苛まれ、放送室逃げ込んだ際、機材の上に「元祖 高木ブー伝説」のシングルが置いてあり、聞いてみたところ、なんてココロに刺さる失恋ソングなんだ、まるで、まるで…私はっ みたいな気持ちが絶頂に達していたとき、放送室に担当教員が駆け込んできたのです。1人で聞いていたつもりが、「ON AIR」ボタンを押したまま全校に流してしまっていたのです。 という中1のノンフィクションエピソードから書きました。「私」にすると、あまりにもトラウマが過ぎるので「俺」にしました。 その日の給食は鶏飯(けいはん)でした。宮崎だったのでこういう郷土料理がたまに出てました。宮崎さいこー

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つつみ
小夏 巣鳥さんへ
(2022-06-15)

コメントありがとうございます。 そんなに詳しくかいてないので、どう読んでいただけるのかな?と思いながら投稿しました。3回も読んでくださりありがとうございます! どんなに嫌なことがあっても簡単にはやめられない学生生活。校内ならとりあえず何処でもいいから逃げてよかったと思います。とりあえず学校いく。何かあっても1週間もすればクラスの子達は忘れてしまう。 でも、こういうトラウマは本人は忘れないですね。今回、少し笑い飛ばす感じで書いたつもりでもやっぱりだめですねぇ。ただただ高木ブーの偉大さを感じます。

2
るる
作品へ
(2022-07-24)

わたしも 中学のときに放送部でした。そして、嫌なことがあると放送室で曲をかけて歌っていたのですが、ある日。爆音で全校生徒のみなさんに 音痴を放送してしまったことがあります。 あのときのことは 忘れられません。高木ブーさんは ドリフの中で 微妙な位置だった気がします。たぶん、「元祖 高木ブー伝説」という曲は その微妙さを唄いあげてるんでしょうね。けれど、いまもウクレレを弾いておられる高木ブーさんは ほんとにすごいです。コロナ渦のはじめのころ 人々をウクレレで癒す番組で演奏しておられました。長さんのことも触れておられました。わたしは いまも うっかり恥ずかしいようなへまをするのですが、高木ブーさんのように 自分の調べを演奏するかのような時間をもてるようにしたいと 思いました。ありがとうございます。

0
エイクピア
作品へ
(2022-07-29)

放送室での歓談。放送委員会をやっていたのだろうかと思いました。放送クラブとかかもしれませんが。喋らなくなった二人。手紙の存在が巧妙だと思いました。黒板に張り出される経緯が説明されて居ませんがいろいろな経緯を想像させます。ああ、歌謡曲、JPOP。離間願望など、示唆的な詩だと思いました。

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