来訪者 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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来訪者    

いつものように歩いていたのに いつものように犬と散歩していた夜に いつもは足を止めもしない場所で 足が歩みを止めて犬が不思議そうに 足のまわりをくるくると回っている 線路下の細い道が口を開けて夜を 吸い込んでいる、あの先にはカエルの 墓がある、湧き水の池のほとり 幼い頃に友たちと戯れにいたぶり 殺したカエルの墓がある 友たちのひとりが、皆が帰った後に 石の上に叩きつけられたカエルを 池にかえしていた、私に気がつくと カエルのお墓はみずのなか、と笑った ちゃぽん、と水が打たれて響いた 彼とはもう会う事はないだろう 風の噂に九州辺りで台風の日に 貯水槽に落ちたとか、そもそも 顔すら思い出せない色白の少年 カエルのお墓はみずのなか 半袖半ズボンからのびた白い手足 斑ら地のカエルの頭が首から上に乗っている 月の寒い夜には境を越えて彼はやってくる ぐるぐるぐると喉を鳴らしている そら、道の暗がりから 手が出た、足が出た、白がはえる、はえる カエルがはえる、犬が吠えた いつものように足が歩みを止めれば お前が吠えてくれるのだ 月の寒い冬の道にはまた暗がりだけが横たわり いつものように私は犬にひかれて歩き始める 顔すら思い出せない幼い日の友だちの白い 面影はあの月の横顔のように満ちては欠け またあらわれるだろう、思い出せない 笑みをたずさえて、境い目を漂う、貌 カエルのお墓はみずのなか

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作成日時 2020-11-22
コメント日時 2020-11-23
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来訪者 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 493.7
お気に入り数: 3
投票数   : 1
ポイント数 : 16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/11/26現在)
叙情性3
前衛性1
可読性4
エンタメ0
技巧4
音韻2
構成2
総合ポイント16
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性0.30
可読性1.31
 エンタメ00
技巧1.31
音韻0.70
構成0.71
総合5.34
閲覧指数:493.7
2020/11/26 12時24分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

来訪者 コメントセクション

コメント数(5)
アオ
作品へ
(2020-11-22)

暗い雰囲気の作品ですね。カエルのお墓が作品を薄暗く覆っているところが好きです。主人公の淡々とした視線も素敵です

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湯煙
作品へ
(2020-11-22)

みずのなか(水、見ずのなか はえる(生える 映える  這える 吠える。水面に映る顔、貌、月を水面をのぞき見上げているような感覚になりますし、カエルのお墓はみずのなかと波紋のように置かれた詩文と終わりも余韻がありました。 白い少年の存在と遠い記憶と響き。暗がりだけの夜の訪れにじっと佇んでしまうようでした。

0
二ノ宮橙子
二ノ宮橙子
作品へ
(2020-11-22)

背筋がゾクリとするような作風だと思いました。顔を思い出せない友達は本当にいたのでしょうか。わたしの中でもその、友達のくちから上は見えませんでした。犬が吠えてまた現実が戻ってきても、きっと隙をみて非現実はするりと入り込んでくるのだろう、そう感じました。

0
クヮン・アイ・ユウ
作品へ
(2020-11-22)

素晴らしい作品ですね。影の輪郭を縁取る線のような、どこか童謡のようにも読み取れるフレーズ。意識的な配置と思わせる数々の心地よい音感の言葉。 音楽を聴いた印象も抱きました。それでいてやはり詩だなぁという幸福感も連れて来てくれる作品です。とても好きです。 三連目の「カエルの墓」というワードを初読で受け取った瞬間に、故郷に関する作品なのだなと思われて何故だか嬉しく感じました。

0
宵月
作品へ
(2020-11-23)

怖くて神秘的ですね。 カエルと顔の思い出せない友達はひょっとして同じ存在なのかなと感じてしまいました。 カエルのお墓は水の中、この繰り返しに怖いけど、綺麗な響きと、それゆえに一層顔を思い出せない友達への思いを想像します。 犬が現実へと戻してくれる、それに少しホッとしながらも、犬がいなかったらどうなるんだろうかとも考えてしまう、綺麗で怖い詩ですね。

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