楽園への出奔 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

この作品は読んだことがありません。


批評対象
作品を読む

楽園への出奔    

<批評対象作品>
空の下


 林檎を二人で食べたような表現がある。 だがこの二人にどこかの書物にあるような原罪なんてない。 >鼓動が肉体のドアをノックする あるのは広い世界への疾走だ!  イチジクの葉を体に纏う事もなくむしろ服を焼いてしまい、世界が、この詩が、広がっていく。 >夜の衣が剥がされてゆく >しののめ あけぼの 明るい空へ 明るい明け方、 >旅立ちの時だ >季節の風を身にまとう芳しいあなたと >野茨の靴で戸外へと歩き出す 二人が旅立っていく。 神話のように >巣箱をすり抜ける冷まじき風と >朽ちた落葉で作られたわたしたち >反り返り宙をトンボ返り >あなたの白い胸に散る雀斑の数さえ >宇宙の星と繋がる この二人の世界を共に味わえる。 >夜を歩いてゆく >今日の公演はお終いと劇場のカーテンを引き 夜が来て >幾億粒の砂より掘り出そう  >埋もれてしまった なにもかもを >樹々を その果実を >季節を 想い出を >わたしたちの恐怖を >明滅した夜と昼を それでも世界は広がっていく 自然のリズムと調和を感じさせ、四季に浸っていく。 >いまだ物語が始まる >ずっと手前にいる 後段、読み手が抱えきれないほど味わってもこの二人にとってはまだ始まり。 >空の下で眠り 空の下で起きる >二人は夢をみる 大抵は悪夢を >でも、ときおり >美しいものがちらりと見えたりするのだ きっと怖い目にも合っているのだろう。 でもそれ以上に世界が美しく素晴らしいと伝えてくれる。 神話にしては短いこの詩は、世界の美しさを読み手の代わりに表現してくれているようでもある。 出奔した二人に幸あれと、祈らずにはいられない。 考えてみれば出奔なんてできる人間も少ない。 やったところで悲劇が待っていたりもする。 ここまで天地を味わえることさえもあまりなくなってしまった。 でもこの詩からは感じる事が難しい良いものを、味わう事ができました。 そういった点から、多くの人に読んでほしく思います。


作成日時 2020-11-22
コメント日時 2020-11-25
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

楽園への出奔 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 395.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0

楽園への出奔 コメントセクション

コメント数(4)
滝本政博
作品へ
(2020-11-24)

ありがとうございます。 私が書いたものが何であったのか、 この評を読んで少し分かりました。

0
てんま鱗子
てんま鱗子
作品へ
(2020-11-25)

良い詩ですね。紹介して下さりありがとうございます。

0
羽田恭
滝本政博さんへ
(2020-11-25)

まさか作者からそう返事か来るとは予想外でした。 とはいえ自分が表現した物の正体がはっきりしない場合はありますよね。 こちらこそ良い作品をありがとうございます。

0
羽田恭
てんま鱗子さんへ
(2020-11-25)

紹介文を書いた甲斐が早くもあったようです。 お互い、読むとしましょう!

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 3