実体のない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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実体のない    

そこには、誰もいませんでした。 しかし、そのことを観測した人もまたいなかったので、そこに誰もいなかったことを知る人もいませんでした。 そしてまた、その場所に思いを馳せる人もいませんでした。 そんな誰からも忘れ去られた場所はこの世のどこかに確実に存在しています。 しかしそれを身をもって知ることはできません。 あなたがその場所を訪れた時点で、その場所は誰からも忘れ去られた場所ではなくなり、誰もいない場所ですらなくなってしまうのですから。 その場所で反射した光を色として見る人はおろか想像する人さえもいない今、そこに色はありません。あるのはただ物質にぶつかって反射した光です。 その場所で振動した空気を音として聞く人はおろか想像する人さえもいない今、そこに音はありません。あるのはただ物質によって振動した、空気の波です。 そこには何らかの物質が存在していて、何ならそれらは動いている可能性すらあります。 しかしそれを知覚する人も想像する人もいないのでその特定の場所について「その場所には何かが存在する」という人も「その場所には何も存在しない」という人もいません。 更に言えば「その場所は存在する」という人も、「その場所は存在しない」という人もいません。 ただ、そういった性質を持つ場所は必ずどこかに存在します。


作成日時 2020-11-22
コメント日時 2020-11-25
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実体のない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 371.3
お気に入り数: 0
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ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2020/11/26現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
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技巧0
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構成0
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叙情性00
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閲覧指数:371.3
2020/11/26 13時43分07秒現在
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実体のない コメントセクション

コメント数(2)
沙一
作品へ
(2020-11-22)

ナンセンスという語は、くだらないというような意味合いで遣われがちですけど、本来は人間には知覚不可能なものごとを指した語。そうした知覚不可能な、形而上の事柄について、本作品で云いたいであろうことはわかりますが、これでは詩というよりただの説明文に過ぎません。 そもそもカントやウィトゲンシュタインなど、偉大な先人の著作とその優れた和訳が汎く流通しているにも関わらず、そのエッセンスだけを僅かに抽出してこのような説明文に起こす必然性はあるでしょうか。 しかし、もしカントもウィトゲンシュタインも未読であるとしたら、失礼でした。そうだとしたらおそらく、作者なりに思索を深めたうえでのこの投稿作品なのでしょう。ただ、たとえそうだったとしても、詩というより説明文に過ぎないという感想に変わりはありません。

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てんま鱗子
てんま鱗子
作品へ
(2020-11-25)

そこには誰もいませんでした。 この言葉に詩性があり、私は近づくことで色んなことを呑み込むことが出来ました。

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