ことばの刻み - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

ことばの刻み    

ことばの刻みの断面は 黒曜石の濡れた色 街と電車と校庭で、 それら破片が散っている 僕はそれらを吸い込まないよう 息を止めたりしてみたり 僕が混じっていなければ、 とりあえずは平気なので だから僕は僕の中から 僕を漏らさぬべきだった ことばの刻みは 他人の顔で しかもいつかの私の顔だ


作成日時 2020-10-02
コメント日時 2020-11-04
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

ことばの刻み ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1239.1
お気に入り数: 2
投票数   : 6
ポイント数 : 1
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合11
閲覧指数:1239.1
2020/11/24 01時18分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

ことばの刻み コメントセクション

コメント数(6)
r
作品へ
(2020-10-25)

最終連だけはわかります。 しかし、なぜ言葉の断片を吸い込んではいけないのか。「僕」が混じってはいけないのかとの疑問が残ります。

1
杜 琴乃
作品へ
(2020-10-26)

>ことばの刻みの断面は/黒曜石の濡れた色 黒曜石は名前のとおり、色は黒で、ガラスとよく似た性質を持ち、割れた断面は非常に鋭く、狩りの時代ではナイフなどの石器として使用されていた鉱物ですね。 この作品において「ことば」は非常に鋭利なものであるということでしょう。 しかし、確かに第二連は少し説明というか情報が少ない気がしました。 なぜ、 >僕が混じっていなければ、/とりあえずは平気なので なのか。 逆に「僕が混じっているとどうなってしまうのか」が知りたかったです。 一連目・三連目はとても好きです。

1
よびな
よびな
作品へ
(2020-10-29)

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。 私は時々ことばが怖くなることがあります。それは多分私の自業自得である場合もあるのです。余程心が弱っているときですが。そういう時息がしずらくなるような気がするのでした。

0
よびな
よびな
杜 琴乃さんへ
(2020-10-29)

すみません。上はrさんへの返答です。 あらためまして読んでいただきありがとうございます。 ことばの責任というか、わたしを傷つける言葉というものはほとんど、実は私の内にある言葉のような気がします。ということでした。確かに僕が混じってといきなりするのは黒曜石が出てくる上との関連が薄くて唐突な感じがします。 とても好きとのお言葉、嬉しいです。

0
大塚拓海
大塚拓海
作品へ
(2020-11-04)

選評を読んで来ました。 僕が混じっていない言葉が欲しい。しかし、言葉は自分の中から生まれてしまい、自分で書きたいと思わなければ書くこともできない。その矛盾が、より一層純粋な言葉への渇望を掻き立てる。 誰も傷つけずに表現したい、そんな優しさも感じられる。

0
よびな
よびな
作品へ
(2020-11-05)

読んでいただきありがとうございます。 僕はニュートラルで中立な純粋な絶対的に正しい言葉を求めているかも知れません。でもなぜ絶対的に正しくなくてはいけないのか、絶対的に正しいことは本当に正しいことか(ちょっとよくわからなくなってきましたが)というのは難しいですね。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2