「中央公園より」 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

「中央公園より」    

世の中、くだらんね。 「今度男の人が使うやつ買ってきてあげる」 あれは二万ぐらいすると教えてやる 「えっそんなに高いの?大変だねえ」 しかもさ いつも一瞬でイっちゃうんだよ。 ウィルスが流行ってるから俺たちは公園で飲む。 黒人のクソガキがヒップホップ流してベル鳴らしてる。 そいつらに精神病のおっさんが突っかかってく。ウケる。 巡回するおっさん。 筋トレの兄ちゃんにタバコの煙を吸わせようとしてる。縄跳びトんでる女の子をチャリで追い出す。路駐の車にもなんか言ってる。 「キスしたら大変なことになるからなっ」 俺たちもお言葉を頂く。 「おっぱいは揉んでもいい?」 おっさん、なーんも分からない。 「おまえら、人の気も分かろうとしないで」 ひとりで繰り返しぶつくさ。 あー確かにな、どっちだろうな。 俺にも分からねえや。 最高最高。 可愛いのがくっついてきて言う。 「あのね、 最近、耳鳴りがひどいの。 あと朝絶対四時に起きちゃうの。 小鳥がすごくうるさいのよ。 あいつらってば 人の気持ちも分かろうとしないで 人の気持ちも分かろうとしないで 人の気持ちも分かろうとしないで」 おほっ。おっさんが伝染した。 俺も復唱してやる。 なあ、そうだよなあ! あいつらってば 人の気持ちも分かろうとしないで 人の気持ちも分かろうとしないで 人の気持ちも分かろうとしないで ふふふ、から 俺たちゲラゲラ笑った。 アホのおっさんも誘われて笑う。 なあ、おっさん。 またアイツらベルやってるぜっ。



「中央公園より」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 3753.3
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 31

作成日時 2020-06-11
コメント日時 2020-07-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/19現在)投稿後10日間
叙情性51
前衛性30
可読性21
エンタメ101
技巧90
音韻10
構成10
総合ポイント313
 平均値  中央値 
叙情性1.71
前衛性11
可読性0.71
 エンタメ3.32
技巧31
音韻0.30
構成0.30
総合10.36
閲覧指数:3753.3
2024/03/19 12時06分39秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

「中央公園より」 コメントセクション

コメント数(16)
白目巳之三郎
作品へ
(2020-06-11)

いや、めちゃめちゃかっこいいっす。すり切れたリアルを感じたというか、個人的には好きでした。情景がすぐ浮かんできたのは、最近あまりそういう詩の経験がないので、真新しかったです。詩、としてどうなのか、という点については分かりませんが、でも、この線で新しい感じの詩を追及したら、かなり面白いのでは、と(僕はこの感じ書けないし書いたとしてもこんなにリアルにならないと思って)単純に尊敬した感じです。一つ言えるとしたら、もっと過激でもいい、と僕としては思いました。どちらにせよ、新鮮な雰囲気にはっとさせられました。ありがとうございます。

1
/舜舜
/舜舜
白目巳之三郎さんへ
(2020-06-12)

俺にとってコメントは ラブレターみたいなもん。 嬉しいね。 あのさ白目ちゃん、 俺はね 詩としてどうかとか言う前に 人間としてゴミ屑なんだ。 この詩はね 「Imagin Maximum Fucking Poets」 日本語訳は 「もうイっちゃうの? 糞ポエム、ブリっちゃう!?」 結局な 俺たちみんな うんこたれじゃないか。 ただのうんこたれだ。 しかしこいつは たれたうんこじゃなくて うんこたれの書いた詩なんだよ。 Some like it hot 過激なのがお好みだったら、俺の過去作品に同じタイトルがあるからそっちのがいいかもね。 あと次コメントしてくれる時はさ 尊敬の代わりに 拳銃を持ってきてよ。で、 そんときゃ打ち合おうぜ。 LOVEを込めてな。 中央公園より。

1
鈴木夜道
鈴木夜道
作品へ
(2020-06-26)

   中央公園   中国人がいっぱい   コロナ後の最近はどうなのか知らないけど  いっそ  中国人も黒人のクソガキも  精神病のおっさんもばばあも  筋トレの兄ちゃんも引き連れて  初台のデニーズでビールで乾杯してみたい。  タバコ吸うふりして外に出て  さっさとトンズラこいて  店長がにがりきってるその顔の  哀しくもおかしいことといったら(爆笑)

1
/舜舜
/舜舜
鈴木夜道さんへ
(2020-06-27)

中央公園より 初台のデニーズに S君がやってきたら 小春子はキャッとこっち見て 「彼はね、時々赤ちゃんになるの」 西口のヤングインで 火星ちゃん17号にしゃぶりつくハタチ 春ちゃんはどん底で拾ったよ、とS君 ホ部屋の名前は イエスタデイ ワンス モアだと(笑 細った脈ばかりはほんとう心細く ずりずり1キロミートル初台 また全身撮られて尚しかし ああ、愛しき20号!と、 テディジュニアジュニアが 歌いながらソウルジャンプ そいつがあんまりに ウェットな着地音だったこと 忘れたよ、 気がつきゃ中央公園 分かろうとするなら 分かろうとするなって なんて言ってる間に 夜道がまた詩を書いたらしい タイトルは 「カラの器からカラカラ歌」 読みたきゃ来ればいい どうせ誰も来れやしないさ なあ、夜道! コメントどうもありがとう!!

0
/舜舜
/舜舜
作品へ
(2020-06-28)

根源的なディスタンス。うふ。そう、ディスタンスは初めから当たり前にある(だから自分だって自分の中にある) あたかも俺がそのディスタンスを発見してやったぜや、ディスタンス無いぜ、なんて言葉を吐くことは感覚殺し。 とはいえだ、そうして自分の外に自分を置くことはなんて楽で気持ちいいことだろう。詩もその方が書きやすい、星もきらきらキレイ。 俺だって本当はそこにいたかったのに。 だけど、そこにいて、そこでしか会話しない男や女は虚しくって、そこでは味もへったくれもない出会いと行為が繰り返されるだけだから。 ハッピーならなおいいけど、 ただ自分と他人がいる中央公園。 それでいい。あなたの言う通り! 勘違いした奴はいない、或いは俺だけ。それは中央公園に限ったことじゃあなくね。 ねっ、沙一しゃん。

1
かずや
かずや
作品へ
(2020-07-02)

「知らない人」に教えてあげるふとした喜びと嘘、自分の戦う現実の苦しさと訳の分からなさ。そうしたものを感じ面白く読ませていただきました。

1
/舜舜
/舜舜
作品へ
(2020-07-04)

かずやさん ありがとうこざいます。意味を汲んでくれる方に、受け取って頂けたようで嬉しいです。これはふとした喜びです。現実は苦しいけど、現実は最高だと思います。暗闇で自己紹介し続けてるわけじゃないですからね!これは嘘かなあ。どうかな。

2
鷹枕可
作品へ
(2020-07-04)

初読の衝撃と、爽やかな侮蔑。 人間は読む様にしか読まれない為に、平等を喚く者(私も)の抑圧された差別営為が浮彫りになる仕掛。 感性が若いのは佳いこととも。

1
/舜舜
/舜舜
鷹枕可さんへ
(2020-07-05)

「分かってないのか、分かろうとしないのか、分からせたいのか。なにを。だれに。俺だけか。おっさんだけか。クソガキだけか。あーさ、おっぱいやわらけえ。なあさ、ところでなに君は?」 鷹枕可さん初めまして。コメントありがとうこざいます。舜舜です。 “俺”ね、何て言うか、“普通”に、コメント返せなくって。返信返そうと文字書いてると、むらむらむんむんしちゃうの。 でも、貴方のコメントの内容はしっかり受け取りましたし、鋭いなあと思いました。 本物の詩人がタダでコメントくれるサイト、ビーレビーレ!最高! 言いたくなっただけです。 あなたの作品が読みたくなったんですが、お茶の水に着いてしまうので、また今度にします。

1
羽田恭
作品へ
(2020-07-05)

即興で短歌を。返詩として。 草生える 「ダメな奴いるw」 笑い声 中央公園 最高な夜  

0
ほば
作品へ
(2020-07-05)

分かろうとしないで、というひともわかろうとしていない、刹那的にどいつもこいつも笑っている。わけわからんけど笑いが伝播してくる間隙みたいな瞬間があるんだけど、これは鮮やかにそれを切り取ってると感じます。このよい意味での軽さ、笑い声が聴こえてきそうだ。

0
/舜舜
/舜舜
羽田恭さんへ
(2020-07-06)

わあ、ありがとうこざいます。即興にしては、もったいないですよ。是非あなたも中央公園を。あなたも。

0
/舜舜
/舜舜
作品へ
(2020-07-07)

Hoba san, ありがとさんです。 うふふ

0
鷹枕可
作品へ
(2020-07-08)

しつこくて、申し訳ございません。 何か違和感がございまして。 些か、茫漠たる疑問符に浮びました事などを。 多分、当御作はバンクシーの諷刺絵画に似ているのではないかと。 具体的に申しますなら、バンクシーが大衆に迎え入れられ、周知する処の現代美術家と為り得たのは、 その皮肉‐諷刺が万人の理解を容易に受けられる様に、(わかりやすさ)と(過激性)に徹し、衒うことに於いて奏功を呈し、今に到って在る、 その様相を想起、聯想致しましたものですから。 しかしそこに一つの問題がございます。バンクシーは、或は舜舜氏は、その観衆を如何なる感情を懐き、観察をしていたのか、と言う問題でございます。 私は、そこに浅はかな――他人の目を以て諷刺する――観衆へのただならぬ侮蔑意識が存在している様に、思われるのです。 それはよもや、純粋な悪意でもあるのではないか。群衆への醒め切った冷笑でもあるのではないか。 そう思いますと、身も凍る様な心持ち(屹度妄想でございましょう)が致しましたものでございますから。こうして管を巻いている次第でございます。 以上、蛇足でございます。甚だしく失礼な表現もあるかと存じます。合評マナーに抵触する、箇所も幾多、あるかも知れません。 それらを覚悟の上で記述をさせて頂きました。 どうか、読み飛しつつ笑って遣って下さりましたなら幸いでございます。

0
/舜舜
/舜舜
鷹枕可さんへ
(2020-07-11)

名前さ、 shunshunにしようかな。 ねっ。 鷹枕可さん。 改めまして。 笑いながら返信してるので、 無礼は勘弁。 ねっ。 奴がどうなのか知らないけど 毎日、見ず知らずの人に 失礼なことやっちゃうんですよ。 なぜか。 あれですかね。 バンクシーもそういう感じだったり? 俺も迎え入れられたりします?大衆。 丁寧な文章で大変に分かりやすかったから 俺も分かりやすく返信させてもらうなら 観衆に対する侮蔑意識は深くあります。 どう思われてもいい。 どう思ってもいい。 そう思うのと同じように 観衆を観察する俺やバンクシーの中には 観衆へのただならぬ侮蔑意識が存在している それは 俺の中に 確かに存在しています。 あなたの中にはどうですか。 これ読んでる他の方はどうですか。 観衆へのただならぬ侮蔑意識、 あるかい? 俺はね、 本当に誰からも非道と言われても 仕方ないようなことを思いながら 人間たちを観察してるし、 詩を書いてるし、 そうやって生きて。 違和感トけました?

1
鷹枕可
/舜舜さんへ
(2020-07-13)

最後になります。 私は――、自作品を通読なさって下さられた読者の皆様方を、侮蔑したことは。一度たりとてございません。これは明瞭と言い切れます。 舜舜様も、そうではございませんか。 読者の皆様と、観衆の皆様の差異は。一見無関係にも思える観衆の皆様が若し、舜舜様の熱心な読者でもあったならば。 その境界線を、割り切れましょうか。 私には、割り切れません。 面倒臭いと思われましたならば、ご返信は不要でございます。 度々の非礼の程を心より、お詫びさせて頂きます。 わたし観察するもの、蔑みも仰ぎ見もせず、ただ見る者であることを。願わくば。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2