緑の石橋 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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緑の石橋    

  緑の石橋  わたしは流水の音がどうにも好きらしい。波音、川の流れる音に出会うと、この時ばかりは耳の詰め物を外して聴き入ってしまう。身体に無理なく、すうっと染み入るのである。  気持ちの優れない時はしばしば、近所の沢に出かけて気分の転換を図る。そこには小さな石橋がかかっていて、いつも橋の中ほどから手すりに顎を乗せ、川面を覗き込む。落下防止のネットには苔がびっしりと生えていて、緑のカーテンに深く包(くる)まれている気分になる。季節がら桜の花びらが絶え間なく流れて行き、淀みに差し掛かるとピンクの歯車となりゆっくりと回りだす。桜の枝がどっしりと目の前まで伸びていて、満開の時期には間近で花を観察することができる。何でも触ってみる癖があり、ちょんちょんとつつき回していた頃が懐かしい。わたしなりの花見である。  ところがこの橋、道幅がとても狭い。車一台を通すのがやっとである。そのため、車がやってくる度にわたしは橋のたもとまで戻らなくてはならない。わりかし往来があるために何度も行ったり来たりを繰り返す。また、長いこと手すりにかじりついているからなのか、怪訝そうに顔を覗いていく人も少なくない。  でも良いのです。わたしはこの沢を愛している。だからふり返る暇がない。行ったり来たりは手間のうちには入らない。しかし、もし仮にこの場所を追われたとしても、その時は乙女椿を見に、これまたとっておきの場所に行けばよい。愛着はあれど執着はしない。これは難しいことであるが、常にこころに留め置きたいと思っていることである。

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作成日時 2020-06-10
コメント日時 2020-06-26

緑の石橋 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1025.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 3
#現代詩 #画像 #縦書き
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:1025.7
2020/11/24 01時53分48秒現在
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    作品に書かれた推薦文

緑の石橋 コメントセクション

コメント数(7)
湯煙
作品へ
(2020-06-10)

>愛着はあれど執着はしない、これは難しいことであるが、常にこころに留め置きたいと思っていることである。 留まれば腐りを始める流水のようですし、一所不在を示唆する響く締めの一文でした。それだけ本当に愛着があり、恢復させてくれる場所なんだろうと伝わってくる作品と思いました。

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白目巳之三郎
作品へ
(2020-06-11)

とても素朴な詩で感動しました。少々思ったのが、「緑のカーテンに深く包まれている気分になる」というところが、全体のバランスを見ると、若干ですが、個人の感情が生のまま出ている感じがして(私としてはこの詩はかなり客観的に感じましたもので)、この詩風合いだともう少し抑えめに書いた方が全体としては釣り合いがとれるのではないか、と個人的には思いました。包まれてい‘る’気分にな‘る’と韻を踏んでいるせいで、他の部分の散文的な感じから浮いて見えたのかもしれません。 それはさておき、このような風合いはとても好きです。ああ、いいなあ、と思わせてくれる、どこか滝の近くで吹く冷風を感じるような詩でした。ありがとうございます。

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斉藤木馬◆12/7 SPIRITゲストライブ◆12/19 KSJ東東京
湯煙さんへ
(2020-06-12)

湯煙さま コメントありがとうございます。随筆は慣れず気恥ずかしくもあります。去年の台風で川筋は変わってしまいましたが、今なお大切な場所であることに変わりはありません。

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斉藤木馬◆12/7 SPIRITゲストライブ◆12/19 KSJ東東京
白目巳之三郎さんへ
(2020-06-12)

白目巳之三郎様 コメントありがとうございます。ご指摘の箇所、確かに違和があると思います。私が思うに特に「深く」がよくないのでしょう。他は写実的な描写を多用していますが、この一文だけは読者にイメージを問おうとしている。筆者として狙い過ぎたことは否定できませんね。 素朴、という言葉に嬉しくなりました。

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沙一
作品へ
(2020-06-14)

この作品を詩にしている決め手は、最終連にあると思います。写実だけで終わるのではなく、そこに生き様が表れている。有為転変の世の中にあっては、行雲流水のこころでいるほうが理に適っているのかもしれません。爽やかな沢の風が吹いてくるようです。 おそらく、この詩投稿サイトに対しても、愛着はあっても執着はしない、という姿勢で作者は向き合っているのではないでしょうか。

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斉藤木馬◆12/7 SPIRITゲストライブ◆12/19 KSJ東東京
沙一さんへ
(2020-06-16)

沙一様 コメントありがとうございました。自分としては随筆のつもりだったのですが、どちらにしてもこれは素直に書いて残しておくべきものと思いました。 ビーレビに愛着はありますね。この名前を名乗った最初の場所だからでしょうか。拙い作であっても真摯に向き合ってくれる人がいた、という経験はやはり大きかったと思います。

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こうだたけみ
作品へ
(2020-06-26)

斉藤木馬さんへ 私も最終連がいいなと思いました。「愛着はあれど執着はしない」って大事ですね。私もそんなふうに生きたいです。

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投稿作品数: 3