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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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叫ぶことも 怒ることも叶わず 朽ち果てた悲しみは 涙となり 頬を伝うだけ 独白は それを生気せしめ 言葉は それを反芻し 文章は その苦しみを切断する きっとそうやって 文学は生まれてきたのだろう 哀しみ果てたところに 悲しみを求める 孤独を愛するあなたの中で 私は蘇生し 再び涙は流れる


REVIVAL ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1194.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2020-06-10
コメント日時 2020-06-14
#現代詩
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合44
閲覧指数:1194.6
2024/03/28 17時40分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

REVIVAL コメントセクション

コメント数(4)
湯煙
作品へ
(2020-06-10)

>きっとそうやって 文学は生まれてきたのだろう この一文が印象に残りました。

1
三文字(マグネット/なろう)
作品へ
(2020-06-11)

湯煙さん この詩は今年の1月ごろに初めて考えた詩なんですが、その時はあまり気に入らなかったため、あえてここへの投稿はしていませんでした。かといって折角作ったのに消してしまうのももったいない気がして暫く放置していました。 でも久しぶりにその詩のことを思い出して、そういえばあんな詩があったな、と思って、「文学の成り立ち」をあの詩でどんな風に書いたか思い出そうとしたんですが、きれいさっぱり忘れていました。 それで却って気になったのでその詩を探してきて久しぶりに見たら、「それほど悪くないな」と思って、でもどうせだったらと、少し手直しをしてから投稿しました。 いざ手直しをしようとすると、色んな部分に違和感が出てきて、題名まで変更してしまう始末。題名も「REVIVAL」にする前は「文学の生まれるところ」としていたので、私も湯煙さんが引用したのと同じ行が自分の中で一番印象的だと思っていたのだと思います。 しかしこの行も、自分の中でくどいと思った言い回しを削ったり、逆に必要だと思ったものをつけ足したりして、この詩を推敲する最後の最後になって、「きっとそうやって 文学は生まれてきたのだろう」に辿り着いたものです。 文章を書いていると、「最初の文章が一番良かった」という感想をもらって拍子抜けしたことが前にあったので、どこまで文章を推敲するかについては迷うことが多いです。

0
羽田恭
作品へ
(2020-06-14)

即興で返詩を。 言葉よ 語り得ぬ想いを載せて この空の下 放たれろ 絶叫の声よ 轟け もはや言語にもならぬ 叫びは 誰に届ける訳でもなく 虚空へ投げつける 体の穴穴から 血が迸る 獣以下の怒声を 喉の奥底より 噴出した 天に響き 体は果てた 心は鎮まってしまった 旅立った あなたよ もう会えぬ 私は また歩き出す

1
三文字(マグネット/なろう)
羽田恭さんへ
(2020-06-14)

羽田恭さん 深淵を 覗いて進む 古書の中 返詩ありがとうございます。 気の利いた返しは思いつかないですが、とりあえず一行だけ。

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