ものさし - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

ものさし    

こころが醜く穢れたひとは 真にこころが美しいひとがいることを 信じられない どれほどの年月 美しいこころでいるために 幾百回も 考え方を変えた努力を直視もしない 自分の不幸だけを吹聴するひとは 他のひとも もっと壮絶な過去を背負っているかもしれないことに 感心がない 無数の傷を縫い合わせ 「だから今の自分がある」 と微笑むことが どれほど強く尊いことか理解できない 綺麗事ばかり言う 嘘つきだ 他人を貶めることに必死 そんなひとたちは 自分のものさしが小さいことに 気付こうとしない



ものさし ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 33
P V 数 : 2092.4
お気に入り数: 2
投票数   : 6
ポイント数 : 2

作成日時 2025-06-10
コメント日時 2025-07-05
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/12/05現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:2092.4
2025/12/05 23時22分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ものさし コメントセクション

コメント数(33)
rona
rona
作品へ
(2025-06-10)

コメント不要ですね。 全て言い尽くされている。

1
レモン
レモン
ronaさんへ
(2025-06-10)

以前腹立ち紛れに怒りをぶつけて、ごめんなさい。 コメント、 ありがとうございます。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-06-11)

これもはや「お経」になっちゃってて、詩とは言い難いよなあ。

1
アルセーニ・ヴェーテル
アルセーニ・ヴェーテル
作品へ
(2025-06-12)

怒りがひしひしと伝わってきます。 共感します。 しかしそんな人たちにも優しさや同情を持てるほど強くなりたいと思ってしまいました。

1
完備
完備
作品へ
(2025-06-12)

関心を感心と書き間違えてるところで読むのやめた

1
レモン
レモン
おまるたろうさんへ
(2025-06-12)

そうですね。 また再び書くことがあるなら、今度は出来るだけユーモラスに書くよう努力します。 コメント、 ありがとうございます。

0
レモン
レモン
アルセーニ・ヴェーテルさんへ
(2025-06-12)

ご立派だと思います。 私はどうしようもないクズなので、 いつも怒りは抑え切れないのです。 コメント、 ありがとうございます。

0
レモン
レモン
完備さんへ
(2025-06-12)

あちゃ! ご指摘ありがとうございます。 怒りに目が眩んで、誤字に全然気がつきませんでした。 コメント、 ありがとうございます。

0
鷹枕可
作品へ
(2025-06-12)

純粋に作品にて優劣を決定しますならば、 勿論、『劣』ではなく『優』でございましょう。 幾ら、レトリックを研ぎ澄ませたと致しましても、自心(←造語)が為って居なくては、取り繕うとも張子の虎ですから。 何卒、御自身に御自信()を持たれ、邁進をなさって下さいませ。 境遇不満からの自己愛-他者批判の頑なにすぎる、冷笑世代こそが深く読むべき詩である、と。 ――惡は、露悪的では無く。存在の本質を直向きに述べなければならない。

2
レモン
レモン
鷹枕可さんへ
(2025-06-12)

ありがとうございます。 昔から、 1冊の哲学書も読んではおりませんが、 「ひととは?」「生きるとは?」「死ぬとは?」 そんなことばかり考えていた時代を、この頃、思い出しております。 >存在の本質を直向きに述べなければならない。 このことばを胸に刻ませていただきます。 コメント、 ありがとうございます。

1
レモン
レモン
鷹枕可さんへ
(2025-06-13)

ごめんなさい。 我慢できない。 完備さんのコメント、 なんで意味不明の全裸なんですか。 笑いすぎてコーヒー吹き出しました。笑

0
古銭好き
古銭好き
作品へ
(2025-06-14)

学校教育でこういったことって学ぶことが少ないように思えます。極端にかわいそうなひとやわかりやすい意地悪な人を道徳で扱うのが主だった気がしますが、それでは自ら相手の内心を察することで養われる道徳心を育てるのに何の意味もないように思えます。表面的な、まさに儀礼しか学ばなかったひとはこうなってしまうのだろうと、この詩を読ませていただき思いました。

1
レモン
レモン
古銭好きさんへ
(2025-06-14)

えーっと、エイクピアさんですよね? はっきり言って、 あなたは、敵?味方? あなたが敵なら、 >表面的な、まさに儀礼しか学ばなかったひとはこうなってしまうのだろう これは、私自身のことですよね。笑

0
stereotype2085
作品へ
(2025-06-14)

こういう標語?教え?にも似た詩を投稿するのは勇気がいると思う。当然読み物としてどうか、という批判や感想がついてくるわけだから。だがしかし!僕はかなりの好印象を持った。子供の頃だったら、わかったから、で済ませていたような言葉に、長年生きてきた今の僕は、そうだよな、自分自身に照らし合わせてみても、と納得する部分がある。また構成にしても、言葉の微妙なチョイスにしても、道徳の授業にならないスレスレを突いていて、熟練を感じる。得票を入れるタイプの作品では、僕からすればないけれど、朝方読んでよかったと思う作品でした。  追記・道徳の授業は子供ではなく、大人に必要なのでしょう、苦労して生きてきた自分を肯定し、労わるために。

1
レモン
レモン
stereotype2085さんへ
(2025-06-14)

そうですね。 私だけが辛いわけではない。 私以上に辛いひとはたくさんいる。 だけど、「大丈夫」と笑っているのでしょう。 私はこころはダイアモンドでありたい。 ダイアモンドは好きではありませんが、 燦然と輝く気高いこころでありたい。 今、大事なことを決めました。 コメント、 ありがとうございます。

0
レモン
レモン
作品へ
(2025-06-14)

ダイアモンドのこころでいようと思った 嘲笑われても 馬鹿にされても 罵られても 何ら自分に恥じることなく生きていたくて だけど 私は否定しかされてなかった ダイアモンドは燃えカスとなり ボロボロと崩れていった

0
古銭好き
古銭好き
作品へ
(2025-06-14)

結論から申し上げますと、私はエイクピアさんではありません。 根拠になりそうなのは 1.作風が全く異なる(エイクピアさんは良い意味で言葉に向き合っている真面目とも言えそうな詩が多いです、私のように柔らかすぎる詩はないかと) 2. コメントの返信の特徴(エイクピアさんの場合決まって”有り難うございます”ではないでしょうか?あと”笑”なんて多様することはないかと) 3.  投稿日時のまとまり。(大体エイクピアさんの複数作品の投稿日時はまとまっています、わざわざペルソナとなって新たに中途半端な日程に投稿するとは考えがたいかと) それに私はレモンさんの敵ではありませんし、レモンさんが儀礼的な道徳しかもっていないだなんて微塵も思っていません。そもそも、ものさしの小さい人なら、この詩は書けないと思いますし、「詩なんてただの空言でしかない」とか詩自体に興味を示さないのではないでしょうか? 結びになりますが、私は高校生です(これについても嘗てひと悶着ありましたが) この詩を読み、今までを振り返りつつコメントをさせていただきました。隠れた努力や苦悩を察することができない人はやはりいざとなった時なんの役にも立たない。私のコメントは当然レモンさんに向けてでも特定の人物に向けてでもなく、そんな性質が浸透しつつある社会に向けての私の「怒り」です。つまりはレモンさんの味方。というわけです。ですが、早々とエイクピアさんだと決めつけてしまうのはあまりよろしくないと思います。それの及ぼす影響は私だけでなく「無関係のエイクピアさん」まで波及しうることを「察して」から慎重にコメントしていただくことをお勧めします。

1
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2025-06-14)

>自分の不幸だけを吹聴 >他人を貶めることに必死 レモンさんが「透明」と評するような詩を僕が書き続けるのは、まさにこの二つをやりたくないからである。 自分の不幸を理由に読み辛い代物を書いて社会派を気取るよりは、ただ星や菫に涙することの方がよっぽど美しいし、だからレモンさんも僕の作品を気に入ってコメントしているのだろう。 そういった意味でこの作品は僕の詩想の擁護ともいえる。

1
レモン
レモン
古銭好きさんへ
(2025-06-14)

誠に申し訳ございませんでした。 思慮が足りず、浅はかでした。 どうか、お許しくださいませ。 お若いのですね。 どうか、わたしのような浅慮さを、反面教師にしていただきたく存じます。 そもそも、敵か味方か、というカテゴライズ自体が馬鹿らしいことなのです。 私はいただいたコメントに、真剣に向き合うだけだという、自分の基本的スタンスすら、忘れておりました。 そうですね。 社会的風潮。このまま、自分第一主義が多数を占めてしまうことになりはしないか?と、懸念することはあります。 「自分しが愛さない、自分しか尊敬しない。」 私は決して他者と比べるのを良しといたしませんが、 自分第一主義が大多数の世の中で、「思いやり!」と声高に叫んでも、 虚しいように思うのです。 それでも私にはことばがありますので、 己れの醜さやこころの狭さを省みつつ、 詩を綴っていきたいと思います。 本当に、重ね重ね、失礼いたしました。 ありがとうございます。

1
レモン
レモン
テイムラー隆一さんへ
(2025-06-14)

私にも、 >自分の不幸だけを吹聴 >他人を貶めることに必死 そんな時期がありました。 心底、自分は不幸だと、思っておりました。 そんなときに、私を救ってくれたのが、詩でした。 楽しいことを書いてみる 優しい詩に癒される 詩の世界は、本当に素敵だな、と思います。 ーテイムラーさんの詩は、 透明で、哀しかったり、優しかったり、 文字の波動が、とても心地よいのです。 また、素敵な作品を読ませていただければ幸いです。 ありがとうございます。

0
古銭好き
古銭好き
レモンさんへ
(2025-06-14)

いえいえ、あまり気を落とされないでくださいね! 私は大丈夫です~ それに私のほうが人生経験が少ないですから、威張れる立場には到底ありません笑 そうですね!詩はやはり強いものだと思います、正義とか基準とか境界をあまり気にしなくてもいいものなのでそれに想いを載せることは大いに意味があると私は思います~

1
レモン
レモン
古銭好きさんへ
(2025-06-15)

詩はね、男女別なく、年齢別なく、社会的地位別なく、と、 いろいろな区分から自由な世界だと思っています。 古銭好きさんからも、 たくさん学ばせていただこうと思います。 ありがとうございます。

1
西川晋之介
作品へ
(2025-06-17)

レモンさん、おはようございます。私は45才ですが、年とるにつれ、この詩のメッセージや心を忘却している気がします。特に、しんどい時、なぜ自分ばかり、などと思ってしまいます。この作品を読んで、色々と考えました。素晴らしい詩だと思います。ありがとうございます(´∀`)

1
レモン
レモン
西川晋之介さんへ
(2025-06-17)

西川晋之介さん、こんにちは。 私は57才ですが、年を取るにつれ、 どんどん「カモーン」になってきました。笑 子供の頃は、 「何で私ばっかり花いちもんめで売れ残るのだろう」とか、 「なんで私ばっかり虐められるのだろう」とか、色々くよくよしてたのですが、 ここんところはメンタルはがね、面の皮は一寸くらいあるんじゃなかろうか?という感じです。 「どんどん私を虐めたら宜し。耐性あるし」に 「次はあれしてこれして」と、厄介ごとに対応するのも好きになってきました。笑 私の詩を読み、何か感じるものがあるならば、とても光栄に存じます。 ありがとうございます。

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2025-06-17)

"こころが醜く穢れたひとは 真にこころが美しいひとがいることを 信じられない" ↑冒頭のフレーズで全て気持ちが持っていかれたような気がしました。 自分だけが不幸だと勝手に思い込んでしまうと周りが見えなくなってしまうと思います。 読み進めるにつれて自分の心を見透かされているようでドキッとしました(⁠゜⁠o⁠゜⁠; 荒んだ心に直接語りかけ、叱咤激励してくれる素晴らしい作品ですね★

1
レモン
レモン
田代ひなのさんへ
(2025-06-18)

そうですね。 ただ、何を以て美しいと断じるかは、 各個人個人、違うのではないか?と思います。 幸不幸も、この頃何だか曖昧になってきて、 一体何が、幸不幸か分からないもんだな、と、 価値観も変化して参りました。 叱咤激励するつもりは無いですよ。苦笑 読んで下さった方々が、何かを感じて下さるなら、光栄に存じます。 ありがとうございます。

2
たわし
作品へ
(2025-07-04)

こんにちは。聖書の詩編か箴言を読んでいるようですね。 ものさしかぁ。男の子は自分の長さをものさしで測ります。ぜったいです。触らない方がいいです。

1
レモン
レモン
たわしさんへ
(2025-07-04)

こんにちは。 爆笑しました。笑 日本人の平均ちん長は13cmです。 膨張時で17cm。 短いひとより、長いひとの方が苦手です。 聖書を連想されたのであれば、 私の読書のルーツである若草物語や 少女パレアナが関係しているのかもしれません。 コメント、 ありがとうございます。

1
黒髪
作品へ
(2025-07-04)

ものさし、ってどういう風に作られたか分かります?まずは、最初の直線は、糸を張って作られたでしょう。それに合わせて、木を削ったんですね。わたしは、わからないことは、ChatGPTを使って調べます。

1
レモン
レモン
黒髪さんへ
(2025-07-04)

この詩は場合は、 概念上の「ものさし」であり、 人間の持つ尺度みたいなものを意味しています。 それを表現できなかったのは、 私の拙さゆえです。 私自身がアナログなので、チャットAIを使うかどうかは未定です。 コメント、 ありがとうございます。

1
たわし
作品へ
(2025-07-05)

特に美しいこころで、という訳ではないんですが、、。ぼくは意思が弱いと言うか、すぐに考えがブレるので、幾百回ではないですけど、朝令暮改か朝礼五回くらいです。

2
レモン
レモン
たわしさんへ
(2025-07-05)

おはようございます。 私もとてもこころが弱いのだと、 最近、ようやく自覚しました。 特に、怒るとブチっとなったり、 朝令暮改ならぬ、 三分後には違うことを言ってたりするんだと、 ようやく自覚しました。 私は愚かものです。 コメント、 ありがとうございます。

1
エイクピア
作品へ
(2025-07-10)

詩と言うよりは自分の考えを開陳していると言う印象を持ちました。しかしそれが詩になっていると言うアイロニーが詩なのかもしれません。 無数の傷を縫い合わせ 「だから今の自分がある」 と微笑むことが どれほど強く尊いことか理解できない こんな4行が印象的でした。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2