Ⴑ௧?ㄝテ"௧ŋ?Ⴑ⨧ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

Ⴑ௧?ㄝテ"௧ŋ?Ⴑ⨧    

ഗԣኵ上ᡄ₺」᭻蠢?弾力᭻渡აテᑑ⨧ა扌、ɝა?ᕊ᭻Ⴑ⨧真綿၈断層ハ息℄切ᕊႱ⨧、奔放ᡄ惹起Ⴑ、鮮烈ᡄ粋ʓ。消讠入ʓʆᑑᛪ⊐ᒲ八°ꚧハ錯覚℄刻Խ⨧"犠牲者、途℄記Ⴑ伝?აテ?ʓ、⨧⨧"頭ኵ足ŋᛪഗ᭻数字盤၈目眩ഗ℄抱₹蜃気楼℄覗?、௧Ⴑ"?ഗᡄ石畳℄漂ᑑʐʆ風᭻響?庭〽、歩行障害၈水兵ハ万物ᡄ春霞᭻昏ኪ 静?ŋ返ʓ ᑑⳣഗ彫刻᭻ꚧ〒ᒲ卜"ㄌ"⋝ꚧ၈構図℄取ʓ、聡明ᛪ少年᭻向?აテハ遥?氷雨᭻ㄜԣㄑ"、テハ"ᛪႱ၈扇၈儚ㄜ᭻護ʓԣ?ᕊ?ᛪ芽吹₹デ"௧ኪ ᑑ?ʐᑑᛪ獣Ӈ⨧"₺၈᭻Ⴑノ၈幼ㄜ、明?ŋኵ灯ა⨧ʆᑑ勢ഗ℄ᤊ᭻Ⴑ⨧ 才7"氵〒"ᚁㄗᒲ၈未来〽/思ഗ出ʐᑑ᭻ⳣʓ᭻₹ 火影၈舞ഗᡄ伴ഗ流ኪㄜʓ 迷夢〽௧ʓ麗人〽᭻、?₹"ŋᛪ?青ʐኪテ"ʆ?紫ᡄ還ʓ。死ᡄ損ᛪഗ၈ꔕ᭻"ŋﭶኵ色鉛筆テ"描ഗ⨧ 砂時計၈設計図ᡄ尊?似テ、風来坊၈奏楽᭻᭻₺ᡄ 見頃℄迎讠ʓ。淡々᭻叢雲℄数讠 濡ኪ羽色၈蝶℄追ഗ駆Ӈʓ。扌၈歪ᡄ落ㄘ⨧、君၈瞳ᡄ寄ㄝ⨧夜葬華ハ枯ኪテᛪᤊ名℄呼Խテ"、白蛇᭻管℄巻?、Ξꚧ"夕龴、騙Ⴑ⨧ʆᑑᡄ膨ᕊԽテ"Ⴑ?ა⨧、川၈流ኪᡄ逆ᕊ讠ⳣ"。死Խ⨧"₺၈᭻"₺၈ㄨ口〒"ᚁኵ聞☡讠ᛪഗ?。ᑑʓ?Ⴑ₹展示物ハ陰暦ᡄ浸透Ⴑ⨧⨧"Ӈ၈女ኵ識ʓ、異臭℄放⊃果実調理師ᡄʆʓ容姿᭻௧ŋ、暗澹᭻退廃ᡄ指切ŋႱ⨧正淡彩、苹果᭻ㄜㇶ"、ㄘ??無心ᡄꄛᤊハ"ʓ



ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

Ⴑ௧?ㄝテ"௧ŋ?Ⴑ⨧ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 25
P V 数 : 1459.9
お気に入り数: 2
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-03
コメント日時 2024-04-10
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1459.9
2024/04/28 17時41分36秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

Ⴑ௧?ㄝテ"௧ŋ?Ⴑ⨧ コメントセクション

コメント数(25)
A・O・I
作品へ
(2024-03-03)

思ったより変換されなかった(?)になった 不本意ですがしょうがないか

1
takoyo
takoyo
作品へ
(2024-03-04)

おもしろい。 ၈ は”の”でしょうね。ᡄ は”い”だとわかる。 ᛪ は”な”だ。 タイトルは「幸せですか?....」かな。 その他、ていねいに読めば助詞がわかって 通読できるのでしょうけど、それより 文様絵画的に美しい。 暇があれば助詞の解読に挑戦してみたいと おもいます。 それにしてもママゴトサイトには勿体ない。( ´∀` ) ※イイネしたいのですが私の場合なぜか それが出来なくされています。 これをイイネと個人的に大賞候補に推す コメントであるとお受け取り下さい。

1
平山 雅倫
平山 雅倫
作品へ
(2024-03-04)

仮名に似た文字の間に挟まっている普通の漢字が逆に文章全体にとって異質に見えるという不思議な感覚を覚える。 受動的に情報を受け取る機会が多くなった現代の状況に敢えて「能動的に理解しようとしないと理解できない」情報を提示することで、「読む」とは何か考えさせられる秀作。

1
A・O・I
takoyoさんへ
(2024-03-06)

これ変な字変換して、titleは〝しあわせでありました〟です。入力画面と投稿確認では(?)も出ていたのですが。なんのための確認だったのか謎ですが。助詞を解読してもとくに意味は見えない思いますし。二年ぐらい前に書いたものなので自分でももうわからないです。お読みくださりありがとうございます

0
A・O・I
平山 雅倫さんへ
(2024-03-07)

>「能動的に理解しようとしないと理解できない」情報を提示することで、「読む」とは何か考えさせられる秀作。 詩に理解はいらないと思います。問いも答えもないです。ただ不思議と呑み込まれることもあるでしょうし、すんなりと受け入れることもあるでしょうし、難しく考えずになにかしら感じることができたらそれが、己にとって有意義だと思えたらそれでいいんじゃないでしょうか。 平山さま、コメントありがとうございます

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-03-07)

こういうの好きだな。

1
入間しゅか
入間しゅか
作品へ
(2024-03-07)

面白いと思う

1
A・O・I
田中宏輔さんへ
(2024-03-08)

田中宏輔様好きと言っていただきありがとうございます

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-09)

労作だなあ。刺激的ですね。苦心の跡も窺える。切り取って壁に貼りたい。

1
1.5A
作品へ
(2024-03-09)

ネタバレの方から先に見てしまったのですが、元ネタが良ければこのような形式はとられなかったのが真理だと感じます。見て楽しむというのがこの作品の収めるべき、あるべき姿と思いました。

1
A・O・I
1.5Aさんへ
(2024-03-09)

いや元の詩は好きですよ、のびのびと書いたものだからとても気に入っています。これは読めるスレスレのラインでへんな字変換してますけどね。わたしがコレを出した理由って、読めないものを見たときにいったい何処に着目するのか、単純にそれを知りたかったっていうのはあります。ただ文字に言葉がみえる以上は読めなければいけないのでしょうね。まあ楽しんでもらえたらソレでありがたいだけなんですけど、意味とか理屈とか要らないなと今でも思っているし、この詩のように、もっと感覚で詩に触れてほしいと思ってます。 この元の詩もですけど、ここ三年ぐらいずっと語彙を増やすこと基準に書いていました。今やっと〝書かされていることに従順になること=好きな書き方が素直に出るようになること〟として、精進するしかないですね、といったところです。誰かのために書いてないただ突き詰めていきたい、他者から見たときにネジ曲がってポンコツでも構わないです。詩作を楽しみたいだけのひとですからわたしは。まあ名無しで出してるけどバレてるとは思います。隠すつもりもないですし……ところで、ネタバレって何処までを指すのかなあ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

1
1.5A
作品へ
(2024-03-10)

ネタバレというのは筆者の方の一番初めのコメントにある“変換”のことですね。なので、僕はこの作品を言葉ではなく、絵画として見ていくことが良いと考えました。でもこれは、ただ無作為に変換をされたというわけではなく、言葉から“何か”に変換され、それを記されたということなのかなと頂いたコメントから感じました。人が弁別できる色には限りがあると思います。対して言葉は新しく作られ、ときに組み合わさり、繋がり、無限に広げていくことができる。そこ(無限)の部分に突き詰めていくだけの要素(価値)があり、言葉から派生した“何か”もある。この“何か”も読み手の数だけきっと存在をしていて、こういった試みが、存在させていくのだと思いました。

1
A・O・I
入間しゅかさんへ
(2024-03-10)

楽しんでもらえたなら幸いです(^^)

0
A・O・I
メルモsアラガイsさんへ
(2024-03-10)

この変換のことですが、せっかく労っていただきましたが、残念ながらなんの労力もないです、へんな字にするというツールを使って変換しています。まあ(?)にならないように直したつもりでしたが、実際の投稿画面では出ない文字があるようです。まあなのでみなさんも遊べばいいと思っています。もっと自在に作れると思います、のろい字とか文字化けツールとか使えば、ルビなんかも使うともっと自在にイケる、もちろん元の文なんかもぶっちゃけ必要ないわけですから。みなさん楽しんでもらえたようで嬉しく思いますが……私としてはどういったコメントが来るのかなにを見てコメントされるのか単純な興味で、読めないものをどう感じ取るのか、自分の詩作に活かせるかなと思ったものですから、正直こんなに反響来るとは思わなくて苦笑いしています。お読み?くださりありがとうございます!

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-11)

わたしの取り越し苦労ってやつですかね。笑。実際抽象画のような書もあるし読めない言葉たちは置いといても記号だけで書いたものは沢山ある。でももうちょい先でしょうね。あたまが変換に追いつくのは。記号だけで読めるようになる。憧れではありますけれど、

1
A・O・I
メルモsアラガイsさんへ
(2024-03-11)

覚えていないと思いますけど、前に現フォでアラガイさんからコメントで ・意味を読ませたら負けですね。先ずは刺激的な言葉が目の前を過らなければ惹きつけられない といただきました。それを両立できないものかとずっと考えています。形にこだわらず、ことばとしての意味がありつつ、惹きつけられる言葉が配置されていても、それらのつながりも見えず、要はとらわれることなく全体として、沁みださせることができないか。というアホで欲張りなことをしようとしています。といってもヘタピッピで学のない私ですから、自己流で自己満ですから、納得できるまで捏ねてるだけなので。まあ読みも書きも詩は自由だとおもってますから。あくまで好んでくださる方がいればいいなあとゆるく詩作しています。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-03-11)

独特の表現で引き込まれました★ 詩というよりかは難関な数式のように感じますʘ⁠‿⁠ʘ

0
A・O・I
作品へ
(2024-03-14)

詩は引き込ませてナンボだと色んな方からコメントいただいて改めて気づきました、出してみて良かったです。読めねえもん正解クイズするのは詩とは言いませんもんね〜あくまで読み手がインスピで感じ得たらそれぞれ違った詩になるんですね。もう自分の書き方は迷ってないのでどう読めるかは気にせずに、相手がどう思うかを大事にいただいていきたいと思います!皆様お読み下さりありがと〜ございま〜す

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-03-14)

0
妻咲邦香
作品へ
(2024-03-14)

浪花恋しぐれをBGMにして朗読すると最高の宇宙が出来上がる気がしてます。

2
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-03-14)

石板に刻まれた古代文字みたいにも見えて、読むって何かとか、なんで文字を読みたいと思うかって考えながら読みました。なんでなんでしょうね。

0
A・O・I
妻咲邦香さんへ
(2024-03-14)

マズ読めねえモノをどう料理するかが見ものです。酩酊チックに猫露部とイイカモしれません。 楽しみ方はそれぞれだと思いますから。お読み下さりありがとうございます(◜ᴗ◝ )

1
A・O・I
佐々木春さんへ
(2024-03-16)

なぜ読みたいと思うのか? 単純な興味でしょうね。読んで理解する納得する共感。という読み。呑み込むことではなく。詩を見る嗜む、眺める覗くといった観賞する行動といった、自分の中に見える唯一の詩が浮かんでくると、そうすると詩はもっと深く楽しめるのかなと思いますけどね

0
エイクピア
作品へ
(2024-04-10)

読むのが難しい詩だと思いました。単語しか拾えないような。動詞もありますが。「才7」は七歳の事であろうかと、いろいろ推測しながら読みました。見頃は桜の開花時期であろうか、異臭、調理師、容姿?など何とか、意味を掴もうと努力してみました。

0
A・O・I
エイクピアさんへ
(2024-04-10)

過去に自動筆記で書いたものをへんな字にするというツールで変換してます。首を傾けてみると、平仮名に見えるかと思います。お読みくださりありがとうございます!

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2